T-REXな毎日

ラブなんだけど土佐犬(土佐の犬なんだけどね)と
間違えられるレックスとおとうの毎日・・・・・

まんぼうが・・

2008-04-30 | 
今日で4月も終わり、そんな朝はすんごい靄やたっちや

『おとう、真っ白になっちょうぜ!』



5月に入って、ガソリンも再値上げで一気に30円アップだとぉ~~
いったい4月の値下げは何やったがやろうか?
個人的にはガソリン安いのは大歓迎やけど、田舎には道路が必要!
こんな田舎じゃ土木業が繁盛しないと働く場所が無いしね・・・・
民間は年収が減って、反対に物価は上がるし困ったもんだよ。

まあ、そんな事言ったってなんちゃあならんがやけんど・・・・


昨日、お隣の四万十町の"ガラスアート体験"に行った帰りに、黒潮町(佐賀)の坂折(さこり)のこいのぼりを見に寄ってました。



鯉のぼりの川渡しの元祖は旧十和村(現四万十町)だけど、いまや日本全国何処でも見られようになったね!
おお~今年もカツオのぼりが泳いでます。



川を見ると、ダッシュで行きそうになるレックスを落ち着かせ・・・(落ち着いてるのか?)

堤防沿いにはチビッコのぼりがたくさん立ってました
これもなかなか可愛いじゃないの?
和紙で出来てるみたいやねえ、ひょっとしたら小学生とかが作ったんじゃないのかなあ?

おっと、これはちょっと大きめ"まんぼう"だ(笑)



泳ぎ方もなんだか、まんぼうっぽいんで可愛いぞ~


ほんでもって、佐賀に来たらやっぱココにも・・・って去年のGWとまったく一緒やいか(笑)
他に行くとこないんかぃ!

でもココ綺麗ながよね



干潮やね(大潮やったがかな?)、何人か貝を取ってました
人いるんでオフリード&爆泳は中止やね~

『泳ぎたいたいちや~』



でもお腹までははいっちゃった・・・暑かったしなあ~


家に帰ってシャンプーして、天然乾燥中・・・お隣の家に遊びに来ていたTちゃん(小4)がやって来て、レックスをナデナデしてくれたちや。



Tちゃんの家にもワンコさんがおるがやと。
ニコニコ笑顔で、お話をいっぱいしてくれたちや!




今日も暖かかったちや  明日の午後はお天気下り坂やと!

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなケンママ)
2008-05-01 00:01:58
↓ いいよ!これ最高♪
通信販売してください♪  ぜひっ!

鯉のぼり、かつをのぼり、チビのぼり(笑)泳いでいますね。
御前崎港でもかつをのぼりが見れますよ。

泳げなくて残念ですね・・はなけん地方も暑かった!
返信する
Unknown (lablab母ちゃん)
2008-05-01 02:05:30
わぁ~テレビで見た事のある沢山の鯉のぼり!
ステキなお散歩コースですね。
生で見れるなんてサイコー。

そうそう明日から値上がりする物が沢山ありますね。
バターなんてスーパー行っても品切れ状態だもん。
ワンのケーキ焼くのに無塩バターは必要品だから、小麦粉も値上がって。。。
わんこに癒してもらわなくっちゃ。
返信する
もう5月なんだね~ (もえり)
2008-05-01 20:41:39
川の両脇の緑に映えて見事なこいのぼりですね~ カツオもマンボーもって そんなのがあると余計に見てて楽しくなってしまう 
そんな風に家族でゆっくり過ごせるお休み、いいな~
レックスくん、今回はお腹までだったみたいだけど、海へ入っても川と同じ泳ぎですかぁ?くるみは川へ行った事ないから、川でも浮くのか気になるところなのだぁ。
返信する
はなケンママさん> (takumaru)
2008-05-01 21:29:20
気に入ってくれましたか?
HANAKEN SANBA(SAMBA?) HANA KENTO マークで作っちゃうか~
ホントに注文する?

チビのぼりが堤防のところにずら~~~~~っと並んでるのは、なかなか良かったです。風もあって可愛く泳いでたからね!

そちらにもカツオのぼりがあるが~ですね! 何処かには鮎のぼりもあるとか言ってましたよ!(なんでもありやね)

レックスは「なんで泳げんが~?」って不満そうな顔してました(笑)
返信する
lablab母ちゃんさん> (takumaru)
2008-05-01 21:30:00
いまや、日本全国このスタイルですね!
元祖は四万十川上流にある旧十和村が20年以上前に四万十川に鯉のぼりを渡したのが始まりですよ~

まっこと、何でもかんでも値上げで、庶民は・・・辛いなあ。
あらら、バターも品切れ状態になってるんですか!
返信する
もえりさん> (takumaru)
2008-05-01 21:35:48
もう今じゃ日本のどこでもこのスタイルが定番となってますけど、元祖は四万十川上流部の十和村の青年団が始めたのがきっかけなんですよ!
(その昔、久米宏のぴったしカンカンの問題で出てましたからね:ふる~~)

海でも川と同じだけど、塩水飲んじゃってゲリッピーになったことがあります~~

くるみちゃんは、川は泳いだことないの~
返信する
Unknown (らぶはな)
2008-05-01 23:39:30
ガラスアートなREXコップカッコイイ!
益々ビールが美味いって?
5月の声を聞いていよいよカツオのぼりですね!
目に青葉・・・初鰹食べましたよ!
美味かった!マンボウも泳ぐ四万十川。
そりゃREX君だって泳ぎたくなっちゃうよねぇ。
川泳ぎ行きてぇぇぇ~~
小僧もやっぱり海で泳ぐと速攻ゲリピー!
海より川がいい派です!
返信する
Unknown (はなケンママ)
2008-05-02 11:38:05
注文します。♪
これで、またビールがうんまいぜっ!
返信する
Unknown (ウルル)
2008-05-02 17:17:18
関東でもこいのぼりが川に渡してあるところ、見たことあるけど
近所にはないなあ。。。
高知が先駆けだったんですね~
うちにも3匹、しまいこんであるんですけどね。
カブトもここ3~4年、陽の目を見ておらず・・・
返信する
今年も (どっつ)
2008-05-02 20:18:21
黒潮町の浜行ったんですね~。本当に綺麗なところですね。南国って感じがするよね!レックスくん爆泳出来なかったのは残念だったけどね~。

ガソリン、上がってしまいましたね。電気やガス代も上がるらしいし、そうそう、バターだってずっと品薄だったけど(ケーキ作りたくても無塩バターがしばらく無い時期がありました)やっと出回ると思ったら値上げするそうです。ここは車をやめて自転車にするべきか・・・。こっちの人は近所の買い物にもついつい車で行っちゃうからね~。ちょっと楽し過ぎかもしれません。

昨日・今日とこちらは30度近くあります。あまりの暑さにお昼の散歩は中止にして夜のみにしちゃいました。なんせ病み上がりですから無理は出来ません。
それにしても5月だっていうのにどうなっちゃってるの!?そろそろ早朝散歩に切り替えないとダメかも。
返信する

コメントを投稿