とんがり帽子のエリコ 《福田恵利子》

だいじょうぶ??マイフレンド
eriko0810eriko-eriko*yahoo.co.jp(*→@に)

★ぬか漬け。

2019-10-22 08:03:00 |  ┗小麦&乳なし



福田恵利子です。

糠漬け…。かれこれ4年くらいでしょうか…。家庭用の小さな精米機で玄米を精米していることもあり、冷蔵庫の中で小さな入れ物に漬けています。

糠漬けいいですよ…。お漬物を買わなくなりました。
市販のお漬物は添加物の入っていないものがないので買えません…。(キムチは添加物の入っていないのもあるので買います)

ブロッコリーの芯の糠漬け美味しいですよ…(笑)
ブロッコリーの茎を茹でて入れるだけなんですが…。
 
ブロッコリーの茎の、皮の画期的な剥き方をご存知でしょうか??
これ、面白いですよ〜(笑)


☆剥き方



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rell248)
2019-10-23 00:59:39
昔母がぬか漬けをしていて、当たり前のようにある物と思っていたのですが、大きな間違い。自分ではしたこともなく、してみたいと常々思うのですが。。。エリコさんは偉いです、いつもいろいろ工夫なさっていて、ぬか漬けまでなさるのですね。和食は滅多にしませんが、ぬか漬けはとても魅力があります。
返信する
Unknown (eriko-eriko-eriko)
2019-10-23 07:12:00
こんにちは(^^)
今は、簡単なスターターキット?がありまして…糠漬けも袋で簡単に作れるものがあるのですが…。私の兄も海外に住んでいた時は兄嫁がそれを持って行っていました。
でも流石に、糠の補充は難しいかもしれませんね…。

体調が病院に行っても原因不明で、1番優れなかった時に自分で糠漬けに行き着きました。
食べる素材によって両手の指に湿疹が出来るものがあり、ラテックスの検査もしましたが反応なしの結果。そこで、体内の菌バランスを崩してるのかも…と思って、自分で糠漬けを初めました。
1番初めに手を突っ込んだ瞬間に、手の湿疹が無くなりました。塩で手が荒れるのでは…?と思ったにもかかわらず…。しっとりと綺麗な手に戻りました。(土筆のように縦のひび割れが起こり、お婆さんのような指になっていました。野菜、特に果物を食べた時に。ゴム手袋とか使ったあとにも…)

調子が悪くなったら(添加物で突然にお腹を壊します)、糠漬けを食べて乗り切ります。
酒粕をそのまま食べても私には効きます(笑)
ステンレスのシンクも、糠漬けの糠をつけてこすると、ピカピカになります。(台所は凄いニオイになるので、息子に「バイオテロ」と呼ばれていますが…)

日本人の糠漬け…侮れないと思います(^_-)♪
返信する
Unknown (eriko-eriko-eriko)
2019-10-23 07:18:01
あ。糠漬けと言っても、ホントゆるゆるで…(^_^;)
昔と違って、冷蔵庫で少量を作る今は、毎日かき回さなくても全然平気。
一週間ほど放ったらかしても、びくともしません(笑)
もっと放置したい時・お休みしたい時は冷凍庫に入れておけば大丈夫。
糠漬けも現代っ子になっています(笑)
返信する

コメントを投稿