Mrs.ベリーのVeryな一日

☆ミセス・ベリーのSmileダイアリー☆エレガントな女性目指してセルフプロデュース中(^v^)

徹子さんの美になる言葉

2009年09月30日 15時00分13秒 | ベリーの感想文(本・映画)
徹子さんの美になる言葉 その後のトットちゃん
黒柳 徹子
講談社

このアイテムの詳細を見る

天気


黒柳徹子 著 : 徹子さんの美になる言葉 ~その後のトットちゃん~
を、読みました。



大人になったトットちゃんが、若き女性に贈る素敵なご意見。
自分の若き頃の迷いや、行動。人との出会いなど、黒柳流の
処世術や、考え方などを書いてあるエッセイです。


私、ユニセフ親善大使で活躍しているトットちゃんを見て
貧困地域に、すごくきれいな服で乗り込んでゆくのはどうしてだろう?
と、思っていたんです。あんなに貧しい地域に出かけて行くのに
白の洋服や、きれいな色のブラウスを着てゆくのは
なんだか気が引けないのかなと、気になっていたのですが。
しかしそれは、トットちゃんなりの子どもへの配慮だということがわかり
やっとすっきりしました。
自身が体験した戦中戦後のような、つらい環境に生きている子どもだちは、
きっときれいな服を子どもは見たいはずだ!だって自分がそうだったから。
と、その信念で、出来るだけきれいな色のシャツを着てゆくのだそうです。


戦火の中の子どもたちって、そんな感じなのかもな。
外国から来た、きれいな服を着た優しい女の人が
自分を抱きしめてくれたら、私もきっと嬉しいだろうな。
そんなふうに思いました。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふっふっふ (MOW)
2009-10-01 17:44:27
秋の読書は驀進中みたいですね、べリーさん。
実は「韓国旅行かぁ、いいなぁー」などと思いながら覗き見していたMOWです。
トットちゃんの服装にはそんな配慮があったのですね!
やっぱり人生って経験してみないと分からないことばっかりなのかも。
返信する
おひさしぶりでーーーーす!! (MOWさんへ)
2009-10-02 12:55:14
MOWさんお元気でしたか??
ブログ見ててくださったんですね。うれしー☆

そうなんですよ。
トットちゃんは、戦争経験者で
戦火の中、ひもじい思いを体験してますからね。
なんだか納得させられてしまいました。
経験ってホントに大切なもんですね。
戦争経験はご免こうむりたいですが
返信する