国際結婚の現実 NZ編

日本の文化が独特すぎるのか!英語文化との違いに笑い、悩む日本人妻のひとりごと。

犬の新しい食事

2011-12-31 12:17:42 | 
先日犬を連れてあるいていたら、あまりにびっこをひいているのが気の毒に思えたらしく、ある女性が、natural pathというのを勧めてくれた。

幸運な事に、家から結構近い所にその専門のお店があり、行ってみると、たくさんの冷凍庫に、冷凍肉や魚、そしてミューズリー(シリアル)が置いてあった。

すべて、ペット用。

薬などで治療する事なく、食べ物から必要な物を摂って、病気の症状を軽くするということのようである。

うちの犬は、関節炎で、4本のウチ前足と後ろ足ひとつずつ、かなり間節が削れているらしく、動くたびにそれが神経に障って痛いというメカニズムなので、魚からとる脂で、潤滑油にするということらしい。

朝夕2回の食事で、朝はミューズリー3分の1カップ、冷凍魚半カップを熱湯1カップかけてしばらくさましてから与える。

夕飯は、魚の代わりに肉。

その他、果物や野菜を与えてもよい。

今までは、ヒルズサイエンスダイエットで、何年もやってきて、体重を減らすようにするといういわゆるネガティブ防御策だったわけだが、この食事療法はポジティブな感じである。

さてはじめて1週間だが、,,今までよりたくさんの量を与えるので、確かに犬は満足そうにはしているが、運動はあまりしないために、なんとなくどんどん体重が増えているような気がする。

12歳9ヶ月。人間ならゆうに八十代後半のおじいちゃん。

あまりにも素晴らしい犬だけに、ずっと元気にいてほしいものだが、それは人間のエゴなのか。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿