脳出血で無職になった親父のブログ

株式投資に腕時計が好きなオッサンのブログです。年齢を重ねスピリチュアルにも興味を持ったお蔭で人生感も変わりました。

特別障害手当金??

2015年08月13日 09時21分57秒 | 自宅療養
先日、障害厚生年金の申請で御世話になった社労士よりメールが届きました。【厚生障害年金受給とは関係ありませんが、もしご存知なければ御参考にしてください】と記載があり内容を見ると障害者1級~3級及び4級の一部は月額26000円程の特別障害手当を行政より支給される可能性があるというものでした。私としては大変、ありがたく思い、早速、お礼の返信を行い行政へ問い合わせしてみました。担当者は事務的でしたが身体障害手帳申請時点の診断書や資料を見たのでしょう・・『○○さんの場合は受給される可能性は高いので医師の診断書を取得してください。書式一式を御自宅に郵送します。』その、やりとりの翌日、早速、書式一式が到着しました。お盆過ぎに診察予約を主治医に入れ準備はOK♪『良かったネ。毎月26000円程も支給を受けられたら助かる♪』日頃、パートで働き、休日は私の通院の送り迎えや同伴、最近では義母の認知症で何度も大阪へ・・疲労困憊の妻・・せめて少しでも経済的な不安が解消できるのであればと思います。特別障害手当は支給確定されれば申請した翌月からとのこと。『26000円・・美味しい物でも食べようネ♪』これまで贅沢らしい贅沢を一切せず倹約してきた妻です。ブランド品も全く興味を示さず海外旅行も新婚旅行でオーストラリアに行ったくらい・・私が働いていた時もサラリーマンとしては年収も高い時でもパートに行き蓄え、住宅ローンの繰り越し返済に回していました。その、おかげで47歳で住宅ローンは完済。両親の葬儀・墓石も全て現金支払い。長女の大学入学・・大きな物入りがあっても借金は全くすることなく、これまで、やって来れたのです。今、働くことのできない私に出来ること・・それを精一杯にやろうと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 認知症の義母・・救急搬送の翌日 | トップ | タダほど高くつくものはない... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自宅療養」カテゴリの最新記事