T-REXな毎日

ラブなんだけど土佐犬(土佐の犬なんだけどね)と
間違えられるレックスとおとうの毎日・・・・・

ぷはぁ~

2008-04-29 | やってみよう
GWに突入して、県外ナンバーの車がちらほら目立ってきてますレックス地方!
あ~~我が家も、去年のGWみたいにいろんな所に旅行に行きたいちや(笑)


今日は、おかあと2人で先日お世話になった四万十町(窪川)在住の友人"かっしーさん"のガラスアート体験教室に行っちょったちや!

今度はコップに挑戦したかったけん、「おかあと一緒に行ってもかまん?」と連絡したところ
「いつでもおいでやぁ~」と返事をもらい、行ってきましたよ!
家から高知方面に約1時間くらいのところに、『高原のガラス工房 魅吹塗(ミスト)』があります。

あっ、もちろんレックスも一緒です!

工房のすぐ近くには、天然記念物の「ヒロハチ・シャノキ」があります



樹令約700年だとか・・・




『ここで何するがぁ~?』



レックスは部屋の中には入れんけん、おりこうさんで待ちよってよぉ!

デザインのモノクロ原画を持って来たんで、それを元にマスキング材を作ってもらい・・・・
今度はそれを貼る為にコップに接着剤を塗ってます。



そして作ったマスキンぐぅ~♪材を貼り付けて~



周辺をテープで養生して~



こんな感じで吹き付けて~~って説明を受けてます・・・ちゃんと聞いてるかぁ?
おかあも、ほぼ全工程をやっちゃいましたよ!(女性でも簡単にできちゃう)



でもマスキングを剥がすまでは、仕上がり具合がどうなってるかわからんけん、ちょっとドキドキやけんど・・・・どうかな?

おお~~、いいんじゃない?これ!



こりゃあ、かっしーさんの工房で通信販売してもらっちゃおかなあ(笑)
(体験教室受付してるみたいです、興味がある人はぜひやってみて)
真ん中はかっしーさん作製したもので、少し着色してます。
右はおかあ作、左はおとう作です~~


オリジナルのマークのビアグラスで飲むと、こりゃあ美味いが~やない!

『おんちゃん、なかなか面白い事しよるがぁ~やねえ!』



んでっ、今夜の晩酌は~~~




あらら、ちょっとマークが目立たないなあ~
かっしーさんがやってたみたいに、最後の仕上げで着色したほうがいいのかなあ?


"ぷはぁ~" 飲み終わると、ちゃ~~んあるんだけどね!



あっ、俺が両方とも飲んだがじゃないけんね(笑)





おかあも真剣にやりよったちや  かっしーさん、どうもありがとう! よいよ面白かったちや~!

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Anneママ)
2008-04-30 14:37:23
いやぁ~
これ、えいちや~!!!
「ビール党」の我が家にはもってこいや!
私的には、この白が爽やかで好きです。
コレ持って、キャンプに行きたいなぁ~♪
体験教室、いつか行ってみたい!
返信する
Unknown (あみちゃん)
2008-04-30 16:00:09
ガラスとか陶器とかみるの好きです。近くだったら通うのにな・・。

通信販売?それはいいね!色んなワンコ柄で作れば結構いけるかも!
色をつけて、ビールを注ぐとどんな感じになるのか見てみたいです。次回にも期待しますよ~。

それにしても今日はなんて暑いんだ~。この写真のビールがますます恨めしくなってくる。
そうそう、「ごっくん」が恋しくなって昨日注文しちゃいました。
先日よく行くホームセンターで「山路村」の封筒を持っている女性を見かけました。小さい子連れてたから、密かに「ごっくん党だな」と勝手に決めつけてみました。
今日は地面が熱そうだから遅めの散歩にいたしましょ。

「怒る時」限定で息子さんの名前を呼んじゃうって・・・。お嬢さんではないのですね?
あ、「下の子」だからか!うちも「たけちゃん」!ってしょっちゅう呼んで、次男がドン引きしてますから。一度こっそり「れった~~ん」って呼んでみてください。レックス君が「????」ってなるかな?
返信する
Unknown (あみちゃん)
2008-04-30 16:01:21
山路ではありませんでしたね。馬でした~。
返信する
楽しめましたか? (かっしー)
2008-04-30 16:24:08
昨日はお疲れさんでした。
楽しんでもらえたかな?
いつでも気兼ねなくお越しくださいな!

せっかくなんでちょこっと宣伝を

また、やってみた~い!!って方がおられたら、遠慮なくどうぞ!
農家民宿ができるくらい広いんで、遠くの方でも無料でお泊めしますよ~

ただ、男一人身のせいか、御馳走は用意できかねますけど・・・・(笑)

来られなくても、彫ってほしい絵、文字の簡単なデザインを送ってもらえればお作りますよ。
手書きでも、それがそのまま彫れるんで、面白かかも!
返信する
Unknown (ゆうたろ★さぶ)
2008-04-30 17:21:56
結局 酒だぁ
しっかし こんなもんでのんだら 格別でしょ?
返信する
そういえば・・・ (どっつ)
2008-04-30 20:04:11
昨年のGWは北海道から沖縄まで旅してましたね(笑)

早速グラス作りに行ってきたんですね!いいなぁ~。とてもREX家のグラスもとても上手に出来てるじゃないですか!!うんうん。
さすがにはるばる高知までグラス作りには行けませんが、通販に期待してます♪
返信する
Anneママさん> (takumaru)
2008-04-30 21:41:27
コップ良かったですか~ だはは~これで飲むと美味いぞ~(笑)

なるべく曲面のないストレートで無地のコップがそんなに売ってないんですよね!
曲面だとマスキング材が曲がって歪んで、貼りにくいもんで・・・

ガラス工房のHPはまだできてないみたいだけど、体験教室は受付してるみたいなんで、ぜひ行ってみてください!
返信する
あみちゃん> (takumaru)
2008-04-30 21:41:53
そうやねえ、"ごっくん"が美味しい季節になってきましたね!
すごいっ!早速注文したが~?
去年はユズ不足でごっくんが県内の店頭から消える!なんて事もあったけど、今年はどうなんだろう?

ごっくんもいいけど、やっぱビール(発泡です)が美味い~~(笑)

あはは、怒る回数がおにいの方が多いからか?(笑)
ついでちゃうんだよね~おにいが横におる時に言いそうになって「今俺の名前言おうとしたろ~~」って 、逆におこられちゃうからね!

ぷぷぷ、山路村じゃないで~、山路って地名は四万十川河口にあるけどね!

なぬっ!ホームセンターでごっくんの封筒!
どこかで高知の物産展とかやってたの?
返信する
かっしーさん> (takumaru)
2008-04-30 21:42:15
とっても楽しめました~!
出来上がりもイメージどうりだったんでね、ほんとにありがとうございました!
依頼があったら通販お願いしますね(笑)

まっこと、体験合宿が出来るくらいのスペースやもんねえ!
居酒屋風キッチンだし
夜のほうが盛り上がりそうで恐い~~(笑)

他にも色々な事が出来るから、早くHPを立ち上げて作品集を見てもらわないとね~!
返信する
ゆうたろ★さぶさん> (takumaru)
2008-04-30 21:42:38
高知といえばやっぱ酒です(笑)
はい~、と~~っても美味しかったでぇ~
返信する

コメントを投稿