国際結婚の現実 NZ編

日本の文化が独特すぎるのか!英語文化との違いに笑い、悩む日本人妻のひとりごと。

マニュアル

2010-06-22 18:51:08 | 仕事
仕事もあっという間に1か月を越え、いろいろな事もちらりちらりと見えて来た。

それにしても、NZどこへ行っても本当に一緒なのは、マニュアルがないこと。

これだけたくさんの人が触るコンピューターであり、レジであるのに、もう3年いる人も知らない事が多いのにははっきりいって驚きである。

私は、商品検索を一体何人の人に何度聞いたことだろう?

いや、聞いてもきちんと教えてくれる人はまずいない。やはり社員研修等の習慣がないからか、この国の人は、おしなべて教えるのが下手だなあと実感する。

私は労働人生の半分は教育業界にいて、教える事が空気を吸うようにできる人が周りに多かったためかもしれないが。

わかっている自分だけで、ちょいちょいとキーを押してさっさとやってしまうから、メモをとるヒマも与えられなければ、何度見ても覚えられない。

そして、聞くたびに、みな言う事が違う。

あ、F4のキーを押すの。次にF5。

また別の人は、F4で、F7といい、

また別の人は、F8と言った。

さすがに3人が3人とも違う事を言ったので、

F8、now?! と、私は怒鳴ってしまった。その3人目の相手は店長だった。。。。

とにかく、店長に教わって、やっとこさ、商品検索が確実にできるようになった。

これは、私だけではなく、もう何年もそこで働いている人でもこんな調子なので、大変な時間と労力の無駄をして来ていると思うんだが、、、レジに、マニュアルを置いておけばすむ事じゃないの?
いちいち、スーパーバイザーなるものを呼ばなくても。。。

と、ため息混じりにもう笑うしかないのだった。