脳出血で無職になった親父のブログ

株式投資に腕時計が好きなオッサンのブログです。年齢を重ねスピリチュアルにも興味を持ったお蔭で人生感も変わりました。

無人受付機の登場‼️ サラ金の転換期😀

2024年09月08日 16時30分00秒 | わが半生
消費者金融業界で初めて無人受付機を!
導入したのはアコムで😊


『ラララ♪無人くん♪』のCM
平成8年に遅れながらもレイクも導入。
当時はサッカー選手のジーコ氏をキャラクターにしてました。

会員カード💳にジーコの写真入りを限定発行したり。

メインキャラクターはこれ。

無人受付の導入は新規受付が増加しまして
会社の業績も向上。

平成10年か11年にレイクはGEに買収されましてね。
アメリカの大手で
エジソンが創業してる会社ですが。
日本での知名度は意外にも低くて。

東京にも本社機能をおくようになりました。

買収の原因は様々ですが。

創業者は株が大好きでして。 
それまでも何度か危機がありました。

また昭和59年  1984年はサラ金と倒産が多発していて、その時もかなり
やばかったみたいです。

その後、レイクは大蔵省(現在の財務省)の元局長を会長として迎え入れましてね。
資金調達は盤石になりました。

会長も何店舗がお店に行かれて
私の支店にも来られました。
当時は小型店の支店長でした。

局長クラスはかなりチカラもあるようで
社内報に
名だたる銀行のお偉いさんとの対談も掲載されて。




借りたお金の資金を株に運用していたかも。

借入金が増え買収されたと思います。

GEに買収されてから
社内の空気は変化していき
東京には
外国人も結構在籍していたり
転職組ま、多く

高学歴でエリートが増えました。


サラ金なのに?
会議が英語で始まったり

メールもイングリッシュ

ま、いろいろあって精神を病み
降格降職

そして大阪に戻り翌年リストラでしたね。

まぁ。大変でした。
お先真っ暗。
これも今にして思えば良い経験
魂は磨かれました



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年齢を重ねる苦しみを乗り越えて... | トップ | 大きく騰がる前には大きく揺... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

わが半生」カテゴリの最新記事