映画と音楽そして旅

主に懐かしい映画や音楽について…
時には新しい映画も…

(季節の便り)「トマトはまだ…」

2006-07-06 00:10:15 | 季節の便り
 トマトは割合と早く結実するのですが、なかなか色づきません。それに色づけばカラスの絶好の標的になります。サルは少し食って見るのですが、酸味が強いのか食い散らかして放置してある場合が多いようです。
 夏場はやや弱りますが生命力は強くて涼しくなると、また元気が出てきて9月頃までは大丈夫です。
 今年は5本だけ植えました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
当方の夏野菜は・・ (アスカパパ)
2006-07-06 10:15:10
当方では、トマトは10本。茄子と胡瓜は5本。植えています。その他ではミニトマト1本。西瓜3本。唐辛子・ピーマン類4本。苦瓜4本。ブロッコリー2本。インゲン豆数本。ほかに紫蘇、大葉、蔓紫、里芋、葱、キャベツ、韮、アスパラガス、モロヘイヤ等です。



トマト、茄子、胡瓜、インゲン豆、大葉、韮、モロヘイヤは早くから食べています。



鳥や獣の対策には当方も苦慮しています。トマトは赤くなると鳥に狙われるので、網をしています。西瓜は狸にも食べられるので、四方に柵をします。



農薬は、原則として使いません。虫で穴だらけです。加えて長雨によるナメクジ被害で、レタスは全滅しました。
返信する
盛り沢山でいいですね! (たそがれ)
2006-07-06 13:41:49
 パパ様ところは種類も豊富で順調で何よりです。そちらは気温が高いので早いのですね。カラスや虫には困りますね。

 タヌキが出るのですか。見るのは焼き物のタヌキばかりで…でも国道に事故に合っているの見ますから、やはりいるのかな?ナメクジやヒルが今は多いんでイヤですね。

 今度は危険分散の意味で、多品種少量生産?にしようかな…とも、思います。

返信する
羨ましいですね。 (kju96)
2006-07-06 18:59:55
新鮮な野菜の写真を見せていただき

羨ましいですね。

田舎暮らしが人生の目標なんですが

なかなか~実現できません。

取立て野菜の香り・・。

羨ましいです。

おいしい写真どんどん紹介してください。

井戸水で冷やしたきゅうりとトマト

風情がありますね。

返信する
自然に (たそがれ)
2006-07-06 22:28:50
 有難うございます。

 少し野暮ったいかな…と思いながら、田舎暮らしの写真を貼っていますが、共感して戴いて嬉しいです。

 片手間の遊びみたいな野菜つくりで、専業の方から見ると叱られそうなこともあえて書いたり、です。

自然に帰る…これが理想でなかなか難しい面もありますが、最終的にはこれが一番かなと思いますね。
返信する