T-REXな毎日

ラブなんだけど土佐犬(土佐の犬なんだけどね)と
間違えられるレックスとおとうの毎日・・・・・

花より・・・

2014-04-08 | お出かけ系
3月末の陽気は何処へやら・・・
メチャ寒いぃ~、冬に逆戻りちや

日曜日は、洗濯しようと思ってたコタツ布団をまた元に戻したし・・

4月に入ってやっと休みがとれたぁ~(正月から殆ど休み無しやったけんねぇ)

さてこの時期はいつも忙しいので、お花見とかゆっくりできんかったけん
高知県内のお花見で、一度は行ってみたかった・・・・

『はじめて来たちや』

車の中は暖かいけど・・

"仁淀川町"中越家のしだれ桜"を見に行ってきました!

少し散って7分ってとこでしょうか?、先週が満開やったみたいやね~
それにしても、でっかい!

外はダウンが欲しいくらいの寒さ・・

少し雨が降ってましたが・・
霧雨程度で、これはこれで風情があっていいかも~(けんどざまに寒かったちや)



中越家から少し登ったところにある、"秋葉神社"

お昼は、何か暖かいモノが食べたい・・・

ここな、"秋葉祭り"にも来てみたいちやね。

『俺も連れて来てよぉ』

仁淀川町といえば、やっぱドライブイン引地橋でしょう~

"鳥毛ひねり"は、ぜひとも生で見てみたいちや!


山から下りて、国道沿いにある"引地橋"横の、花桃もきれいに咲いてました~

名物おでんとソバを久々に食べたちや

レックスが真剣に見つめる先には・・・

うまかったぁ~

まだ泳いだことのない仁淀川が・・・

やっぱし、花より川やろうかね(笑)


さて、もう一ヵ所寄って帰ろうかねぇ

今度は仁淀川の左岸側の山を登って・・・

久々のお出かけやったちや

残念ながら"仁淀のひょうたん桜"は、もう葉桜になっちょった・・
来年はぜひとも満開を見にきたいねぇ~



まだちいと、バタバタしようけんど・・  土日休みやったらよいよゆっくりできるちやね!

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らぶはな)
2014-04-10 12:14:53
お久しぶりのREX君だぁ~~~!takumaruさんとおかぁと一緒で嬉しそうですわん!
お元気でしたか?今年の春はめっちゃ寒い日が多い!
さすがに鬼の私も風邪引きましたよ・・・。
しかし、すんごい桜・・・大木だぁ~!
りっぱな古木?たくさんのきれいな花を毎年ちゃんと
つけてくれるって凄い事だし嬉しいですね。
何故・・・ひょうたん?池とかあるのかな?
去年の今頃、高知へ行ったのをひどく懐かしく思い出す日々で・・あの日も寒かったよねぇ~!
懐かしすぎて・・・花桃の濃い花色が余計に寒そうに見えるわん!

仁淀川ってどこよ!ってまだまだ知らない事だらけの高知県、もっともっといろいろ教えて~!
この前TVで黒磯町に移住してきた人の事をやってて
あっちにも新しく道の駅ができるとか・・・。
また行きたいぞ!高知!!!高知市何にも見てないしなぁ~・・・。
早くBIG当てなくっちゃ!!
返信する
Unknown (らぶはな)
2014-04-10 18:16:49
「黒磯町」間違い→「黒潮町」だった!
返信する
えっええ~! (KG)
2014-04-10 20:16:10
“正月から 殆ど
休み無しやった・・・”
なんつぜよ
なんぼゆーたち
ひっとり もうけよったろ
げに、この前は
ありがとうございました。
ちびっと 口に入ったけんど
『わからん!』
が、正解
こんど こっそり行ってよ
だあまって、くちゃる。
けんど 桜は どこで見ても
えいねぇー。
ひっとり 飲みとう
なるがあ 自分だけやろか?
返信する
らぶはなさん> (takumaru)
2014-04-11 20:44:57
どもども
なんとか年度末のプレッシャーのある忙しさからは解放されてます~
そうそう、せっかく高知に来たのに、高知市はスルーやったもんね!
(あの嵐じゃ仕方なかったけんどね)

先週はなんだか急に冷え込んで・・・
メチャ寒くて、おでんと蕎麦が美味しかったぞ!

仁淀川は高知市の西に流れている川です
仁淀ブルーといって、とっても綺麗な川です~

高速が整備されてない頃は国道33号を通って松山法面に行ってたんですけどね・・・
国道33号なんて久々に通ったよぉ~

ひょうたん桜は、つぼみがひょうたんの形になってるから、ひょうたん桜って言うらしいです~(リンク先が切れてましたね・・・修正しました)
高知県の天然記念物に指定されてます~

だはは、僕やち行ったことが無いところがいっぱいあるけんね・・
またいつでも飲みにきたやぁ(笑)
7月には赤岡で絵金祭りがあるけん、来るかぁ?(笑)

高知自動車道が窪川~佐賀に延伸されるんで、佐賀に道の駅が来週オープンするそうですよ、僕が仕事で計画した公園がすぐ横にあります~(カツオのこいのぼりがたくさん川にかかる場所)
返信する
KGさん> (takumaru)
2014-04-11 20:49:29
そーながですよ・・・
社会人になって土系の仕事についてからというもの、カレンダーどうりの生活なんてしたことがないがです・・
休めんがぁは、"お前の腕が立たんけんじゃ"の世代やけんね~(泣)
けんどね、結婚して初めて1ヶ月ばあ休みをもらいました・・それでも代休や有休はたっぷり残っちょったけんどね!

ローストチキン食べた?
食べた後の骨を煮込んだスープがよいよ旨いがやけんど・・・

KGさんは花見しましたか?
僕はこの時期は毎年バタバタやけん、なかなか花見で一杯ができんがちや~
家じゃあ毎晩飲みよるけんどね(笑)
返信する
Unknown (あみちゃん)
2014-04-12 09:35:05
毎年、お疲れ様です~~!

仁淀川・・有村浩さんの「空の中」に出てきますねぇ。
ほんと、高知って広い!去年は列車、バス、タクシーを乗り継いでいったから余計にその広さを感じました。

でも、あの旅は結構ワクワクして、いつも以上にいい旅でしたよ。

お久しぶりにレックス兄貴の元気な姿も見られて、あ!!!もちろんtakkumaruさんもですけど・・よかったですぅ♪
返信する
あみちゃん> (takumaru)
2014-04-13 13:11:53
仁淀ブルーでとっても綺麗な川ですよぉ~
この近くの中津渓谷も好きなトコです~
吾川スカイパークもあって、パラグライダーの体験飛行もできるみたいです!

まっこと去年は大嵐で、中村まで来るのも大変やったもんね
ホントに来れるのか?こっちもドキドキやったちや(笑)

まだ去年の仕事が片付いてないけど・・連休はゆっくりできるかな?
返信する

コメントを投稿