とんがり帽子のエリコ 《福田恵利子》

だいじょうぶ??マイフレンド
eriko0810eriko-eriko*yahoo.co.jp(*→@に)

★プラスチック製品の黄ばみ①

2021-05-02 08:03:00 | ●こんなの使ってます


福田恵利子です。

先日YouTubeでプラスチック製品の経年劣化による黄ばみを白くする動画を見つけ、面白そうなので試してみました(笑)

↑は、洗面台の棚の小物入れの部分です。左右に2個ずつ、合計4つ着いていますが埃が溜まるので普段は2個外しています(足元の収納の中で細々としたものを入れている)。

落ち具合を実感出来るように2個ずつ試してみました。
まずは、洗面台上部の棚部分で普通に使用していた方から。
(↑4/22日の様子)

・4/12~4/22の11日間、薄いハイター液に浸して日の当たる場所に置いておきました。途中一度、ハイター液を補充。
違いはこんな…。


白くなりましたね(左が試した方です)。
かなり白くなりましたが、裸電球を使用しているため洗面所では白さはあまり実感できませんでした(笑)

残り2個も試しました。試してみましたが、同じことをしても同じ白さにしかならないはず。
塩素系のハイターは、時間をかけても落ちが進まないような気がします(即効性はある)。
時間をかけて発揮するのは酸素系漂白剤だと思うので、4日目に液を塩素系から酸素系に変えてみました。

さてさて。一週間後の5/2頃の白さはどうでしょうね…(笑)

乞うご期待♪









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2021-05-02 15:06:12
そうそう、酸素系のハイターEXに漬けて日光に当てておくと白く成るそうですね。
黄色くなったミシンにやってみたいんですが電子部品を外すのが面倒くさくてな~
返信する
せしおさんへ♪ (エリコ)
2021-05-03 07:22:08
こんにちは(^^)
そうなんですよ~。私もメモリアのケースを白くしたいんですが(T_T)。エアコンとか。
いい方法はないですかね~。原液を筆で塗ってラップを貼ってパックとか、染み込ませた布で根気強く拭いたりとかで出来ないですかね?(^_^;)
返信する

コメントを投稿