とんがり帽子のエリコ 《福田恵利子》

だいじょうぶ??マイフレンド
eriko0810eriko-eriko*yahoo.co.jp(*→@に)

★平成33年=令和3年=2021年

2021-07-30 08:03:00 | ●その他
福田恵利子です。

昨日来客があり免許の更新の話になりました。
「更新って、更新のお知らせのハガキが来るんだよね?」と知人に聞かれたのですが、先週息子の更新に着いて行った時のことを思い出しました。

息子が終わるのを座って待っていると、背後の会話が聞こえてきました。
男性の方が事務の方に問い合わせていました。
5年前の同じ日にご夫婦揃って更新にきたとのこと。「同じ5年前の更新だったのに、今回別々の年になることはあるのか?」という内容でした(自分は今年で、奥さんは来年??という内容)

事務の方は、“免許証に書かれている次回の更新年を確認してください”と回答されていました。
“平成33年が今年更新の人です”と言っていました。
お二人とも更新のお知らせのハガキのことには触れられていませんでしたが、これって奥様にはハガキが届かなかっただけ…ということではないのかな(^_^;)

“ハガキが来れば行くもの…”と、思っていると郵便トラブル(単なる普通郵便ですので)で来なかった場合に大変なことになりますね。

私の更新は??…と思い、“前回行ったのは去年”と思ったら、一昨年前でした。危ない危ない。コロナ禍の年になんて行ってません。
2年前でこんな記憶では3年後なんてもっとわからなくなってますね。苦笑

平成で書かれている人は、分かりにくいと思います。

西暦に12を足すと平成年が分かりやすいようです(ググりました)。
(20)21年+12=平成33

西暦は、(2)018(れいわ)+令和年

“免許証の更新はハガキが来るもの”と思っていると危険かもしれません…。




知人が手土産に持ってきてくれたものは私の大好きな“ぶどう大福”でした。
今季3回目のぶどう大福です♪(≧∇≦)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿