とんがり帽子のエリコ 《福田恵利子》

だいじょうぶ??マイフレンド
eriko0810eriko-eriko*yahoo.co.jp(*→@に)

★2020息子の帰省

2020-08-12 08:03:00 | ●その他


福田恵利子です。

昨夜高知から息子が電車で帰って来ました。仕事が終わってから姫路に向かう予定でしたが、高知駅に着くと電車は止まっていました。
土佐山田〜阿波池田の間が不通(真ん中の黄色い線の区間)。
高知〜姫路の最終電車は、高知19:31発。
時間ギリギリで諦めかけていた頃にバスの振替輸送の話が出たそう。
いろいろと検索をしましたが、1路線が止まると四国は移動できないような…。
本数も少なく終電も早い。阿波池田(どこ?苦笑)の駅まで行けたとしても岡山まで行けるのか…。
岡山ぐらいなら何時になろうと迎えに行きますが…(私は家から車で90分らしい)
岡山〜姫路の終電は在来線ではなく新幹線の岡山22:48発(笑)
新幹線であることにびっくり。しかも時間早っ!

ダイヤもわからないまま、息子は阿波池田から電車に乗れて、岡山に到着。終電一本前の新幹線に乗れました。
岡山〜姫路の新幹線は約20分。
高知〜岡山まで息子は4時間を費やしたことになります。
値打ちありますね新幹線。高いけれど有り難い。
(高知〜姫路の中間地点が岡山ぐらいです。そう思うとこれは理不尽。苦笑)

姫路着は23時。バスのある時間でしたが疲れて可哀相なので姫路駅まで迎えに行ってやりました。夜なので道もガラ空き。10分ほどで到着。
私も岡山まで行かなくてよくなったのは助かりました(岡山まで出動か?…と待機していました。90分かかるので。苦笑)。

初めての息子の帰省はとんだgo to トラベルでした(苦笑)
順調に移動が出来たとしても高知〜姫路は電車3時間半かかる。
3時間半あれば、余裕で新幹線で東京に行ける距離なのにな…。
遠いな…高知。

「冷蔵庫の腐りそうな野菜は持って帰っておいで…」と言っていたら…


電車なのにこんなに持って帰って来ました(*_*)
安っ!高知っ!!
この野菜の高騰してる時になんて有り難い…。
昨日野菜を買いに行き、人参が3本258円だったので買うのをやめました。人参は無くてもいい!(やった。人参が来た♪笑)
高知は二本50円だったらしい。他の野菜も量が多いので姫路の半額くらいかなぁ…





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (ベル)
2020-08-12 08:44:15
息子さん無時家までたどり着けましたね
四国の遠さがだんだんわかってきたでしょう
とにかく遠いんです
JRも単線だから事故ったら完全運休
半日止まる事なんかざらです
高速も対面ですしね
野菜と魚が安いのだけが取り柄かな

それでも橋ができ高速がつながって時間は半分以下なんですよ
私が帰省してた頃は2国 ブルーハイウエー 30号線 宇高フェリー 11号線 56号線 10~12時間コース 今では4時間弱で姫路つきますね 橋と高速ができて四国は小さくなりました(笑)
返信する
ベルさんへ♪ (エリコ)
2020-08-12 13:23:59
こんにちは(^^)
昨夜はどうなることかと思いました…(^_^;)
思った以上にどこも終電が早いので、途中で帰れなくなるかも(私がキャッチアップしにいく。何処に??)…と、怖くなりました。

四国も新幹線が欲しいな…(^_^;)
昨夜は新幹線の有難みを感じました。

免許取り立ての頃に、「へ〜、橋が近々ここにかかるのか〜。でも私には関係ないんだろな〜」と、建設中の看板を眺めていたことがありました(岡山側から)。
後年、しっかり私も関係してましたね(^_^;)(笑)

橋の無い時代は、そんなに大変だったのですね…(*_*)
シンガポールか何処かに行けちゃう時間ですよ(^_^;)。
でも明石海峡大橋と比べたら、電車が走っているのは凄いことです!
お野菜と魚が安いのも、凄いことです!!(^^)
返信する

コメントを投稿