とんがり帽子のエリコ 《福田恵利子》

だいじょうぶ??マイフレンド
eriko0810eriko-eriko*yahoo.co.jp(*→@に)

★白焼き。

2022-03-10 08:03:00 | ●高知

福田恵利子です。

先日の高知で冷凍の鰻の白焼きを買って来ていました(蒲焼きも買ってきましたけどね笑)。
昨年に行った時に冷凍の蒲焼きを購入して帰り(“とさのさと”で)、柔らかくて美味しかったので今回も買って帰るつもりでした。二割引のシールが貼られたものが混ざっていました。ラッキー♪
賞味期限は6月。冷凍商品なのにね。太っ腹な値引きです。

白焼き…実は食べるのは初めてでした。
関西のスーパーの鰻は生か蒲焼き。
昨年に“とさのさと”で冷凍の白焼きを見た時は、“自分で蒲焼きのタレを作って食べるんだろな…”と思って眺めていました(^_^;)

蒲焼きにしてもいいけれど、“白焼きは温めてわさび醤油で食べるらしい”という情報を得ていたので買って来ました(笑)

レシピを検索してみると、“塩+柚子胡椒+刻みネギ”というのもでてきました。
想像するだけで美味しそう♪

少しずつ両方を試してみました。



柔らかい白身魚みたい。
蒲焼きよりも好きかもしれない(≧∇≦)(笑)




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (象が転んだ)
2022-03-11 04:34:27
うなぎの白焼きですか
とても懐かしいです。
子供の頃、昔は川鰻がとれたので、白焼きを食った記憶があります。
今から思うと、初めて食った鰻が(地元でとれた)川鰻の白焼きという”究極のメニュー”だったんですよ。

以後(川鰻がとれなくなり)、養殖鰻か台湾産になったんですが、鰻屋ではまず白焼きを注文し、その後に蒸篭蒸しを食うようになりました。
中国産の鰻が主流になった今、殆ど食わなくなりましたが、お陰で昔を思い出しました。
返信する
象が転んださんへ♪ (エリコ)
2022-03-11 08:00:55
こんにちは(^^)
地元産の鰻を食べられていたんですか。いいですね~。今では絶対に食べられない贅沢な食事でしたね。
しかも白焼きだったのですね。
地域的なこともあるのでしょうが、絶対的にこちらは鰻屋がありません(^_^;)
鰻屋(専門店)に食べに行った記憶もありません。
高知が初めてでした(笑)

私は“ばっかり食い”が出来ないので(飽きて飲み込めない)、白焼きが食べやすくていいな~。
素麺とか釜揚げうどんとか牛丼とか、同じ味が続くのが苦手なので(鰻丼も少しでいい苦笑)、白焼きをおかずの1つとして頂きたいです。

食事作りの面倒な時は鰻丼は簡単でいいんですけどね(笑)
矛盾してますよね笑笑
返信する

コメントを投稿