T-REXな毎日

ラブなんだけど土佐犬(土佐の犬なんだけどね)と
間違えられるレックスとおとうの毎日・・・・・

初!

2011-12-25 | 
朝目が覚めると、外を走る車の音が、なんだかビジャビジャって聞こえる・・・
もしや?っと、外に出てみると・・

『雪が降りようぜ』

まさか雪になるとは・・・

うわっ、初雪!
ホワイトクリスマスやね~~

雪が降るとなんだかテンションあがる南国ラテン系住民です(笑)

しかし散歩してる間中降り続けよったちや~

『ひやいちや』

散歩中が一番降りよったちや


そんな今年最後の日曜日は、お袋を連れて、田舎の親戚宅にお歳暮のお届けに行ったがよ・・

ほいたら、ちょうど正月用の餅つきやるところやってね!

俺が小さい頃には実家でも杵と石臼で餅をついてたらしいけど、記憶に無くて・・・
以前から杵&石臼で餅をついてみたいと思ってた俺は、”俺にもやらせろ"~って即参加(笑)
オフクロも手元でお手伝い!

大勢での餅つきは楽しいね

土系の職業柄、杭打ちで掛矢(おおきな木槌)使って30年!(笑)
杵を振るのは初めてやったけんど・・・・
こんなところで土系の仕事が役に立つとはねぇ~
気合の入った振りを初めてにしちゃあ上手いやいかっと褒められて、けっこうつかされました~~(笑)

女の子も初持ちつき!

おかげで、今夜はちいと体が痛い、やっぱ歳やなぁ~


『頭の中は若いけんど、歳ながやけん・・・』

来年も待ちようけんねと言われました!

「おまえと一緒やね!」




お餅もたくさんもろうたちや! 来年はレックスも一緒に行こうかね~

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ~!お餅ツキ!! (sato)
2011-12-26 07:31:07
コメントでは、ご無沙汰いたしております。
(毎日見に来ているんですけどw)
お餅ツキ楽しそうですね~!
ウスとキネとか保育園以来・・・
あ、ちょよっぴの幼稚園の時に遠目でちらりと見ましたね!そういえば。
そちらはホワイトクリスマスだったんですね?
こちらは風が吹いてさむ~い!
とはいっていましたが雪までは降りませんでした。
キラリは家人が帰ってくるたびに、
俺も(家の)中に入れろ!とアピールに余念がありません。
返信する
Unknown (たらとむ)
2011-12-26 10:44:37
隣町の(多分)たらとむです。時々おじゃましています。本当に寒くなりました。昨日の雪にはビックリしました。我が家の14歳おばあちゃんラブもなんとか年を越せそうです。後ろ足を支えてあげると前足だけで動けます。
レックス君の姿、表情に力をわけてもらってます。来年も楽しい元気を見せてくださいね。
返信する
素敵な年末 (まちゃこ)
2011-12-26 14:05:50
良いですねぇ~
これぞ日本の年の瀬

実家ではおばあちゃんが機械ですけど、お餅をついて
鏡餅から お雑煮用のお餅 焼き餅などたくさん
たくさん作ってくれます。

でも 嫁いでからは鏡餅もプラスチックのモノを買っちゃってます(その中にお餅があるやつですね)
神様も 杵でついたお餅食べたいでしょうね~

来年もおばちゃん達 楽しみに待ってくれるんでしょうね~

そんなつながりっていいなぁ~ってほのぼのしました
返信する
Unknown (あみちゃん)
2011-12-26 22:32:12
天気予報見て、「兄貴やたけちゃんちは降ってるかも~」って思ってましたよ!

やっぱり降ってましたねぇ。結構しっかりと。雪になれてない民族は車での移動がめっちゃ怖いですね。雪が降ると「どっつさんはさぞや運転上手なんだろうな」と思ってしまいます。

餅つき・・すっかりあてにされちゃってますね。できたてのお餅はなかなか食べられるもんではありませんからねぇ。おいしいですよねぇ。

今回の「レトリーバー」に、ラブは「子供のまま大人になってしまった・・」って書かれてましたけど、そのとおりですね。あ!ちなみに私も兄貴やまめ坊と一緒です!takumaruさんも一緒のくくりということでぇ!(笑)
返信する
Unknown (らぶはな)
2011-12-27 02:34:47
げげげの雪国!ホワイトクリスマスでしたか?
こちらも千葉の方<有馬記念をTVで観戦してたら(中山開催)>は
ちょっと舞ったみたい。でも積雪はなし!
しっかり北風が寒くって朝の屋上水(シッコ用)は
氷がはってましたぜ!

石臼の御餅付きって見たことがないわぁ。
美味しいんだろうなぁ。
12月に入ると各町内で御餅つきがあります。
処によっては、どすこいが参戦するんだよ。
つきたてのお餅って、全然柔らかくって美味しいものね。
是非是非来年はREX君も参加して、盛り上げてください!

そろそろ帰省組の登場かな?
返信する
Unknown (どっつ)
2011-12-27 15:18:06
おぉっと!四国も雪景色ですかっ!!
たしかに、めったに降ることがないとテンションも上がるでしょうね~。
こっちでは逆に「また雪かぁ・・・」って憂欝になるけど・・・笑
でも、子供のころは嬉しかったような気もするなぁ。
車の運転はそりゃもうさすがに慣れましたけど、どんなに気を付けていても横滑りしちゃったり、積雪にハンドルを取られたりするのよねー。
何年乗っていてもやっぱり雪道(特にブラックアイスバーンとか)怖いですよ~。

杵でついたお餅はおいしいよね♪
子供たちが通っていた幼稚園では毎年餅つきしていたよ~。
つきたてのお餅はサイコ―!!
普段はかったるい役員も、こういう行事の時はやってて良かったかも?って思ったもんです。

おにぃやおねぇは帰ってきたかな?
うちの息子も帰ってきてますよ~。
1月は成人式ですね。早いもんです。
返信する
Unknown (あみちゃん)
2011-12-27 18:53:47
どっつさんから先ほどメールもらって「コメしてきた」とあったので、再び登場!(爆)
どっつさん・・探す手間が省けてよござんす!

2号曰く・・名古屋でも雪!四国でも雪!なのにここだけなぜ降らない!・・とお怒りです。高校一年なんてまだまだお子ちゃまなようで、雪が楽しみらしい。
だが!しかし!うちには今年も受験生がおるので、試験日に雪降られると、超!困る!
滑るとか転ぶとか・・あぁ、禁句だらけ!

ちなみに私は仕事の日に降られると困ります。川崎で一番標高の高い施設に勤めているので、車で行かれず、いつもの4倍時間がかかってまう!

そうか!成人式も近いですね。男子は簡単に済ませられてよろしい・・かな?
返信する
satoさん> (takumaru)
2011-12-27 22:35:03
こちらこそ、読み逃げ専門で・・・(汗)

やっぱ高知は降ってなかったが~かぁ
朝から吹雪いてて寒かったです~
レックスも散歩から帰って、部屋のコタツで丸くなっちょったぜぇ(笑)
キラリ君もコタツ好きかもですね!

そうかぁ、保育園で餅つきやってたのかぁ、チビさんたちとの餅つきは楽しいでしょうね!
杵でつくと、粘りがあるねぇ~って、お餅丸めてましたよ~
返信する
たらとむさん> (takumaru)
2011-12-27 22:35:37
こんにちは、たらとむさん。

お隣ってどっちかな?(四万十町?黒潮町?)
ホントに昨日の朝はビックリしましたね、寒かったぁ~~

おおっ14歳ですか~、そうか、やはり足腰にきちゃうんですねぇ・・・
目は大丈夫ですか?
愛情いっぱいもらって、いつまでも元気で長生きしてほしいものですね。

レックスもあっという間に歳をととって来年3月には9歳になっちゃいます。
歳をとって顔つきも少し優しい顔になったような気がします(親バカだぁ~)
返信する
まちゃこさん> (takumaru)
2011-12-27 22:36:20
僕の実家も俺が覚えてるのは、機械で餅つきしてましたねぇ~
杵での餅つきは、みんなでワイワイしながら出来るんで楽しいですよね!
チビさんたちがおったら更に盛り上がりそう~

家もお手軽なプラスチックのヤツですよ~

調子に乗ってついたんで、今日はちょっと身体がしんどいちや(笑)
でも来年また行こうと思ってます~~
返信する

コメントを投稿