国際結婚の現実 NZ編

日本の文化が独特すぎるのか!英語文化との違いに笑い、悩む日本人妻のひとりごと。

おすぎ先生はやはり素晴らしい

2008-12-08 18:24:03 | 仕事
ここによく登場するおすぎ先生は、おすぎとピーコのようなしゃべり方をするので、私が勝手につけたあだ名である。

ど~も、おしゃべりが過ぎるので、この人、ほんとに患者を診てる?と心配になる私であったが、今日は見直した。

だんなが先週末から体に発疹が出始めた。それを診てもらおうと医者に行ったら、担当医が風邪でお休みだった事は書いた。そのとき、臨時で診てくれた人は、残念ながら、対処療法しかしてくれず、ナニが原因かというのを追求してくれなかった。

もちろんそのときすぐには、原因や病名をいくら医者でも断言はできないので、血液検査となるが、最初の医者はそれをしなかったのである。

そして、腫れはひいたものの、他の箇所にもぽつぽつ出て来たので、本日もう一度医者にかかっただんな。

今日は、おすぎ先生がちゃんと出勤していた。

おすぎ先生は、まずプラッドテスト!そして、もう少し強い薬を点滴でうつ。ACC(NZでは、不慮のけがは政府が全部医療費を出す)でカパーして無料治療にする。などを、とんとんとんとこなしてくれた。

ありがたい話である。

すごい!おすぎ先生!!見直したわ!

驚きの不況

2008-12-08 18:04:49 | 仕事
新しいパートの仕事を始めて1ヶ月が経った。
ずっと何社も履歴書を送り続け、何かの可能性はない物かと商店街を歩き、仕事の空きを聞き、押し付けるように履歴書を置いてきたりとしていても、全くいい反応がない。
まずウエブサイトで申し込んでも、95%は返事なし。
やっと返事が来たと思ったら、残念ながら。。。の決まり文句か、人材派遣業。で、面接に来てくださいと言われたと思ったら、ただの登録会だったり。
パス通勤範囲、夜は働かない、土日のどちらか1日を休みにする、という三大原則の枠を外さないと、とても私には仕事がまわってこない事を痛感。

今日は、そのうちのいくつかのたがを外して、夜のフィルアップ(棚に物を並べる仕事)をするパートの仕事をもうひとつしようと、申し込んでみたが、今、たくさんの人がウエイティングリストに入っていますと言われてしまった。

驚きである。こんなに仕事の道が塞がれているなんて。
今回ばかりは、人種の事が原因ではなさそうだ。