ヨーロッパ浪漫

夢に見た夫婦での海外旅行の準備から、珍道中の様子を記録しようと書き始めました。私たちの珍道中ぶりをご覧下さい。

教会と泉と広場を回る (4日目)

2008-12-11 00:22:45 | ローマ
コインを投げ再び ローマへ

<4日目>
ホテルを出て地下鉄でサンジョバンニ・イン・ラテラノ教会に向かいました。いつものことで勘違いして一つ前の地下鉄の駅に降りてしまいました。
(実は、ガイドブック わがまま歩き の地図の表記に誤りがあり、一部に2つ目の駅が教会の前にあるとの表記を、私が信じてしまったことでした。本当の位置関係は、2つ目の駅と3つ目の駅の中間にある位でしょうか。)

地下鉄を降りて、少しだけ違う街並みと、ラテラノ教会の裏の街並みを見ることが出来ました。教会へも横の扉より教会に入り、ここもさすがに大きい、天井も高いとんでもない大きな教会、教会の前の広場、その前の公園もとてつもなく広いですね。教会の横には、どの時代のものでしょうか街を囲む城壁と門がありました。

サン・ジョバンニ・イン・ラテラノ教会

サン・ジョバンニ・イン・ラテラノ教会内部

そんな風景を見ながら、本来乗り降りする地下鉄駅サン・ジョバンニから、次の映画”ローマ休日”のスペイン広場に向かいました。まだ早く観光客はまばらでした。そんな中スペイン広場の階段を登り、階段の上にあるトリニタ・デイ・モンティ教会に入り休憩しました。スペイン広場の階段の上からのローマの風景は素晴らしいですね。スペイン広場の付近のショッピング街には、世界のブランドの全てが揃っているようです。

スペイン広場

ポポロ広場

次は、小型の電気駆動バス117番でポポロ広場、双子の教会のマリア・デイ・ミラコリ教会でお祈りした後、117番バスでトレビの泉に向かいました。ただ、降りるバス停は判りませんので、地図と感で適当に降りました。一番いい場所でバスを降りましたので、コロンナ広場付近の宮殿やマルクス・アウレリウスの円柱も見れ、目的のトレビの泉に向かいました。泉の彫刻などは素晴らしいのですが、狭い場所に泉があるんですね。観光客は近くの道路でバスを降ろされ歩くことになるようです。 このトレビの泉では、お約束の後ろを向いてのコイン投げをしてきました。

トレビの泉 狭い街の中にあります

早足旅行また歩き始め、ローマで一番高い丘の上にあるクィリナーレ宮殿(大統領官邸)のある広場へ、しばらく休憩して歩いてヴェネツィア広場に、広場付近は前にも歩いているのでバス停のある場所も判っていますのでバス停に直行しました。街の中には、遺跡が一杯。

街の中の遺跡、ヴェネチア広場付近

遺跡を見た後バスに乗りホテルに戻りました。

少し休憩して、街に遅い昼食を食べに出かけようとホテルのロビーに降りていったところ、朝食で毎日お会いしていた日本人の年配のご夫婦にお会いして、14時から16時の2時間、旅についてお話を聞き、旅についての思い出話に花が咲きました。何せ10年間のポルトガル生活、いまは上海にお住まいで、今回の旅行も2ヶ月をかけメキシコ、イギリスなどを回られローマも11連泊と桁違いの自由旅の大先輩です。お別れしたご夫婦は、久しぶりに日本の自宅に戻られるとのことでした。こんな時間が持てるのも自由旅の利点ですね。

私達も昼食・夕食兼用を取ろうとローマの街へ、調べておいたテルミニ駅側の食堂街に出かけました。ただ、調べていた店は時間が早く空いていませんでした。仕方なく、向かいの空いているお店に入りました。このお店、安くて美味しかったです。2人で20ユーロ。美味しく安かったので、チップ置いてきてしまいました。

本日はこれで終了です。