脳出血で無職になった親父のブログ

株式投資に腕時計が好きなオッサンのブログです。年齢を重ねスピリチュアルにも興味を持ったお蔭で人生感も変わりました。

関西弁(^。^)

2017年12月03日 06時20分26秒 | 日記
関西弁と一口に申しましても(^。^)
京都弁や大阪弁、また神戸や奈良、和歌山でも、少し特徴があります(^。^)
また大阪弁でも河内弁や泉州弁があります。
地方の方が関西弁を柄が悪いとか言ってるのは?
おそらく河内弁や泉州弁かなぁ。(^。^)
また大阪市内で声が大きく大阪弁を話す
大阪のおばちゃん(^。^)
地方の方々は、その話し方イコール関西全域と思われてる方もおられるかも知れません。
関東の方から見たら『何を怒ってるの?』と言われることも。
しかし?関西の人から見れば関東の言葉はキツく聞こえるのです。いわゆる江戸弁(^。^)
私の母が東京出身の東京育ち。結婚して大阪に来た時はご近所さんから『何を怒ってねん!』と言われた事が多かったそうです。
でも。東京の人にとって大阪弁を話すことは大変、難しいのです。
話は逸れましたが言葉の地域性はあります。
河内弁を話すからと言って直ぐに『柄が悪い』と判断されては河内のひとが可愛そう。
むしろ?そんな事で人を判断している自分に反省して欲しいです。
私が札幌へ転勤した当初、札幌の人達に『大阪に転勤したら?どーする?』って聞いたら10人聞くと8人は嫌だと。その理由は『大阪って柄が悪いっしょ。』でした。
正直、ショック🤯でした。
そのくせ観光ならお好み焼き食べたい!とか?本場のたこ焼きたべたかとか?ユニバーサルスタジオには行きたいとか?
言葉からくる土地のイメージって結構、影響あるんだなぁ。と。
兵庫県尼崎市は余りイメージはよくありません。
阪神沿線に住んでる方々は何の躊躇なく、どこに住んでるん?と聞くと大抵『アマや。』と答えますが同じ尼崎市でも塚口、武庫之荘の方々は決してアマとも尼崎とも言いません。
『塚口』とか『武庫之荘に住んでる』と言います。確かに塚口や武庫之荘界隈は阪神沿線とは全く土地の雰囲気が違い富裕層も多い地域です。
確かに阪神尼崎駅周辺の人に道を尋ねたときの返し方と塚口駅周辺で尋ねたときの返し方は違います(^。^)でも道を教えてくれる優しさは同じなのに。話はあらぬ方向にと行きましたが。
それだけ言葉や話し方は印象づけると改めて思う今日この頃です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 言葉のエネルギーって(^。^) | トップ | 肉体は魂の乗り物(^。^) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事