ヨーロッパ浪漫

夢に見た夫婦での海外旅行の準備から、珍道中の様子を記録しようと書き始めました。私たちの珍道中ぶりをご覧下さい。

ヘルシンキは 朝が苦手?

2008-06-23 21:09:30 | ヘルシンキ
街は8時に 起きだす

日曜日は、ホテルの朝食も8時から。私達は5時には起きているので、朝食までホテルに閉じこもっていられない。そうかと言っても、あまり早くも出かけられないので、6:00にホテルを出た。トラム走っているかと思ったが、平日には走っているトラムも日曜日は、7:00台でないと走らない。ここフィンランドの首都ですらです。夜は、夜中まで明るい、皆さん宵っ張りなんでしょう。冬は朝明るくならないんだろうな。

もうホテル出てしまった。トラムが走っていなかったら、もう歩くしかないですね。歩きだし駅に近づくに従い、街の汚いこと。ゴミだらけです。ガラス瓶の割れたもの。街中が何かくさい。何故?朝早いのに若い子が、酔っ払っているし。男の子も女の子も水兵さんのような白い帽子をかぶっている。そんな街の中。掃除をする、小型専用清掃車、ホースで水を流す作業員。皆がチームワークよく仕事している。これがフィンランドのヘルシンキかと目をうたがいました。

清掃車

何故こんな状態かが判ったのは、日本に帰り北欧にお住まいの方とのブログでのやり取りからでした。私達が朝街を歩いた日は、6/1で、前日の5/31は北欧の学生さんの期末日であり、卒業式だから、卒業を祝い夜の間飲み明かしたのではないかな。それにしても街の汚し方は半端でなかったですよ。

そんな掃除の風景を見ながら、ヘルシンキ中央駅→国会議事堂に、国会議事堂の階段には、例の水兵さんの帽子をかぶった子達がちらほら、階段に座り込んでいます。(水兵さんのような帽子は、Ylioppilaslakkiといって、高校卒業の印です。それをかぶる行事がLakkiaisetというわけです。Sommoroさんブログより。)

国会議事堂

そんな姿を見ながら国立博物館に。当然、OPENしている訳有りませんので風景だけ見、写真を撮り、

国立博物館

住宅地区にある石の教会、テンペリアウキオ教会まで歩き、教会を1周しました。外から見れば塔もない質素な教会です。

テンペリアウキオ教会

7:00も回りましたので、トラムも走り出した時間です、トラムの走る通りま出てトラム(3T)に乗り、歩かないで街を眺めて来ました。1回途中下車して朝の公園を見て来ました。公園は小さいウサギもいる自然豊かで、静かな公園です。そしてホテルに戻り朝食。

ヘルシンキの日曜日は、8時まで街の信号は点灯しません。車の量も少なく、街はまだ動いていません。ゆっくりの朝のスタートです。

朝食後、港のマーケット広場へ出かけ、ぶらぶら。まだ準備中ですが、美味しそうな料理を食べさせる露天も出ており、食べたいと思わせる市場。

この市場で、行きに同じ飛行機で来た新婚さん2人にまたお会いしました。奥さんは行きのイメージと違うので判らなかったのですが、旦那さんに見覚えがあり声をかけ、再会に嬉しくなりました。ほとんど同じ日程を消化してきた仲間の感覚です。少し立ち話をして、また自分達のプランに戻り、

私達は、郊外の国立公園のセウラサーリ野外博物館にバードウォッチングを主体に出かけてきました。いろんな鳥を見てきました。ここの鳥は、入場者が皆が餌を与えるので、人を恐れるどころか、人に寄って来て餌を請求する鳥の多いこと。手を広げれば、シジュウカラが手の中を覗きに来る始末。カモメは人の回りを飛び回り、誰かが餌をまけば集まって来ます。低空で飛んで来ますので恐ろしいですよ。
リスも人になれていました。

国立公園の入り口セウラサーリ野外博物館

公園内の風景

この公園、公園の中に入るのは無料で早くから入れます。中にある、古い建物、に入る場合にだけ入場料が必要になります。各建物には、民族衣装を着た女の子がいました。昔のフィンランドの生活が見られる野外博物館になっています。入場料を払うと、手にシールを貼ってくれます。これが各建物に入る入場券になります。

しばらく見た後、またバスで中心部に戻り、4番トラムでウスペンスキー寺院の中、外を見て来ました。中の優れた宗教芸術品は素晴らしいです。ここでも、ライラックと寺院綺麗です。

ウスペンスキー寺院

ウスペンスキー寺院内部

マーケット広場はすぐ下です。少し歩いてマーケットに、また新婚のお2人にお会いし、一緒に、露天のイワシの味付け炒め・ジャガイモの味付け品をサーモンの炒めものなどをテントの下で食べながら、楽しく話をさせて頂きました。

イワシやサーモンの味付け炒め 超美味しい

マーケット広場

マーケット広場の風景

ここでも、カモメのギャングは、露天で皿盛りされたイワシを狙っていました。露天で買いテントの下に入るまでに、私達の皿からも、新婚さんたちの皿からも1匹、一瞬のうちにさらわれてしまいました。おちおち食べてられません。下の皿で8ユーロと安くて美味かったですね。是非食べて頂きたい品です。

またお2人とはお別れして、15:00より私達は歩かなくて良い、1時間50分の遊覧船の旅を楽しみました。今まで歩いた場所を海から眺めたり、島の裏を見たりゆったりした船旅でした。

船を降りて、中央公園を通り、ストックマンデパートでお買い物。途中で色々食べているので、食欲もなく。食品売り場でパン、サラダなどを買いホテルで食べ。夕食終了。北欧最後の夕食も簡単な食事で終わってしまいました。