T-REXな毎日

ラブなんだけど土佐犬(土佐の犬なんだけどね)と
間違えられるレックスとおとうの毎日・・・・・

川原に危険な落し物!

2006-10-16 | 四万十川系
どーいたことか、このところ昼間は夏を思わせるようじゃないの?
こんだけ暑かったら、そりゃあもう行きますよ泳ぎに・・・
休日は、朝も晩も・・必須科目のように出席してるねえ!

そりゃあ、お友達ワンと行くのが楽しいけどね、いっつも一緒という訳にはいかんしね!

夕方4時前にいつもの所に行ったんですけど、走ってました、ウルトラマラソンランナーが、レックスが泳いでる川の対岸の上に県道があるんだけど、ゴールまで、2~3キロ程度のところじゃないかなあ?
木々の間に時々姿が見えました。

なんでもトップは100キロを7時間半くらいでゴールするんだってね!
(一昨年はゴール付近に応援にも行きました)
あっ、俺は参加なんてやだよ!
お金もらったって、走るのはカンベンしてほしい・・・いや大金を積まれると・・・・・え~っそんなに・・・じゃあがんばってみます・・・・

そんな事はどうでもいいんだけど、ランナーの皆さんお疲れ様でした!

調子に乗って昨日の、 『四万十爆泳映像』です。

清流四万十川といっても、ゴミが皆無なわけじゃないんですよね。
時々こんなものも・・・・



釣り針です・・・川原に落ちてました
レックスが見つける前に発見してよかったちや!
(これは危険なんで、お持ち帰りさせていただきました)

これを、間違って咥えたら、はたまた足に引っかけたら・・・・

昔、友達のとこの犬が釣り針を飲み込んでしまい、喉にひっかかり、手術で取り除くという事がありました。
何気なく捨てたものでも、それを誤って飲み込んだらたまったもんじゃないよね!
みんなも、綺麗な川だからと、安心しちゃだめだぞ!



その帰り道に、堤防のところで発見!

『おとうっ、こりゃあ大きいトイレットペーパーやねえ!』



これは草を刈って集めて丸めたものやね
牛のえさにするんだろうね!こうやって車に積んで持って帰ってますよ!
これに白いビニールパックしてるのは、ほんとに大きいトイレットペーパーみたいに見えるで~!






たけちゃん も今日は高石いっちょった?

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こわいでね・・・ (たけママ)
2006-10-17 09:15:19
きれいな川に釣りにくるのは、いいことですが…

こわいでね・・・その、捨て針!!!!

許せんでね!!!

ワタシの知った、ワンコさんも釣り針を飲み込んでかえりが付いちょうもんやけん、

手術しました。



先日は、高石で「カニ」の仕掛け(ペットボトル製)をくわえて戻ろうとしておおじょした、と

とうちゃんが言いよりました(笑)

なかなか、川も侮れん・・・。

レックスくんも、グーくんもプリンちゃんも

気をつけようね!



・・・しかし!!暑いでね~~~( ̄∀ ̄;)
返信する
ほえ~~ (どっつ)
2006-10-17 11:19:13
そっちは暑いんですか??こっちとはえらい違いだなぁ・・・・。夜の散歩はそろそろ手袋が欲しいくらい寒くなってきました。

まだまだ爆泳できるとは・・・うらやましいなぁ。あ、REXくんは冬も泳いじゃうんだったね(笑



こっちは川も氷が張ってしまうので無理ですね~。しかも濡れたまま外にいると秒速で凍ってしまいます(笑

お風呂上りに外に出ると髪の毛があっという間に凍りますが、ツララのようになった髪を折るとポキポキいいますよ~。



牧草ロール、あちこちで見かけます。畑にたくさん並んでいる風景好きですよ~。なんだか和みます。
返信する
Unknown (ゆうたろ★さぶ)
2006-10-17 15:21:36
それは危険だね!

四万十川にゴミは似合わんね!

返信する
先生!質問! (ハナケンママ)
2006-10-17 16:13:55
ワタシの知った、ワンコさんも釣り針を飲み込んでかえりが付いちょうもんやけん の

かえりが付いちょうもんやけん?を訳してください(爆)

よく鳥が引っ掛けたり飲み込んだりして問題になってますよね!子供に刺さったら大変です! 釣り人さんルールを守ってください! 
返信する
お答えします! (たけママ)
2006-10-17 16:38:51
きゃはは~~~

ざまな、方言になってしまった。



はなケンママさん、先生ではありませんが(笑)

お答えいたします。



<かえりが付いちょう

→正確には…「返し」と言います(たけママ、間違ったのかぁ~~~)

釣り針の先に一度刺さったら抜けにくくしてある

あれ!です。

あれ、刺さると、抜けないんです。無理に引っ張ると益々、深くささる。

あ~~~~、すみません。

微妙な表現してしまって( ̄∀ ̄;)

ワタシのミスです・・・堪忍ね。。。



takumaruさ~ん。

こちらのサロン、とってもとっても楽しいっすね~~♪

返信する
ありがとうございでし (ハナケンママ)
2006-10-17 18:59:24
説明ありがとうございます(笑)

方言って楽しいからどんどん使ってください!

わからないことは、手を上げて質問します。



takumaruさん、お邪魔しました。
返信する
たけママさん> (takumaru)
2006-10-17 21:05:22
川にしろ海にしろ、釣り人のマナーも問題ですよね!

以前、港湾関係の工事担当してる時に、工事中の防波堤の上には毎日、エサやら、食べ物のカスやビニール袋をそのまま放置して帰られてましたからね・・・・、そんな人ばっかしじゃないんだけど・・・・



ほんまに、綺麗なとこには恐いものも落ちちょうけんね!

会社の若いヤツも海岸でイカ用の疑似餌を踏んだことがありますからね

みなさんご注意ですよ

そう言う僕も四万十川ではビンが足に突き刺さっちゃった事がありましたからね!(泣くばあ痛かったちや!)



おほほ~~、たけちゃんも大好きなペットボトルがあると、やっちゃうがやね!(笑)



再度、専門用語の解説ありがとうございました(爆)
返信する
どっつさん> (takumaru)
2006-10-17 21:06:57
昼間は、日差しが強く夏みたいですよ!

日中は半袖Tシャツでいいぞ~!



うひゃ~~、北海道の夜はもう、手袋がいるんですか?

それは相当冷えてる~~

風呂上りにそんなに寒い外に出たくないぞ~~!(笑)



あっ、どっつ地方は、牧草ロールの本場ですよね!(牧草ロールって言うんだ~・・・知らんかった)

四万十川の河口付近の河川敷でもよく丸まってますよ!
返信する
ゆうたろ★さぶさん> (takumaru)
2006-10-17 21:07:43
川でも海でも、ゴミは持って帰って欲しいですね

まりんちゃんも、遊びに行った時は気をつけてね!
返信する
はなケンママさん> (takumaru)
2006-10-17 21:08:17
おっと、たけママさんが解説回答してくれてました~~(笑)



釣り人も、わざと捨てたりする人ばっかりじゃないと思うんだけどねえ。

(中には、明らかにわざと放置してるやつらもいるけどね)

自然界にないものがそのまま放置されると・・・・おまけに傷つけるモノだしね! はなケンママさん一家も注意してよ~~!
返信する

コメントを投稿