ぴよ姉の気晴らし日記

ぴよ姉の気晴らしの日々(Since* 2006.4.17)

+-+ Info. +-+



  いつも訪問&コメントありがとうございます。

  このブログについて
  カテゴリは雑多で、以下、1.2.3.のようなことが主です。
  個人の備忘録、データベースとして活用しています。
  体質に合わない方はご遠慮ください。
  もし気に入っていただけたなら、どうぞごゆっくりお過ごしください。

   1.バレエ/ダンス
   踊ることをこよなく愛す、何でもダンサー。

   2.芝居・ライヴ
   お芝居を観るのが好き・・・最近は行けず
   ライヴは行ったらログを残すようにしています。
   記憶力はなく、多々間違いもあるかもしれません。ご了承ください。
   イチオシ10-1mmクン達のライヴは減っています。

   3.母子家庭・軽度発達障がい(非定型自閉症・知的障がい)
   発達障がいの子供達(もう大きい)と泣いたり笑ったりして日々暮らしています。

  ハンドルネーム 『ぴよ姉(ぴよねえ)』 とは?
  バレエ演目「眠れる森の美女」 パ・ド・シス (6人の踊り)を踊った時の仲間に呼ばれていた愛称
  カナリアの精を踊ったから 「ぴよ」 なんだそう。


  【お知らせ】
  1.コメントはこちらの判断で削除させていただく場合があります。

   ・コメント(アダルト・アファリエイトブログへの誘導目的・業者からのスパム)
    返答に困る、自分語り過ぎる、コメント違い、訳が分からない、誹謗中傷、削除対象になる場合があります。
    削除対象だけど、敢えて公開してから、しばらくして削除したりもしますし、ずっと公開したりもします。
   ・トラックバック(アダルト・アファリエイトブログへの誘導目的・断わり無く当ブログ記事の転載をしたブログなど)
    ※ スパムコメント・トラックバックについては、gooスタッフに必ず連絡をします。
   ・リンクについては事前にお知らせいただけると嬉しいです。
    相互リンクはしておりません。


  ★『Access Status』は、サイドバーに設置しています。
   gooブログ数(14/4/30現在):2,014,568
   トータル欄:2014.1.1からのカウント


 【更新履歴】
   あんまり覚えてないながらも今後もライヴレポログ更新予定(公開するかは未定)

  ★★★CDJ0910レポのザッと書いたVer.ですが、読んでほしいので残します★★★

     2010.1.3(sun) CDJ 09/10 ~ざっと書くとこんなん編~ @ 幕張メッセ(12/31~1/1)

   この記事はコメントに目を通してもらいたくて残している。
   ブログなんてオレ様で好き勝手書いている自分の為のログなんだけど、
   読む人によっては不快になるのだと教えてもらった。
   今頃になって思うのだけれど、こんな風に伝えてきたことは彼女の心の寂しさだったのではないでしょうか?
   そして最終的には己に返ってくるのではないの?と思ってる。(ご自身へのメッセージ)
   しかし!これからは人に伝えることにも気をつけないとだなぁ~と感じさせられた。
   傲慢さはどうしても出ちゃう。それは自分ログだから否めないけど、
   すっかり文章が書けなくなっちゃったのには困ったものだ。





諸手当手続・年金全額免除

2007-06-29 13:12:08 | Family
 先週の土曜日に役所の休日受付に行ってきた。何年か前より、平日だけでなく、土日の受付もするようになり、仕事をもっている人でも、休みを取らずに申請できるようになった。私は単に気づいたら土曜日だっただけ・・・休日申請は初体験だった(^^ゞ

提出したのは『児童育成手当』の現況届だ(画像はお役所の正面入り口の張り紙)
他にも、8月に現況届提出になるが、『児童扶養手当』がある。

★児童育成手当(育成手当)とは、児童を扶養している人に支給
  18歳未満の児童の母子家庭・父子家庭・または児童を扶養しているもの。
  一定の所得制限額が定められる(都の制度)。

★児童扶養手当とは、児童を監護している母または養育している人に支給
  18歳未満の児童がいる母子家庭。
  一定の所得制限額が定められる(国の制度)。

あとは『就学援助』申請もした。
4月に申請書を提出していた娘のほうは、5月の末に認定通知書を受け取った。必要書類は、児童扶養手当証書だけで、済んだ。学校に掛かる費用のうち、学用品・通学用品費、校外活動費、修学旅行費、学校給食費、卒業アルバム・文集代が支給予定費目となっている。

とはいえ、実際に振り込まれるのは後からで、移動教室や修学旅行費、給食費の引き落としはされる。公立の学校でも、二人分Wだと、たまたま旅行の積立が重なると、毎月3万5千円ぐらいが郵便局から引き落とされる。どうにかやっていられるのは都営住宅にいられるおかげだ。民間の部屋(2DK)を借りていたときが2年だけあった。当時、家賃と駐車場で、10万円を支払っていた。そのときの給与は税込みで23万円ぐらい・・・家賃は収入の三分の一とか聞いたことがある。だから、きつくて、ときどき家賃が支払えなく、保証人の弟に電話がいったみたいだった。ほ~んと、情けないよー^_^;

で、息子のほうは、平成19年度の課税・非課税証明書が必要だったため、6月初めに提出、まだ通知はきていない。昨年は『奨学金(返納不要)』が、もらえた。一応申請してみては?と書類をもらって申請したのだ。今年はプリントをもらっていないかも・・・?できれば、もし間に合うのなら申し込みたい。少しでも助かる。

あらゆる制度、本当に助けてもらっている!
ありがたい・・・。でも きっとまだ知らないシングルマザーもいるのだろう。
貧しくて生活が大変なんだから、助けてもらおう。
いろいろ相談して調べるしかない。だんだんとね、抜け目がなくなる。

さらに、『住宅使用料減免』申請もした。
6月中旬に、都営使用料の減免通知書も届いた。
助かる!!ありがたい・・・。


こんなふうに、子どもを育てるために、地方自治体・都・国から沢山の支援をしてもらっている。一定額以上の収入があれば、普通の生活ができているという事なんだろう。それが叶わないから、支援をしてもらっている。

仕事に就けていても(これらは昨年度の収入での認定)こうだ。
きちんと収入を得たい!と思っていることには違いないのに、こころない周りの人は、わざと仕事しないのよ!と言う人もいるそうだ。何を言われようと、分かる人に分かってもらえればいいって思う。

今朝 『国民年金保険料全額免除』の申請の結果も社会保険庁から届いた。
審査の結果、4月~6月までは承認された。
今も状況が変わらず、なお、求職中なので、改めて申請しなければ!!

同時に、月曜日に書類送付した企業より、書類選考結果通知。
文面は「今後のご健勝をお祈りいたします」と括られていた。
また縁が無かった・・・。
だけど、めげずに他企業の紹介状を本日もらいに行く予定。

なかなか仕事には就けない。
年金は全額免除に承認されたが、納付猶予ということで10年以内であれば支払う事ができるという。支払わなければ年金額には反映されないが、いまの様子では、1・2年支払わないぐらいでは、殆ど影響が無く、実際にもらうときの年金額は変わらないと思われる。

働けば支払える!でも働ける場が決まらない・・・。