小児ERローテーションが終わり、今月はチェルシー病院のInpatientローテーションです
しばらくアウェーで苦戦し、くたくたになっていたのですが
チェルシーにやってきて、すこし精神的にも落ち着きました
その理由は
さて小児ERですが、かなり手厳しい評価をされてしまいました
評価の内容を細かくみていくと、「まあ仕方が無いかな」という部分もあるのですが
知識部門に対する評価が、自己評価と著しく乖離しているのには苦しみました
途中で「もっと勉強しろ。この本を読め」と勉強を薦められたのですが、
レトロに振り返ってみても、アテンディングはともかく同級生と比べて自分の知識が劣っているとは、とても思えません
このことは、先々月の成人ERの評価にも当てはまります
成人ERに関しては、一緒に働くシニアレジデントよりも自分のアセスメントや評価の方がエビデンスに基づいており、正しいと思うことも多いぐらいだったのですが
知識の評価は「標準かそれ以下」と書かれてしまい、正直「??」と思っていました
自分でもかなり内省し、メンターや他のアテンディングとディスカッションして、出た解釈は
知識不足が本質ではなく、コミュニケーション、プレゼーテーションの問題がメインであるということ
ERや小児ERでは、働く相手が毎日かわり
1回きりしか一緒に働いていないアテンディングもかなりいます
コミュニケーションレベルが落ちるIMG(外国人)レジデントが他に全くいない環境に現れた、英語のいまいちな私は
少し言葉が詰まるだけで、「はい、ダメ~」と判断されてしまったのではないかということ
最低でも1週間、おなじアテンディングとじっくりつきあうパターンの病棟勤務では
自分でも納得の範囲内の評価をしてもらっていることからも、自分の分析はあたらずとも遠からずではないかと思います
問題は、必ずしも適切ではない中間フィードバックを鵜呑みにして
改善ポイントを見失った状態で、落ち込み、空回りしていた自分です
人のフィードバックを真摯に受け止めるのも大事ですが
評価材料が充分でない場合は、必ずしも適正な評価をされていない可能性もあるのではないかということです
振り返ってみれば、FMB(お産と新生児)ローテーションも同様の問題に苦しみました
FMBでは、2ヶ月のローテーションの間で、一番長く一緒に働いた先生でも、合計2日半程度です
日替わりのアテンディングと、日替わりのフィードバック
「知識」が問題と指摘されていたのですが、コミュニケーションなどが一番問題だったことに最後のほうで気づいた点が同じパターンです
自分の問題が明確になったことを前向きにとらえるとともに
自分が指導し、評価する側になった時に注意するべき点も、明らかになったと前向きにとらえたいと思います
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/49/5437a8e8204ce76d36213ccc2c856df9.jpg)
写真は前向き倒産を発表したばかりのGM本社
同ビル内にデトロイト日本領事館があり、パスポート更新で行ってきたときの写真
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/74/7f172b372fe20bc1a3e14171a89ce083.jpg)
しばらくアウェーで苦戦し、くたくたになっていたのですが
チェルシーにやってきて、すこし精神的にも落ち着きました
その理由は
- 昨年の7月に既に一度やっていること
- 自分にはなじみ深いフィールド(成人の病棟)
- 田舎の小病院で大学より雰囲気が和んでいる
- なんといっても家庭医療科のサービス(ホーム)であること
さて小児ERですが、かなり手厳しい評価をされてしまいました
評価の内容を細かくみていくと、「まあ仕方が無いかな」という部分もあるのですが
知識部門に対する評価が、自己評価と著しく乖離しているのには苦しみました
途中で「もっと勉強しろ。この本を読め」と勉強を薦められたのですが、
レトロに振り返ってみても、アテンディングはともかく同級生と比べて自分の知識が劣っているとは、とても思えません
このことは、先々月の成人ERの評価にも当てはまります
成人ERに関しては、一緒に働くシニアレジデントよりも自分のアセスメントや評価の方がエビデンスに基づいており、正しいと思うことも多いぐらいだったのですが
知識の評価は「標準かそれ以下」と書かれてしまい、正直「??」と思っていました
自分でもかなり内省し、メンターや他のアテンディングとディスカッションして、出た解釈は
知識不足が本質ではなく、コミュニケーション、プレゼーテーションの問題がメインであるということ
ERや小児ERでは、働く相手が毎日かわり
1回きりしか一緒に働いていないアテンディングもかなりいます
コミュニケーションレベルが落ちるIMG(外国人)レジデントが他に全くいない環境に現れた、英語のいまいちな私は
少し言葉が詰まるだけで、「はい、ダメ~」と判断されてしまったのではないかということ
最低でも1週間、おなじアテンディングとじっくりつきあうパターンの病棟勤務では
自分でも納得の範囲内の評価をしてもらっていることからも、自分の分析はあたらずとも遠からずではないかと思います
問題は、必ずしも適切ではない中間フィードバックを鵜呑みにして
改善ポイントを見失った状態で、落ち込み、空回りしていた自分です
人のフィードバックを真摯に受け止めるのも大事ですが
評価材料が充分でない場合は、必ずしも適正な評価をされていない可能性もあるのではないかということです
振り返ってみれば、FMB(お産と新生児)ローテーションも同様の問題に苦しみました
FMBでは、2ヶ月のローテーションの間で、一番長く一緒に働いた先生でも、合計2日半程度です
日替わりのアテンディングと、日替わりのフィードバック
「知識」が問題と指摘されていたのですが、コミュニケーションなどが一番問題だったことに最後のほうで気づいた点が同じパターンです
自分の問題が明確になったことを前向きにとらえるとともに
自分が指導し、評価する側になった時に注意するべき点も、明らかになったと前向きにとらえたいと思います
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/49/5437a8e8204ce76d36213ccc2c856df9.jpg)
写真は前向き倒産を発表したばかりのGM本社
同ビル内にデトロイト日本領事館があり、パスポート更新で行ってきたときの写真
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/74/7f172b372fe20bc1a3e14171a89ce083.jpg)