脳出血で無職になった親父のブログ

株式投資に腕時計が好きなオッサンのブログです。年齢を重ねスピリチュアルにも興味を持ったお蔭で人生感も変わりました。

独り言。(^^)税金と寄付

2019年01月29日 09時48分31秒 | お金を貯めるために
お金の力(^^)

とても大きな力ですね。

その使い方にも違いがあります。

世のため人のために使えばたとえ少ない金額でも大きな力へと変わります。

小学生がお小遣いから100円を募金すれば。
それは社会のために100円の何倍もの貢献になります(^^)
それは愛が込められているから。
もちろん、見返りも小学生は期待してません。

自分のためにチョコレートを100円で買って食べたら、それは100円でしかないです。
でもチョコレート会社の売り上げに貢献し、そのチョコレート会社は売り上げから社会に納税します。

これも立派な貢献ですが(^^)

どちらが大きな影響を与えるか?
それは言うまでもなく募金です。

チョコレートばかり食べると虫歯になり痛い思いをして歯医者さんへ通うことにもなるかも。

何が言いたいのか?
お金を自分のためにだけ使えば使うほど
後々、そのしっぺ返しが来ると言うことなんです。

消費すればするほど後々、貧困が待ち受けていますし年齢を重ねていくと健康リスクも伴います。
暴飲暴食すれば内臓を痛めます。

貧困と病
病は更に貧困の引き金にもなるのです。

お金は社会のために使う。
だから
寄付はしなくても、税金はキチンと払って、せめてもの社会貢献を。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高配当銘柄 (^ν^)JT | トップ | またまた過労死 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お金を貯めるために」カテゴリの最新記事