英語講師の仕事の息抜き日記

教室や身の回りで起こる、ちょっとした出来事を書き綴ってみました。
あなたの仕事の息抜きにお寄り下さい。

英会話学校の選び方

2005-08-27 13:30:30 | 英語学習法
予告通り「英会話学校の選び方」について。人気blogランキングへ

わたしは大学で教える前は大手英会話学校のGと Aで働いていました。日本の大学生だったときはBで受付のアルバイトをしていました。そんなわけで、わりと英会話業界については通じている方だと思います。これからも機会を見つけて英会話学校については話していくつもりです。今日は学校を選ぶ時の4つのポイントをお伝えしたいと思います。

1. 自分の目的に合っているか
もし、はっきりとした目的があるのであれば、それにあった学校を選ぶべきです。ホームスティや留学を考えているのであれば、海外にも学校があり、ホームスティ先も独自に選んでいるような英会話学校が情報豊かで便利でしょう。ビジネス英語が学びたいのであれば、ビジネスの世界で働いた経験のある先生のいる学校へ行くべきです。アメリカの小学校の先生だった人にビジネス英語を教わるより、より実践的で多くの事が学べるでしょう。

2,学びたい国の英語が学べるか
前回の投稿でもお話しした事ですが、もしアメリカに留学するつもりがあるならば、アメリカ人の先生がいいでしょう。イギリスに行くなら当然イギリス人に教わるべきです。サンフランシスコで出合った駐在員の奥様が日本に帰国してから英語を忘れないようにと某大手英会話学校へ行ったところ、そこにはアメリカ人講師がおらず、彼女の行く時間帯はいつもイギリス人の先生でした。その先生は彼女の発音をイギリス風に直したがり、彼女はストレスだと言っていました。これは入る前に確認すべきことだったと思います。

3.初心者は基本的に担任制が良い
英会話学校にはチケット制と担任制がありますが、初心者は基本的に担任制がいいです。やはり初心者というのはいろいろと不安が付きもの、いつも同じ先生の方が安心だし、先生も早く顔と名前を覚えてくれます。質問や相談もし易いと思います。チケット制はよほど意志の強い人か自立心の高い人でない限りお勧めしません。また、担任制ほうが、教師も教える生徒に対し、責任感を持ちますから。

4.また行きたいと思える雰囲気を感じたか
初めてその英会話学校を訪問した時に、自分がそこに毎週通う姿が想像できるかということです。同じ英会話学校Aでも、新宿校と下北沢校では人も雰囲気も違います。受付の人や来ている生徒の様子も観察するとよいでしょう。ロビーだけでなく、教室とかも見せてもらった方がいいと思います。あと、気になる方はトイレとかも。気持ち良く学べる環境かどうかを確認してみて下さい。

今日は一応4つのポイントをお伝えしましたが、他にも訪問時の注意など大切な点は今後補足していくつもりです。お気に召しましたら、クリックを... 人気ブログランキング

それではまた、

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今のところ、75点です。 (jesse)
2005-08-27 17:10:20
どうも、jesseです。



タイトルを見た時は、厳しい内容が書かれているのかとドキドキしました。



1. 自分の目的に合っているか

僕は海外の映画や音楽、本や新聞をより理解でき、海外旅行の際にも役立てば、という皆さんより軽い感じで英会話を習い始めました。

なので、今のところ目的という意味では ○ です。



2,学びたい国の英語が学べるか

幼い頃よりイギリスは興味深い国でしたし、実際に行ってみて、より親近感が湧きましたが、アメリカ英語の方が多くの人に使われてそうだったので、まずはこちらを学んでみる事にしました。(前回の助言も含め)



3.初心者は基本的に担任制が良い

僕の学校は担任制です。僕も選ぶ時の一因にしました。やっぱり弱点も知ってもらえるし、毎回不安や戸惑いもなく、なんとなく安心できます。

ただ、気が合うかどうかって事は気がかりでした。でも、今の先生とは上手くやってます。



4.また行きたいと思える雰囲気を感じたか

授業自体は楽しい。勉強した事が試せるので行くのが楽しみです。ただ、当日のクラスメートにより、テンポ良く授業が進んだり進まなくなったりするので…

この辺は自分も人の事が言える立場ではないので、何とも言えない所です。



という事で、今のところ総合的には75点くらいでしょうか?

ちなみに、僕はAです。あぁっ内部事情とか知っていても、辛口やバッシングは控えめにお願いします。



返信する
合格じゃないですか~ (管理人->jesseさん)
2005-08-28 08:50:42
こんにちは、jesseさん!コメントありがとうございます。



恵まれた環境で学んでいるようでよかったです。Aに行っ

ているのですね。良識のあるいい学校だと思いますよ。

先生ともうまくいっているようで、良かったですね。

語学は継続がたいせつです。がんばって下さいね!
返信する
納得です。 (かきちゃん)
2005-08-28 21:15:02
高校の時、英会話教室に新しく入りました。それ以前までは担任制だったのですが、個人カルテなるものがある英会話教室でした。

それは新鮮だったのですが、やっぱり好き嫌いがありましたね・・・。アメリカ人が多かったので、会話には困らなかったのですが。

やはり大学で、イギリス人と接すると自信を無くしました・・・。

そして最近も英会話教室(大手数社)個人カルテで教師がくるっていう方法が多いですね。やっぱり大手よりも個人の先生にお願いをしようかなと・・・。最近思い直しています。この4か条に注意してまた探してみます。ありがとうございます

返信する
英会話学校 (管理人->かきちゃん)
2005-08-28 21:30:48
こんにちは!

なるべく多くの学校を見て回るといいんじゃないかな。ご存じのように一回はどこでもただでレッスンしてくれるし。



大手でもAとG(わかるかな、電車によく広告がありますが)は担任制ですよ。特にGは徹底した担任制。100%満足する学校を見つけるのは難しいかもしれないけれど、納得できるところを見つけて末永くがんばってください!
返信する
僕はGでした。 (ねじくん)
2005-08-30 12:23:04
体験入学を2校やったんですが、僕の決めたところは4時間もいろいろ相談に乗ってくれてとても参考になりました。雰囲気もよかったし、体験入学後に両校から葉書が来てその出来もGのほうが良かったです。どちらもシステムは似た感じだったのですが、僕の行った地区はG校がよかったです。あと海外留学も考えていて、いろいろそちらの相談にも乗ってもらって結果良い半年を過ごせました。授業は担任生です。とにかく初心者には日本人の担任が伸びが速いということでした。その後伸び悩むのでネイティブの先生に変更すると良いって言われました。
返信する
Unknown (管理人->ねじくん)
2005-08-30 20:10:21
こんにちは!ワシントン州オリンピアで留学中のねじくんですね。お久しぶりです!



通った英会話学校は正解だったみたいですね。体験に基づくいい情報をありがとうございます!



このコメントを担任の先生やスタッフが見たら、さぞや喜ぶことでしょうね!わたしがGで働いている時も教え子が留学先で元気にやっていることを聞くと本当に嬉しかったです。エアメールで届いたはがきや写真は今でもたいせつにとってあります。



海外での生活は時にたいへんなこともありますが、これからもがんばってください。

また気軽にコメントいただけると嬉しいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。