とんがり帽子のエリコ 《福田恵利子》

だいじょうぶ??マイフレンド
eriko0810eriko-eriko*yahoo.co.jp(*→@に)

★タヌキケーキ。

2022-04-23 08:03:00 | ●食べ物



福田恵利子です。

いつだったか、たまたま映っていたTV番組で、“たぬきケーキ”というケーキを知りました。
昭和に流行ったケーキだそうで(私は知らない)、絶滅危惧種になっているケーキらしい(笑)
番組ではケーキをお洒落にさらっと作って紹介をしていて、材料と手順を見る限りではバタークリームのケーキでした(上からチョコのコーティング)。

そういえば以前に生協の共同購入のカタログに載っていたのを覚えています。
“タヌキなの??(なんで?)”と思って見ていたケーキです(抽選販売でした)。

TV番組を見たあとにネット検索をしてみると沢山ヒットし(笑)、全国のタヌキケーキの生息地や捕獲情報などがありました(笑)
へぇ。兵庫県にもいくつか売られているお店があるみたい。
cookpadなどにも沢山レシピがあがっています。

そんなことを思っていると、生協のカタログに再度掲載されました。(抽選に当選してやってきました笑)。





可愛いですねぇ。

でも、ちっさ…(*_*)
想像以上に小さい!(≧∇≦)(モンブランケーキくらいを想像していました。笑)



バターケーキ(パウンドケーキの生地)の土台かと思ったら、これはロールケーキを倒した土台でした(タヌキケーキの土台にもいろいろ種類があるようです)。
チョコがバキバキの固さでした。勝手に柔らかいガナッシュを想像していましたが違いました。フォークで切れないチョコでした。
味は…昭和のクリスマスケーキ??( ̄▽ ̄;)
ショートニングのせいだと思います。苦手な味です(^_^;)
やわらかいロールケーキの生地なのにちょっと残念。

私はバタークリームのタヌキケーキを食べてみたいので、いつになるのか不明ですが心に留めて捕獲しに行きたいと思います(^_^;)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2022-04-23 11:11:22
地元の民放ラジオの昭和小僧って番組がスペシャルでテレビ放送されてバタークリームのたぬきケーキの店紹介してましたよ。
良かったらYouTubeアップされてますので、昭和小僧の検索で出てきますのでお時間ある時見てくださいね。
返信する
Unknown (ao)
2022-04-23 14:08:22
こんにちは♪

たぬきケーキは初めて知りました。
抽選販売ってすごいですね(笑)

とても参考になるコメントをありがとうございました。
3回目の接種後から体調が悪いので、確かに関係がありそうな気がします。
腰痛は持病のすべり症が原因だと思うのですが、背中の痛みはちょっとおかしい・・。
接種後の後遺症でまっすぐに歩けなくなった女子高生のことをテレビで見て以来
怖いなぁと思うようになりました。
私の場合は加齢とかで片付けられてしまいそうですが・・(^-^;
痛みが続くようなら病院に行って検査してもらおうと思っています。
あ、指の怪我はおかげさまできれいに治ってきましたよ♪
ありがとうございます(^-^)
返信する
せしおさんへ♪ (エリコ)
2022-04-23 22:46:48
見ました!
ポンポコケーキに、たぬ吉くん!
本当に日本全国に生息してましたね(笑)
全国区でしたね(≧∇≦)
映像に真室川町駅のケーキ屋さんが出てましたね。たぬきケーキの紹介ではありませんでしたが。
私、娘の頃に山形の友達に会いに来てこの駅に降りたんですよね~( *´艸`)
遠かったな~( ̄▽ ̄;)笑
その時にもこのケーキ屋さんはあったのだと思うと、なんか凄い映像を見たような気がします(^^)
返信する
aoさんへ♪ (エリコ)
2022-04-23 23:08:15
タヌキケーキ、兵庫県は西宮と長田と明石に生息しているようなんですけどね(あと温泉町と太子も出てきます)。
ちょっと遠いなぁ…( ̄▽ ̄;)笑

指、治ってきたんですね。良かったです~。
多分跡形も残らないと思いますので良かったです(^^)
背中心配ですよね。こちらもご無理されまさんように…。
歴史のない新しいワクチンなので副反応も未知なるものだと思います。関係ないと思わず用心していいと思います。
用心していて何もなく過ぎていけば、それはそれでいいのではないかと思います(o^-^o)
返信する
Unknown (おあずけ)
2022-04-24 14:44:16
捕獲って…w
(//≧∇≦)ノ"
返信する
おあずけさんへ♪ (エリコ)
2022-04-24 21:21:28
タヌキだけにね、捕獲しに行ってもドロン(売り切れ)されてるかもしれません(((*≧艸≦)ププッ笑
返信する

コメントを投稿