【当研究会からのお知らせ】
ことばはフレーズ(意味ある単位)としてとらえなければならない。
フレーズだからこそ学習時間に比例して確実に語彙力が増強される。
ファンクションメソッドの提唱者中嶋による渾身の全16時間30分実況中継
新たにDVD版が加わりました
また、教材を購入された方はU-Tubeの限定公開にてネットでご覧になれます。
U-tubeに投稿されている中嶋太一郎による動画
☆ファンクションメソッドとは
U-tube「自由に英語を話したい!」
動画再生回数が1万名を越え、本日(1月15日)15,622名となりました。
最近では、ほぼ1ヶ月で約1,000人の方が訪れています。
U-tube 「英語脳構築プログラム実況中継」
------------------------------------
[「コミニカ中学英語<基礎編>」実況中継]
[第29講座]
【今日の学習】
日本の英語教育で英語が話せないのは、英文読解のために作られた5文型理論を始めとする教育文法で教えるからです.
これは英文を主語、動詞、目的語などに分解するから、例えば、「たこ焼きを作る」「たこ焼きを食べる」といったひとまとまりの行為や状態をバラバラにしてしまう教え方です.
この日本特有の教え方ではなく、ネイティブや日本以外の英語圏の人たちはどのようにして英語を学んでいるかについて述べます.これはとても簡単なことで、動詞フレーズや補語フレーズを独立してとらえ、場面や状況に応じてファンクションフレーズと結びつけて英文を生産することになります。
今回は前回の続きです.
簡単に言えば、「(時々)たこ焼きを作ります」「たこ焼きを作りません」「たこ焼きを作るの?」といった表現は現在形の表現、さらに過去形の、「たこ焼きを作った」「たこ焼きを作らなかった」「たこ焼きを作ったの?
といったものも中1配当とされ、私の言う事実表現です。また事実表現の「たこ焼きを作っている」たこ焼きを作っていた」もそれに含まれます.
さらに「たこ焼き作るつもり」「たこ焼きを作りたい」とか「たこ焼きを作る予定だ」とったいわば中2配当で学ぶもので、「たこ焼きを作るのが好きだ」「たこ焼きを作るのが上手だ」といった動名詞の表現もこれに含まれます.私はこれらの表現を情緒表現と呼んでいます.
ただ日本の英語教育で中3配当とされているのが「ちょうどたこ焼きを作ったところだ」「今までたこ焼きを作ったことがない」といった現在完了形での表現です。私にはれが不思議の一つで、どこがむずかしいかわかりません.
さて、今回は中3配当ということになりますが、前回登場しなかった中2配当のものもとりあげました。
【一般動詞フレーズ5段活用】make takoyaki balls 「たこ焼きを作る」
=============================
(1) make(s) takoyaki balls 現在形動詞フレーズ
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) made takoyaki balls 過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。
(3) make takoyaki balls 原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) making takoyaki balls ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) made takoyaki balls ed形動詞フレーズ
※完了形で使われる。
=============================
(3) の原形動詞フレーズを使って
She is ready to make takoyaki balls.
彼女は準備ができています たこ焼きを作る
She is beginig to make takoyaki balls.
彼女は始めています たこ焼きを作る
She used to make takoyaki balls.
彼女は~したものです たこ焼きを作る
She promised to make takoyaki balls.
彼女は約束しました たこ焼きを作る
She decided to make takoyaki balls.
彼女は決めました たこ焼きを作る
(4) のing形動詞フレーズを使って
She is fond of making takoyaki balls.
彼女は好きです たこ焼きを作る
She is good at making takoyaki balls.
彼女は上手です たこ焼きを作る
She is poor at making takoyaki balls.
彼女は下手です たこ焼きを作る
She gave up making takoyaki balls.
彼女は諦めた たこ焼きを作る
Thank you for making takoyaki balls.
ありがとう たこ焼きを作ってくれて
(5) のed形動詞フレーズを使って ※現在完了形 高校配当のもの
She may have made takoyaki balls.
彼女はユウするかもしれない たこ焼きを作ったことを
今考えてみると彼女はたこ焼きを作ったかもしれない
She didn't seem to have made takoyaki balls.
彼女はユウしなかったようです たこ焼きを作ったことを
今考えてみると彼女はたこ焼きを作らなかったかもしれない
以上にあげたのは肯定形ですが、否定、疑問、否定疑問、あるいは付加疑問といった表現へと拡大しますが、それについては書き切れません.
コミニカ中学英語基礎編や英語の九九英会話発想トレーニングはこのような英語の枠組みとそれによって運用される補語・動詞フレーズを身につけるためのものです。
[英語の九九英会話発想トレーニング] ※中3配当のもの
(1) 私たちは、あなたにたこ焼きを作ってもらいたい
※【一般動詞フレーズ5段活用】(3)を使って
→ We want you to takoyaki balls.
(2) 私たちは、彼女にたこ焼きを作ってくれるように言うつもりです
※【一般動詞フレーズ5段活用】(3)を使って
→ We will tell her to make takoyaki balls.
(3) 私たちは、彼女にたこ焼きを作ってくれるように頼んだことがあります
※【一般動詞フレーズ5段活用】(3)を使って
→ We have ever asked to make takoyaki balls.
(4) 私たちは、彼女がたこ焼きを作っているのを見た
※【一般動詞フレーズ5段活用】(4)を使って
→ We saw her making takoyaki balls.
語彙力増強英会話実況中継 25/31動詞make その1 プロモーション
【受講生の方に】
別の文例は、当ブログオンライン通信講座受講者用ページでご覧ください
「英語の九九英会話発想トレーニング」は「コミニカ英語教材<基礎編>」を社会人のための「やり直し英会話教材」として改訂したものです。
りくつでわかっていることと、とっさに口から言葉が出ることとはまったく異なります.
「英語の九九英会話発想トレーニング」は「コミニカ英語教材<基礎編>」を社会人のための「やり直し英会話教材」として改訂したものです.
【お知らせ】
※「英語の九九英会話発想トレーニング」「コミニカ中学英語基礎編」Aセット、「コミニカ中学英語基礎編」Bセット、「コミニカ中学英語基礎編」団体使用などを購入いただいた方には、ブログの「オンライン通信講座受講者用ページ」に記事に対応した多くの文例を載せていきます。
--------------------------------------------------------------------
[お知らせ]
社会人のための英語脳構築に最適 「英語の九九英会話発想トレーニング」は「コミニカ英語教材<基礎編>」を社会人のための「やり直し英会話教材」として改訂したものです。 HTML版なので、PCで音声とともにリアルタイムで学習できます。 |
対応ブログ英語の九九 英会話発想トレーニング
[お知らせ]
CD-ROMなどの郵送販売 |
☆☆ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本 大好評発売中!!☆☆
○電子書籍「自由に話すためのたったこれだけ英文法」
○電子書籍「一週間で頭にしみ込むイディオム基本13動詞編」
○電子書籍「たった16の動詞で英語が話せる「瞬間英作音読トレーニング」
○電子書籍「即修一週間英語脳 構築プログラム」
○電子書籍「ファンクションメソッド独習テキスト」(電子書籍版)
○電子書籍「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」(音声つき)
○電子書籍「英語脳構築オウム返しトレーニング」(音声つき)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます