とんがり帽子のエリコ 《福田恵利子》

だいじょうぶ??マイフレンド
eriko0810eriko-eriko*yahoo.co.jp(*→@に)

★2021/7 高知④

2021-07-29 08:03:00 | ●高知


福田恵利子です。

昨日高知から姫路へ戻ってきました。(250kmです。平日の高速道路は工事区間が多く、軽く三時間半かかります)
やっぱ電車も車も遠いね(*_*)

帰る前に“とさのさと”(JAの産直)で物資の仕入れです(≧∇≦)(笑)
帰りにここに寄るのが楽しみ♪

昨日は土用丑の日でした。高知に行くまでは鰻を買って帰るとは思いもしませんでしたが、高知のスーパーの力の入れようが関西の恵方巻きのよう…(笑)
「昨年の土用丑の日、“とさのさと”近辺は凄い人で、とてもいい匂いがした(勤務中に近くを通ったらしい)。売り切れたら終了らしい」と、息子が言いますもんで…。
折角なので鰻を買って帰ることにしました(息子の家の冷蔵庫に一パック置きに戻ってから高速道路に乗りました)。
あちこちのお店で、店先で手焼きしていました。

“りゅうきゅう”もありました。


鰹のたたきも。
今までに見たことのない大きさです。(*_*)
怯みそうな大きさでしたが買って来ました(今日食べます)。


大きさがよくわからないと思いますが、半身です。


帰宅後に測ってみると700gを越えていました。1円/g??(*_*)
知人もびっくりさせようと思って、サプライズでプレゼントしてきました(笑)。
驚いてくれました(笑)。
昨日は、“さばき無し。一匹1200円”で、生の丸々の鰹も売られていました。


夕飯は、“高知スペシャル”(笑)

柔らかい鰻でした。
塗られている鰻のタレは、関西風とは違ってサラッとした感じのように思います。
いつもの関西風の甘いタレを作ってしまいましたが(添え付けのタレはいつも捨てます)、ミックスされてそれはそれで新鮮な鰻丼でした(^^)

息子が歯医者さんにかかっていました(*_*)
ショックです。
歯医通院は小学校の時に校庭の遊具から落ちて前歯が4本歪んでしまって矯正で通った時と(以前から危険な遊具だったので翌年に撤去されました)、表面の小さな虫歯を削って貰ったのが一回。

突然欠けて(崩れ落ちて)神経を抜いて隣の歯と根治しているとのこと。
独り暮らしをして1年で虫歯を作るなんてどういうこと??
食生活??
パンが嫌いだったのに、朝はトーストのパン食にしたからでしょうか(作るのと後片付けが面倒なので。食べないよりはマシ)。
お昼も外回りの仕事になった為にお弁当が作れなくなりました(食べに戻れない仕事)。
外食が増えたから?(大学生の時もお昼はそんな感じだったので違うはず)
インスタント食やレトルト食品は家では食べていないので原因ではないはず。
使っている砂糖が普通の上白糖だったので砂糖が変わったからでしょうか…(^_^;)
市販のジュースやお菓子は小さな時からあまり食べていません(甘いお菓子や飲み物、おかずは好まない子供でした)

生活を改めないことには虫歯が続くかも…(*_*)








最新の画像もっと見る

コメントを投稿