とんがり帽子のエリコ 《福田恵利子》

だいじょうぶ??マイフレンド
eriko0810eriko-eriko*yahoo.co.jp(*→@に)

★夏祭り。

2023-09-03 08:03:00 | ●その他
福田恵利子です。

9/1~9/3まで大手前公園で夏祭りのイベントが開催中なので行ってきました。
着物で(笑)

先日の浴衣の知人の帯も届いたようなので(ネットで購入)、二人で駅前を散歩してきました。
知人の浴衣は、大好きだったおばあちゃんが生前に縫ってくれた浴衣で(反物の柄は知人が選んだもの)、折角縫ってくれた浴衣なのに着る機会なく何十年も放置をしてしまった気がかりな浴衣だったみたいで…。
それは着ないとね。着たかったのよね。
きっとおばあちゃんも喜んでくれているんじゃないかな…。

私は私で。
学生の時に授業で縫った着物なのだけれど。
浴衣を縫う授業(和裁)でしたが、高3の時の授業(被服)で浴衣を縫っていたので家にあった反物で単の着物を縫いました(先生がそれでもいいと仰ってくださったので。実家住まいの時には反物を売っているような着物屋も少なく、浴衣を着ていくイベントも無い地で出番が無いのは明らか。着ないであろう浴衣が2枚あっても困る)。
縫ったものの、どうすればいいのかわからないままにずっと持っていました。
綿100%なのでほどいて何かに縫い変えればいいのだけど、わざわざ着物の形に縫ったものなので、“一度くらいは着物として着てあげたいな”と思っていました。
近年になって、“これ、浴衣として着ればいいよ”と教えて頂けて。“あぁ…そうなのか”と…(^_^;)

今回は貝の口結びで(車を運転して行ったので)、ちゃちゃっと行って来ました。
姫路はお城周辺で夏のイベントも多く、すぐ行けて(車10分ほどで行ける)短時間で帰って来れるので着物でも楽チン。
浴衣くらいしか自分でちゃんと着れませんが、他市から嫁いで来た私には、姫路は夏のイベントの多い有難い街に思います。

隣の総社さまもお参りをして帰ってきました。
私の心のしこりも1つ無くなりました(o^-^o)




(おみぞ筋商店街の壁画。写真ではなく絵です。トリックアートの絵が幾つか描かれている商店街で、消したり描いたりで以前と絵が変わっているような…)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿