脳出血で無職になった親父のブログ

株式投資に腕時計が好きなオッサンのブログです。年齢を重ねスピリチュアルにも興味を持ったお蔭で人生感も変わりました。

我が半生😱飛び込み営業での学びは大きかった。

2020年04月15日 15時38分00秒 | わが半生
人生いろいろ🤗

ラジカセ訪問販売。
飛び込み訪問するわけです。

個人宅でなく会社とか事務所に。
初めて任されたテリトリーは阪神尼崎駅の
裏側。
北城内とか、その辺でした。
とにかく会社とか事務所が少なかった。

3日も回れば一通り終わります。

時間を変えても

とにかく昼休みが勝負💪

こんにちは!と事務所に入って
瞬間に怒鳴られたことも。
なんとか話を聞いてもらえたら
それだけで満足したり。

カラオケ、歌うんですよ♪
営業のデモンストレーションでルーティンなんです。
信じられます??

そりゃ歌うと
事務所の責任者が
『こらぁ!お前!アホかぁ。ここ仕事場や!セールスしてええとは言うたけどなぁ。歌ってええなんで言うてへんぞ!かえれ!』とまぁ。
散々です。

雨の日☂️が辛かった。
雨宿りするにも、喫茶店に入るお金すらないし。

雨宿りがてらに
『こんにちは!』と飛び込み訪問しても
直ぐに追いやられ
セールスマンが凄く嫌われてることを実感しました。

スーツはびしょ濡れ。靴もズタボロ👞

なんで、こんな仕事を選んだんやろ。
そんな矢先に北城内のとある事務所へ訪問すると小さな事務所でしたが財団法人。
事務員の女性2人が買ってくれたんです。

ホント、嬉しかった。初めての販売でしたから今でも覚えてます。
20代前半のお二人。
定価で買ってくれました。


2週間毎にテリトリー変更があって
尼崎の大物駅、杭瀬駅、JR尼崎駅近くを回ってましたね。
当事のJR尼崎はヤンマーしかなくって訪問する事務所がなんと少なかったことか。
今のJR尼崎とは全くロケーションは違いますから。


尼崎では結局、ノルマ未達成。
父からお金を借りて、借りて。

交通費とか昼ご飯とか。

営業の中間ミーティングを昼休みに3人のチームメンバーが集合しなけらばならず
ランチ代が痛い😱😣

席を外して自分だけ昼休みはベンチでメロンパン🍞🍈っで訳にいかないのです。

朝は朝で
大阪第一ビル地下の喫茶店で今日の訪問スケジュールの報告が日課。
これも席を外せないのです。

1日の出費が少ない給料の私には痛い!

まぁ。訪問販売でいろいろと鍛えてもらい
お金では買えない経験をさせてくれました。

その後、テリトリーが梅田の芝田町に変わって、売上を伸ばして月間200万円のノルマを達成してから退職したのであります。

父からの借金38万円。😱
確か勤続半年ほどだったと記憶してます。

訪問販売を経験して
私は転職探しは
冷暖房の効く職場に常にいられる。
安定した給料を貰える。
この二つを条件に探したのです。

高卒の私。
経理専門学校を卒業して数ヶ月のフリーター生活は転職に不利だと思い経歴を詐称し履歴書を書いたのでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が半生🤓😃ラジカセ訪問販売1 | トップ | オルトプラス に‼️ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

わが半生」カテゴリの最新記事