とんがり帽子のエリコ 《福田恵利子》

だいじょうぶ??マイフレンド
eriko0810eriko-eriko*yahoo.co.jp(*→@に)

★手作り和菓子 古賀屋。

2022-10-07 08:03:00 | ●食べ物


福田恵利子です。

実家への手土産に和菓子を持って行ってきました。少し前にネットで知って気になっていた和菓子屋さんです(^-^)
(実家からさほど遠くない場所だったので)

このお店は注文をしてから目の前で作って頂けるみたいで、作りたてほやほやの和菓子でした(*_*)
何を作って頂けるのかよくわかりませんでしたが(全部の見本があるわけでもなかったので)、書いているものは全部作って頂けたようです(≧∇≦)笑

みたらし団子を注文すると、ホットプレートで焼いて→タレづけ。



ぶどう大福があったので注文をしてみると、餡は白か黒を選べ(勿論私はぶどう大福は白餡!!笑)、餅部も選べました(*_*)
大福の生地か、わらび餅の生地ですって。
へ~面白い!(≧∇≦)
白餡で大福とわらびを2個ずつお願いしました( *´艸`)



なんて面倒くさいお店なんでしょうね~((T_T))
作り手のお兄さん、可哀想すぎる( ̄▽ ̄;)

(美しいブドウ大福です。とても芸術的な美しさです…( *´艸`))



こちらのお店、みたらし団子のお餅も米粉で、材料にもこだわりが…( *´艸`)
ぶどう大福のブドウは、地元加古川産のシャインマスカットだそうで、冷蔵庫から一房取り出してもぎ取って作っておられました。
トレハロースの入っていない和菓子は嬉しいですね(他の和菓子屋さんも見習って欲しい)。
店主のお兄さんの人柄もよく、出来上がりも楽しく待てました(ずっと喋りながらなのに手際のいいこと…。お寿司屋さんみたい(≧∇≦)笑)。

実家に着くと(アポ無しで突然行きました。笑)母は昼寝をしていたようですが(ごめんよ笑)、買ってきた和菓子を見せると、“近所の◯◯さんと△△さんも呼ぼ♪”と、嬉しそうに電話をかけて呼び出していました(え?)。
凄い家ですよね…(笑)

実家に行くと、近所の方がよく居ます(笑)
よく集ってお茶をしている光景を目にします。毎日そんな感じみたい(笑)

◯◯さんと△△さんは、ものの数分で到着(笑)
実家ではあるけれども、私がこの家に住んだのは高校生からの5~6年だけなので面識もなかった方たちで…(^_^;)。
母達も仕事を持っていたのでリタイアしてからのお付き合いなのでここ10年ほどのお付き合い??(皆さんは母より少し年下)。
頻繁に覗いては、様子を見てくださっているようです。歳が歳ですからね…ありがたいことです。

まさかそんな展開になるとは思わなかったからなぁ~。もっと買って行けば良かったなぁ~(*_*)
(初めてのお店でしたからねぇ…よくわからなかった。他にも買っていたものがあったので…)

ぬくぬくの柔らかいみたらし団子や、変わったブドウ大福を喜んで食べてくれました。
またね、また今度買って行こ♪( *´艸`)
私もいろいろと食べてみたいので(≧∇≦)笑




最新の画像もっと見る

コメントを投稿