ぴよ姉の気晴らし日記

ぴよ姉の気晴らしの日々(Since* 2006.4.17)

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  このブログについて
  カテゴリは雑多で、以下、1.2.3.のようなことが主です。
  個人の備忘録、データベースとして活用しています。
  体質に合わない方はご遠慮ください。
  もし気に入っていただけたなら、どうぞごゆっくりお過ごしください。

   1.バレエ/ダンス
   踊ることをこよなく愛す、何でもダンサー。

   2.芝居・ライヴ
   お芝居を観るのが好き・・・最近は行けず
   ライヴは行ったらログを残すようにしています。
   記憶力はなく、多々間違いもあるかもしれません。ご了承ください。
   イチオシ10-1mmクン達のライヴは減っています。

   3.母子家庭・軽度発達障がい(非定型自閉症・知的障がい)
   発達障がいの子供達(もう大きい)と泣いたり笑ったりして日々暮らしています。

  ハンドルネーム 『ぴよ姉(ぴよねえ)』 とは?
  バレエ演目「眠れる森の美女」 パ・ド・シス (6人の踊り)を踊った時の仲間に呼ばれていた愛称
  カナリアの精を踊ったから 「ぴよ」 なんだそう。


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 【更新履歴】
   あんまり覚えてないながらも今後もライヴレポログ更新予定(公開するかは未定)

  ★★★CDJ0910レポのザッと書いたVer.ですが、読んでほしいので残します★★★

     2010.1.3(sun) CDJ 09/10 ~ざっと書くとこんなん編~ @ 幕張メッセ(12/31~1/1)

   この記事はコメントに目を通してもらいたくて残している。
   ブログなんてオレ様で好き勝手書いている自分の為のログなんだけど、
   読む人によっては不快になるのだと教えてもらった。
   今頃になって思うのだけれど、こんな風に伝えてきたことは彼女の心の寂しさだったのではないでしょうか?
   そして最終的には己に返ってくるのではないの?と思ってる。(ご自身へのメッセージ)
   しかし!これからは人に伝えることにも気をつけないとだなぁ~と感じさせられた。
   傲慢さはどうしても出ちゃう。それは自分ログだから否めないけど、
   すっかり文章が書けなくなっちゃったのには困ったものだ。





山梨入り

2009-01-31 16:07:55 | Everyday life
山梨は近い方ですが、わりあい不便です。
山々が広がる車窓、すぐにも甲府ですよ。

今日はギリギリ、雨じゃなくて良かった。

今夜は浜松移動するメンバでしょうが、山梨からの移動は大変。

乗り掛かったので、やり切ります。

あ~。

VAMPIRE EMPIRE TOUR 08/09 #33@京都(1/29)

2009-01-31 01:57:52 | Live・Play
 神戸のあらゆる興奮が冷めやらないまま、京都へと移動。
前日入りだったので、観光を少しだけして、のんびり。
ハコの場所だけは、すぐさまチェック!気に入った。
ライブも上がっていくぞぉ!

一夜明けてライヴの日。
観光はずっと歩いての散策で、とっても疲れているはずなのに元気だ。
ハコ前まで行くと、いないはずだったが、急遽知っている人の参加が3人。
誰にも会っていないハコは今までで一箇所も無かったって凄い!
(さすがに九州はいなかった)

コインロッカーもクロークもなし。
スタッフさんに前もって聞くと、大体は駅のロッカーなどを利用されているらしい。
でも、駅からは6分は歩く場所、みんな半袖で歩いているのが当然なのが面白い。
私はパーカーだけ羽織っていく。ここで風邪でもひいたら、ラスト2本が危うい。
チケットをもいでもらい500円のドリンク代を払う。
すぐにも飲み物の配布がおこなわれている
フロアに入ったら、パーカーは腰巻に。和彦クン側の5列目ぐらい。
滝クン側にも行ってみるけど、和彦クン側の方が見えそう。
後は花道近くの方がいいかな?見上げると提灯もあるしね。渋い!
中は思っていたほど、和一色というのでもない。

「VAMPIRE EMPIRE TOUR 08/09」
 1/29(木)  京都 磔磔
 open 18:30 / start 19:00 adv 3,300円
 [HP先行/e+] 整理番号 A 181番(capacity 500)

 対バン:MASS OF THE FERMENTING DREGS // SOLD OUT!


自分調べ
マスドレはタイトルと一致していないので、こんな感じかな?っていうセトリあげ。
正確には順番も曲も曖昧
9mmは、途中までタイトルをメモしていたので大丈夫なはずだ。

2009.1.29 京都 磔磔
MASS OF THE FERMENTING DREGS


磔磔はフロアの後ろに楽屋があって、下手(しもて)側の花道を通って出演者はステージに上がる。
なので、最初は左側にみんなが向いて「うぉ~」って感じ。
磔磔とマスドレ、それほどの違和感なし。マスドレは5列目あたりで参加☆
セトリは神戸とまるで違う。でも、一発目はなつこんの掛け声から始まった。

POPなナンバー多分「このスピードの先へ」から始まる。
そしてトラック順に「青い、濃い、橙色の日」と続く。
花道の方まで歩いてきてくれ、またまた近くになつこんの顔。
この人は近づいて来てくれる人だ。

最初のMC
「9mmとの馴れ初めは・・・」と言ってから、
あ、あかん!馴れ初めは結婚とかそういうのん時に使う?
(※ goo辞書によると、(男女が)親しくなったきっかけ。恋のきっかけ。「二人の馴れ初めを語る」という使い方をする)
神戸のライヴハウスで3年ぐらい前に対バンした。
今、自分たちがここにいるのも9mmとの出会いがなかったらありえなかった。9mmのパーカーいいですね、紫のをもろうた。
「え?!(もらったんだ)」とフロアからの声が響いてしまい墓穴・・・
あ、言ったらあかんかった・・・


ちょいちょい反省の続くなつこん。正直すぎる(笑)

「かくいうもの」で盛り上がる。ほんまかっこいい!
今夜は滝くんのコラボはなしだったね。
続けて「delusionalism」だったと思う。
この日も「skabetty」やった、嬉しい!激しい楽曲の後の和みナンバー。

どっかでMCあったかな?
なつこんは楽曲の間につぶやきが多いのでわかんない。
再びPOPに新譜から「ワールドイズユアーズ」だったと思う。

MASS OF THE FERMENTING DREGS LIVE [ワールドイズユアーズ] 2009.01.29 京都 磔磔


磔磔は前のほうにいると全然ステージが見えない。
なつこんの頭が時々見えるような見えないような感じだ。

ありがとう!的な感謝のMCがあって、バンド名を言ってラストに突入。
「ハイライト」だった気がする。「IF A SURFER」はやらなかったと思うけど・・・自信なし。
神戸は和彦クンがコラボしたので、あえてやらなかったかも?
ラストはもちろん「ベアーズ」。この日も轟音を残して熱く熱く終了。
マスドレ、これからも激しくいてくださいまし。



機材転換中も横の花道を行ったり来たりのスタッフは大変。
やはり徐々に人が前に押し寄せてきた。
磔磔はそんなに広くないのに450キャパとかどっかで見た。
横幅がSTARCLUBとかと比べるとある気がした。前後は意外にない・・・
和彦クン側5列目にいたまま突入したけど、見えない!
それと、大暴れする男子か女子かも判別できない白系のTシャツを着ていた人に唖然とする!
この人が、スクリューみたいに凶暴だったので、すぐさま下がる事にした。
そしたら少しステージが見えるようになった。ホッとした~。
柱から提灯前ぐらいのスペースでモッシュといわれる暴れ撥ね返る状態が起こっていた。
その辺りの横か後ろに滞留。時々混じる感じで神戸とほぼ同じ参加の仕方(笑)


9mm Parabellum Bullet


いつものS.E.で登場!花道を通ってくるので、そちら側にドット人が押し寄せる。
いつも見かける9mmのスタッフさんがそこに詰めており、安全の確保。
ホントにお疲れ様です。

あっつ~間にステージにいるメンバ。
あ~卓郎くんのホワホワヘアー以外は何も見えない(笑)
和彦クンは頑張れば(背伸びすれば)頭ぐらい見える。

<メンバが着ていたもの>
卓郎:cinema T(白)リスバン黒
滝:ブラフマンT(黒)
和彦:東寺ロンT(黒)
かみじょう:月T(黒)

みんながポジションにつく、バンド名、かき鳴らし。
何が来るかな?今日は「Living~」で!(笑)
・・・しつこいけど最初にやっちゃって欲しい。

完璧に予想外のナンバーで度肝を抜かれた。
そろそろ聴きたかった。
いきなり「Mr.Suicide」激しいギターのイントロが奏でられた。
『ギャー!!!』って叫んでいたに違いない。
♪なんでもすぐ忘れる~ 思い出せずに笑う
この頃の楽曲の切迫したような疾走感とか今の「VAMPIRE」にはないものがある。
かっこいい。
続くナンバーは「Vampiregirl」だ。
一気に登りつめるオーディエンスの熱さったらない。
踊る、踊る、踊る・・・・1曲目であがってるから、凄い盛り上がりだ。
そしてクールに「Trigger」刻むリズムに合わせながら、少しづつ後ろに下がる。
今夜の客はバラバラな動きで、様子が読めない。
前の女子が臭ったので、さらに後ろに下がって提灯の近くまできてしまった。
でもなんとか卓郎クンと和彦クンが見える。後ろにいるマスドレも(笑)
「Trigger」ラストのダサい繰り返しが楽しくてたまらない。
みんなの拳も揃ってあがっていたね。

一旦MCが入ったが、それほど話さなかったように思う。

ツアーも残り3本になったので、カウントダウンをしていこう。
特に何かやるわけじゃないけどね、んははは~。
みんなそれぞれの楽しみ方で楽しんで、たとえ隣と一緒に拳があがったとしても・・・(何て続けたか忘れた)


しょっぱなから、みんな大暴れだったからかな。
目に余る動きの人もいたけど(スクリューのようだった)
あの感じで前方に食い込んでいったのが、強烈だったね。

「Keyword」 最初に聴いたときのPOPさから、随分と印象が変わった曲。
もう、ステージはトンと観ていない。観たいけど頭しか観えないんだ。
かみじょうクンと滝クンの様子は全くと言って観えない。
ギターを弾く姿、ドラムを叩く姿、ラストファイナルまで、見れることはないだろう。
となると楽曲を体で楽しむことに徹する。
卓郎くんもそれぞれ楽しんでくれって言っていたのでOK、楽しむぜ!!!

「Hide & Seek」~「Wanderland」激しいです。グチャグチャなフロア。
猛烈に楽しむみんな・・・ステージの様子がわからず、レポにならずすんません。

ここでMC、すでに、周りは踊りまくりではぁはぁで・・・・
ブログに書いていた観光の話を改めてしていた卓郎くん。

普段は観れない東寺の1Fが観れる日でおじいさんの説明を盗み聞きしてしまう。
みうらじゅんさんの仏国記っていうのがあるんだけど、未だ読んではいないけど、
「タモリ倶楽部」で仏像の時にみうらじゅんとモデルのはなさんともう一人かで
あの仏像がどうとかこうとか熱くなっていたけど、どうにもそんな良さもわからなくって、実際に見てみたら、「仏像って かっこいいねぇ~」


<この辺について、私の補足説明>
みうらじゅんの話題が出たのにはビックリ!
彼のことは大好きすぎる!あの人のなす事すべて、なんて最高なんだろう。
なんと彼は京都の出身。仏像大好き(笑) 出した書は「見仏記」でしたね、ははは。
しかも奈良での9mmライヴで話題になった 「せんとくん」がみうらじゅん賞 になってるっていうのも大笑い!!!
あの「せんとくん」は大変だぞって言っていた卓郎くんもおかしかった・・・!

それと今日和彦が着ているのが東寺Tなんだけど、2500円で買える。
自分らのよりも安いので(9mmのロンTは3500円だった)、是非東寺にお越しの節はお買い求めください。


そして久しぶりに聴く「次の駅まで」、みんなもゆったりと聴く。
そしたら、やっぱり、和彦クンが弾くベースラインが見たい。
頑張って背伸びしてみる。う~やっぱりかっこえぇ~。
このライン、LUNASEAのJっぽいんだって名古屋の子が言っていた。
そっか、やっぱり今まで聴いてきたバンドの影響って少なからずやあるもんだ。
卓郎くんの話す言葉も、そのロッカー達の影響だったりするしね。
ときどき男らしくなる言葉はたいてい引用だったりする(笑)

そしてコレも久々、サーフ!
ハンズクラップも最初から・・・一気に夏に舞い戻ったような感覚。
熱いフロアにビーチが見えたような見えなかったような?

2曲やってMCだったと思う。

マスドレとの馴れ初めですが・・・(なつこんMCの馴れ初めから来てる(笑))
イエローアルバムの時に初めて神戸のライヴでの対バンで会った。
あのパーカー代は後でお金をいただく事になっています(と言ったような?)
ステッカーと~と・・・が入って、今回のギャランティってことで(笑)
(うしろにマスドレメンバ・・・表情までは見えないけどウケテタ)
あと京都といえば10-FEETのTAKUMAさんの出身地だよね。今日メールをもらったんだけど。
九州でやっぱりスペアザとの馴れ初めを話していて、
スィートラブシャワーの露天風呂での話で、その時TAKUMAさんがどこも隠さずに手を、こうしてガラスにつけて こっちを見てるのね。
で、話したいけどタイミングよく入って来れなくて、滑ってお風呂にドボ~ンって入ってきた(笑)・・・
あういう人が生まれた京都を尊敬します!(と言うようなことを話してた。言い回しは忘れた)


っていうか、ここのMCやけに長かった。
私は九州で毎回TAKUMAさんの話題だったので何度目じゃ~っと思ったけど。
みんなは初めてだったよね。にしてもTAKUMAさんは意外にシャイ?

ここから4曲は怒涛です。
この辺でガマンできずに掻き分けて前に出てきた女性を私は覚えていた。
カウントダウン渋谷クラブクアトロで弾き飛ばされた(笑)
見た感じの皺が年齢を現している女性だった。
およそ60代と思われる女性が、そのときと同じような格好で(私服)前に進んできたのだ。
この人も遠征してきたのかな?とか思いながら、すっごいなとか・・・
卓郎くんはキッズに向けて「バンドやろうぜ、対バンしようぜ」ってMCをしたりする。
けれど、何度も書くけど、9mmは10代のキッズだけじゃなくって、60代までもファンが居る。
そんな事実があることを、どうか忘れないで!
夢を達成したか 諦めたか 忘れかけた人達が、夢を見させてもらってる。元気を貰ってるんだよ。

ラスト4曲は毎度あがりまくるのですけど、神戸のようなキチガイ状態にはならなかった。
「supernova」~「We are Innocent」ここまでは最高でギターもハモってた。
そして今ツアーで一度も欠かさない「Living~」ですが、楽しみました。
和彦クンはイタズラしたくて毎回やっちゃってますけど、この時のことは何も思い出せない。
歌った気もするので、いつもどおり?

そして「Talking Machine」ワンツースリーフォーからはガンガンに踊るぜぃ。
踊れるトーキンは永遠に9mm代表曲として伝えられるでしょう。
だって楽しいんですもん!

本編終了して、アンコール。神戸は「アンコール」の声が上がりましたが、ここは手拍子とおいおいだけ。
3分ぐらいは空いたと思う。花道をどどっとメンバが歩いてくる。

アンコールありがとう!すぐやるよ!

「Discommunication」楽しくてたまらん。
神戸ほどではないけど、叫び楽しむ。
そっか、おいおいコールがひっそりとしてたからイマイチ盛り上がりに欠けた。
今回は本当に初めて観にくるお客さんが多かったんだと思う。

そろそろ聴きたいと期待してた「(teenage)Disastar」がラスト~。
またもや、叫んでいたに違いない。
この曲が来たときの発狂さといったらないので・・・(爆)
セクター、パニッシュメントよりも、少しPOPで明るい。好きだ!
そしてラストのかき鳴らしが有ったでしょうか?
ビショビショ過ぎて、猛烈に熱いライヴだった。ステージの様子がわからなすぎなのはお許しくださいませ。
まあまあ見えたっちゃ見えた。
なので、これから行く人は、凄い前よりも、提灯あたりまで下がることをオススメします。結構見えます(^.^)

楽しかった。この日の感動は自分の気持ち寄りかな?
メンバは見えないより見えたほうがいい(笑) 途中で必死に見ることを諦めたので踊った。
ま、神戸は越えられなかったけど、このハコはいい!!!

(1/31 追記、結局6900字越えでした。解説付き?とかって・・・)