T-REXな毎日

ラブなんだけど土佐犬(土佐の犬なんだけどね)と
間違えられるレックスとおとうの毎日・・・・・

交換

2008-12-13 | DIY系
以前から車のコンポのスピーカーを交換したいと思ってまして・・・
ヤフオクで中古のを手に入れたんで、本日昼休みにチョコチョコっと交換作業したちや・・’明日は天気が下り坂らしいからねえ。

ドアパネルを外すのがめんどくさかったんで、なかなか踏ん切りがつかなくて・・それに新しい車の購入予定もないしねえ。

ネットで検索すると同型の車での交換作業なんかを紹介してるHPがあったりするから便利な世の中ちやね。

さてさてチャッチャとドアパネルを外したら~
ちゃっちい純正のスピーカーがついてました

今日も仕事ちや

今回、せっかくドアパネル外して交換するんだから、ちょっとだけデッドニングとやらをすることに・・・
本格的なのはコストがかかるし、所詮コンポも中古ということもあって
スピーカー周りだけのビギナー用デッドニングキットを購入しました。

マウントあたりに制振シートを貼り補強するだけのお手軽なタイプ
これで、どんだけ違うのかわかりませんが・・・・まあ気分だけでも・・・・
(音を聞き分けるイイ耳ももってないし・・・意味無いかもしれんね)

左側のドアは家で外して・・

新しい(中古だけど)スピーカーを取付けて完了

会社で左側のスピーカー取り付けて・・・

続いて右側も同じく・・・

続いて雨が降ったらいかんので車庫で右側の交換作業したちや

取付け完了

あらら、お昼休みちょっとオーバーしちゃったよ!

う~~ん、さすがに純正よりも、シャキッとした音になりました!
高音も中低音もとってもクリアです~
もっと早く交換しちょったら良かったちや~
リアのスピーカーも交換したいんですが、こっちはサイドのパネル全面剥がさなくっちゃならんけんねえ~。

『ふ~ん』

まあ今日は土曜日やけんね





明日は曇りみたいです どっちにしろ年賀状作らなくっちゃ・・

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あみちゃん)
2008-12-13 23:04:58
本当になんでもできますね~、takumaruさん。
整備工場のようになっとるじゃないですか。
天は二物を与えずって言うけど、私の分まで持ってる気がする・・・ずるい・・返してください。
返信する
Unknown (らぶはな)
2008-12-13 23:27:38
すげ~~~!
ホント何でも出来ちゃうんだなぁ~!感心しちゃいます。
どこぞのオヤジなんか、何ヶ月車を洗車さえもしていないつーのに!
助手席の私も何ヶ月もCD変えてないし・・・。
(夫婦揃ってこの横着さってどーなんだ?)
あみちゃんの言うとおりだわ!
きっと私の分もあるに違いない!返してくだせいまし!
返信する
Unknown (takumaru)
2008-12-14 20:03:01
がはは、プラモデル→Uコン→自転車→バイク・・・・・と、つつきまくった経験が役にたっちょうちや(笑)

やった、遠藤がゴール決めた!やったぁ~~!(頑張れガンバ!)

大丈夫です、僕の持ってないものはたくさんありますから~~
いや、持ってないものだらけですけん・・・
返信する
らぶはなさん> (takumaru)
2008-12-14 20:03:23
うひひ、こうやって書くと何でも出来るように見えますね(笑)
やる気の無い俺でもできるんだから、誰でもできるちや~~

げげっ!俺も車洗ったのはいつやったっけ・・・あれは半袖で過ごしていたいた頃じゃなかったっけ?夏じゃいか!(笑)

う~~ん、今度洗うのは正月前だなっ!
返信する
Unknown (みかん)
2008-12-15 00:17:49
ウチの相方も車をいじくるのが大好きでエンジンまで替えちゃう無謀者です

質問です。
今度家を建てることになりそうなんですけど
ワンとの生活でこれはあったらいいって物がありますか?お勧めは?
レックス君との生活はどうですか?
返信する
本当にマメだと思います (ユミグ~)
2008-12-15 19:09:00
自転車のメンテナンスから、
屋根直したり・・・うちのダンナもやるけど
腰が重くて、なかなか手をつけない
私は思い立ったら、すぐやりたい人なので
イライラします。。。takumaruさんみたいに
どんどん手をつけるのを見ると、嬉しくなります。

ワンコの為に役立ったものは、外でお湯が使える事と
排水溝のある"たたき",そして屋根です。
泥だらけになった犬が外で洗えなくちゃ・・・
びしょ濡れ、泥だらけの靴もシャワーで流せるし
絶対おすすめですよ。。。
返信する
みかんさん> (takumaru)
2008-12-15 20:12:51
おおっ!それはおめでとうございます。
ワンコも飼う予定なんですね~~

家は玄関が狭いので・・・広い玄関が欲しいです!
外から帰って、一休みするにもいいし、暑い時はタイルのひんやりが気持ちいいしね。
それに外にシャワー設備が欲しいですね!(お友達のワンコ宅にはあるんですよ~)
こんなヤツもあります↓
http://www.nihon-kogyo.co.jp/product/exterior/ex01_024.html

パパさん凄いなあ! 走り屋?ジムカーナーとか?
返信する
ユミグ~さん> (takumaru)
2008-12-15 20:15:10
いやいや、なにかにつつき回すのが好きなだけなんで・・・
それに、コツコツとかするのはダメで・・・一気にやってしまいたいタイプやね
まあ、そんなんだから失敗も多いかも~

ぷぷぷ、家のおかあは根が生えたように動きませんから(笑)
夫婦ってそんなモンなんでしょうね~

なるほど、屋根は必要ですね!
家も外にシャワー設備が欲しいちや~
返信する

コメントを投稿