ぴよ姉の気晴らし日記

ぴよ姉の気晴らしの日々(Since* 2006.4.17)

+-+ Info. +-+



  いつも訪問&コメントありがとうございます。

  このブログについて
  カテゴリは雑多で、以下、1.2.3.のようなことが主です。
  個人の備忘録、データベースとして活用しています。
  体質に合わない方はご遠慮ください。
  もし気に入っていただけたなら、どうぞごゆっくりお過ごしください。

   1.バレエ/ダンス
   踊ることをこよなく愛す、何でもダンサー。

   2.芝居・ライヴ
   お芝居を観るのが好き・・・最近は行けず
   ライヴは行ったらログを残すようにしています。
   記憶力はなく、多々間違いもあるかもしれません。ご了承ください。
   イチオシ10-1mmクン達のライヴは減っています。

   3.母子家庭・軽度発達障がい(非定型自閉症・知的障がい)
   発達障がいの子供達(もう大きい)と泣いたり笑ったりして日々暮らしています。

  ハンドルネーム 『ぴよ姉(ぴよねえ)』 とは?
  バレエ演目「眠れる森の美女」 パ・ド・シス (6人の踊り)を踊った時の仲間に呼ばれていた愛称
  カナリアの精を踊ったから 「ぴよ」 なんだそう。


  【お知らせ】
  1.コメントはこちらの判断で削除させていただく場合があります。

   ・コメント(アダルト・アファリエイトブログへの誘導目的・業者からのスパム)
    返答に困る、自分語り過ぎる、コメント違い、訳が分からない、誹謗中傷、削除対象になる場合があります。
    削除対象だけど、敢えて公開してから、しばらくして削除したりもしますし、ずっと公開したりもします。
   ・トラックバック(アダルト・アファリエイトブログへの誘導目的・断わり無く当ブログ記事の転載をしたブログなど)
    ※ スパムコメント・トラックバックについては、gooスタッフに必ず連絡をします。
   ・リンクについては事前にお知らせいただけると嬉しいです。
    相互リンクはしておりません。


  ★『Access Status』は、サイドバーに設置しています。
   gooブログ数(14/4/30現在):2,014,568
   トータル欄:2014.1.1からのカウント


 【更新履歴】
   あんまり覚えてないながらも今後もライヴレポログ更新予定(公開するかは未定)

  ★★★CDJ0910レポのザッと書いたVer.ですが、読んでほしいので残します★★★

     2010.1.3(sun) CDJ 09/10 ~ざっと書くとこんなん編~ @ 幕張メッセ(12/31~1/1)

   この記事はコメントに目を通してもらいたくて残している。
   ブログなんてオレ様で好き勝手書いている自分の為のログなんだけど、
   読む人によっては不快になるのだと教えてもらった。
   今頃になって思うのだけれど、こんな風に伝えてきたことは彼女の心の寂しさだったのではないでしょうか?
   そして最終的には己に返ってくるのではないの?と思ってる。(ご自身へのメッセージ)
   しかし!これからは人に伝えることにも気をつけないとだなぁ~と感じさせられた。
   傲慢さはどうしても出ちゃう。それは自分ログだから否めないけど、
   すっかり文章が書けなくなっちゃったのには困ったものだ。





秋田遠征(1/19 ライヴ編☆主観・客観)

2008-01-21 21:06:05 | Live・Play
 ライヴ中って、ずっと疾走しているわけじゃない。
自分を見失うほど夢中になるときと、ふっと気持ちだけが傍観するときとある。
見失ってしまえば、他の人のことを考えられなくなることもあるだろうし、私!私!の迷惑行為になってしまっているかもしれない。またふっと我にかえるようになって、周りの状況を冷静にみれるときもある・・・

そんなとき、周りの人がどんな想いできているのかなぁ~とか考える。
前の女の子はsupernovaが好きでたまらないんだなぁとか、隣でどんどんテンションが上昇していった男の子、一番の思い入れ曲はカルマなんだなぁ~とか(笑) そんな風に思いながらも、自分だって拳をあげてHOPしているんだけれどね。
私の周りにはいなかったが、前のほうでは泣いちゃう子も多かったって、そう、ランラビツアーでも沢山の子が泣いていた。10代の頃はその人達の楽曲の歌詞を穴があくほど見ていて、何度も繰り返し口ずさんだ気がする。詩の意味まで考えようとした・・・大人になればなるほど、そんな時間なんて悲しいほどつくれやしない。大好きな曲達でも歌詞をじっくりとまでは無理だ。

~だけど、ちゃっかり歌詞を覚えちゃっているか(笑)

だんだんと純粋な気持ちが遠のいてくのかな?いや、まだまだ!
そんなことに焦燥する年齢の自分がいて、10代の子達を見て気づかされてる。
大人になるって、たくさんたくさん大切な何かがこぼれているんじゃないかって、そんなこと考えてしまって、途中で涙が出た。大好きな人達が手を伸ばせば届くほど近くにいて、大好きな歌をすぐそばで歌ってくれて・・・そりゃ感極まって当たり前なのだから。

で、私は「いやぁ~楽しかったーーー」って、Beer飲んでぷはーって、オヤジ。
まるで、ダンスクラス。
柔軟、筋トレ、ラストにコンビネーション、振りを覚えきり、自分なりに解釈して踊りきったように? すご~く爽快な気分だったりした♪
頭から脚までびしょびしょの姿だけど、放心状態で「楽しかったー」と、しきりに言っていた。ん~、やっぱり心身共にタフ過ぎな気がしてしまうなー。
繊細さがどこにもない!?ってな感じ。

しかし、こういう小さいところでのライヴは忘れられない。
これからも、ずっと心に刻まれていく、最高のライヴを届けてくれたよ。
自分だけじゃなくて、皆が、お互いに“ありがとう”って言い合えるような。
すべての人の想いが集結してた気がする!

やっと大好きなBUMPが見れる、そんな気持ちが隠せないわくわくさ。
「こんな後ろで見れるのかなぁ~?!」と心配そうな10代の女の子。
ついつい私たちは親心で声を掛けていた。
『大丈夫、始まったら、みんなぐ~っと前に行くから!』
SEが流れた・・・会場は「きゃーうわー」の歓声!

さっきの彼女達に声をかける。
『よし、いくよ~っ!』

本当のレポはこれから…


いなくてもいい?いや・・・

2008-01-21 19:01:35 | Family
 少し留守にしていた我が家だが、それなりに何とか過ごせたんだと安心した。
まずは前の晩にホテルから電話をすると、「コンビニに遅くにいったから怖かった」発言。
おいおい・・・そんなことを聞くと心配になるじゃないか・・・。
お菓子やちょっとしたものがほしくなったそう。
用意したもの以外では、カップやきそばが食べたくなる子達。

おばあちゃんも自立させるためにかどうかわからないが、見守ってくれていた。
二人でなんとかするだろう?それも必要な発達障害児。
いつまでも 依頼心ばかりだといけないのだから・・・。と不良な親が言ってみる。
おばあちゃんがいるので安心しているところもあるけど。

さて、その後、子供達は子供達なりに、食事を摂り生活ができていた
私が家に辿りついたとき、息子はお風呂に入っていた。
『ただいまーーー!!』
すると、風呂から大声で叫ぶ息子。
「久しぶりなんだから、こっちに顔見せてよ」
・・・って、一晩だけじゃないか。それでも、かなり不安だったんだ。
時間は21時過ぎ、お風呂は入っていたが、夕食は未だ食べていなかった。
そして、お風呂から上がるのを待って近くにラーメンを食べにいき、久しぶりの団欒?家族は一緒がいいと思ったのかな。何だかんだいって、一人でも欠けたら寂しいものだ。

そして今日は登校日だった息子が、いっこうに起きれず月一登校を欠席。
私は朝から起こし続けるが、起きないわけだ。
朝になってかた寝たらしい。だから17時(ほんのさっき)起床。
昼間に面談があって、そして自信を積み重ねるための登校。
正しいことを問いただすのに時間がかかる。
責めているわけでないのに口調がきついらしい(確かにそうなんだけど)
躾として伝えていることが、ただただ責められている風にとる。

「自分が悪いって、わかっているんだ・・・」
少し頭んなかが冷めて、誰に言うでもなく、そんな風に息子の口からこぼれでた。

『そっか』
それから、伝えたいことが溜まっていた息子の話を聞く。
全ての想いを吐き出すことで満足できたみたい。

そのうちに口笛が聞こえる。
鼻歌や口笛がでるときは機嫌がいいのだ・・・
さっきまで半泣きで、全身に力が入ってしまって何もかも拒否って状態だった。

良かった。

家族はぶつかって和解して次なるステップ。
また遠征があるけど、しっかりスケジュール表を残してこう。
私が反省すべきことだった。不安さえ取り除けば大丈夫なはずなのに・・・

さて、お土産のまんじゅう(画像)が子供達に大ヒット♪
おいしいね、秋田銘菓「金萬」。


秋田遠征(1/19 ライヴ編☆セットリスト)

2008-01-21 01:42:20 | Live・Play
 地元のライヴが当たらず、幸いにも譲っていただけた秋田のチケット
今回は同士達と合流することになり、楽しさも倍増された^^

ゆっくり順序立てて書こうとは思ったが、眠くて頭が溶けていてダメ。
帰宅したのが21時過ぎ、10代のようにバリバリ動いた この2日間の反動が今
また、思い出しながら、覚えてる範囲で書いていこうと思ってるけれど、今夜はコレだけ!
会場は秋田駅から まっすぐ徒歩15分ほどのところにある。
秋田 Club SWINDLEは、アキタスカイホテル(画像)のフロントにはいる自動ドアの手前横の階段を下りたB1Fにある小さいライブハウスで、通常キャパは300~350人。
でも、その人数をかなり超えた400人近くが入っていたのではないかと思う。
あの鹿野さんが、カメラを持って、その大勢の人達を掻き分け、嬉しそうに駆け回っていて、とっても お元気そうでした そのうちブログで詳しいレポがあがるはず(未確認です)
とりあえず、気になるセットリストだけ載せておく事にしましょ♪

ざっと簡単に説明・・・。
東京2日目(ZEPP TOKYO)セットリストでのプラネタリウムがギルドに!
Encore で スノースマイルはなし
ガラスのブルース、そしてDANNYが演奏された・・・
もうね、兎に角、めちゃくちゃに楽しい、あっという間の2時間だった。
最高ーな時間を どうもありがと~う


BUMP OF CHICKEN「ホームシック衛星」
2008/1/19(土) 秋田 Club SWINDLE

(Start 19:00)
01. 星の鳥
02. メーデー
03. 才悩人応援歌
04. LAMP
05. アルエ
06. ハンマーソングと痛みの塔
07. ひとりごと
08. ギルド
  ~MC~
09. 花の名
10. arrows
11. 飴玉の唄
12. 真っ赤な空を見ただろうか
13. かさぶたぶたぶ
14. ダイヤモンド
15. 天体観測
16. supernova
17. 星の鳥 reprise
18. カルマ
[Encore]
01. ガラスのブルース
02. DANNY
(END 21:08)