脳出血で無職になった親父のブログ

株式投資に腕時計が好きなオッサンのブログです。年齢を重ねスピリチュアルにも興味を持ったお蔭で人生感も変わりました。

川の流れのように時の流れに身を任せ(^。^)♪

2018年01月01日 08時48分03秒 | スピリチュアル
時の流れに身を任せ(^。^)とか?
川の流れのように(^。^)とか?
そんな歌のタイトルが昔、ありました。

川の流れのようにの歌詞の中で
『人生って不思議なものですね。』と今は亡き美空ひばりさんが歌ってましたが(^^)

人は生きていく中、時の流れには逆らえません。
また、人生の中で社会の流れ、人の気持ちの流れには逆らえません(^。^)

自我を通せば落とすほど思うようにいかず、たとえ、一旦は成就しても人の気持ちや社会、組織の流れや空気に逆らって成し遂げたとしても、その後は必ず失ったり転落したり。
例えば
川の上をこの世として
その川に自分のボートを🚣‍♀️を流し
自分はオールを持ってボートに乗ってるとしたら。
川の流れの途中には、急流になったり
浅瀬になっていたり、その所々に大きな石があったり、近くの森の木から毒ヘビが襲ってきたり。
そこを上手くかわしながら
ボートを漕いでいく。
川の流れのに逆らわず、オールをコントロールすることができれば良いのですが。
人間、 欲があります。
河川敷に美人がいたら川の流れに逆らって方向を変えようと刺したり。
少し泥沼の場所に美味しい木の実があると、そこへ行ったり(^。^)
急流に巻き込まれオールを取られたり、
浅瀬でスピードを出して船底に石が当たって穴が空いたり(^。^)
時には滝の方向へと進路を奪われて滝壺へ転落したり。
自分の欲を満たそうと
自分の自我を通そうとする先には
急流や浅瀬、沼や滝壺へ向かうリスクがあるわけです。
あえて
チャレンジするもよし。
チャレンジしないのもよし。
どちらにしても
必ず学びがあるわけです。
川の流れに逆らわないのを選んだら
『もっとチャレンジした方が良かった』と
川の流れに逆らっていくのを選んだら
『素直に生きた方が良かった』と。

人生って不思議なものですね(^。^)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あけましておめでとうござい... | トップ | 感謝することの大切さ(^。^) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スピリチュアル」カテゴリの最新記事