【当研究会からのお知らせ】
○U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リストを作成しました.8つのリストにまとめてアップ
U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト
○U-Tube 音声ガイド付き ブログ 「どうして英語が話せない その傾向と対策」
No.1からNo.25まで、全25の動画をアップ
音声ガイド付き ブログ 「どうして英語が話せない その傾向と対策」
☆ファンクションメソッドによる大好評動画
動画再生回数が2万名を越え、本日(6月20日)20,514名となりました。
最近では、ほぼ1ヶ月で約1,000人の方が訪れています。
U-tube 「英語脳構築プログラム実況中継」
動画再生回数が本日(6月20日)8,854名となりました。
当ブログ間連動画
中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 1/6
U-tube「コミニカ中学英語<基礎編>」中1配当第16級から第11級
------------------------------------
[「中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ]
[第009講座]
【今日の学習】
日本の英語教育で英語が話せないのは、ことばとしての有機的な結びつきを教えないからです。
このことを今回もU-tubeにアップロードしたものを参考にして述べていきます。
英語にはbe動詞系列と一般動詞系列の2つで成り立っています。
一般動詞系列の過去形は下の動画の8分59秒頃から始まります。「コミニカ中学英語基礎編>」の中2配当第9級のところです。
中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 4/6
U-tube「コミニカ中学英語<基礎編>」中2配当第11級から第9級
本来、学習というものは先に学習したものが基礎,あるいは土台になって進んでいくものです。
もちろんこれは英語学習でも同じで,ことばの習得ということでは決して欠かせません。
このことをファンクションメソッドによる動詞5活用で説明しましょう。
まずbe動詞系列の展開ですが,すでに現在形と過去形の表現が登場しましたね。
【be動詞フレーズ5段活用】 be happy 「幸せです」
=============================
(1) (am, are, is) happy 現在形動詞フレーズ
(2) (was, were) happy 過去形動詞フレーズ
(3) be happy 原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) being happy ing形動詞フレーズ
※進行形にはならず、動名詞になる。
(5) been happy ed形動詞フレーズ
※完了形で使われる。
=============================
この補語が形容詞のものを「~は ドンナだ文」と言い、この同じしくみで補語がing形動詞フレーズになるものが、現在進行形と過去進行形です。
【be動詞フレーズ5段活用】 be taking a walk 「散歩しています」
=============================
(1) (am, are, is) taking a walk 現在進行形
(2) (was, were) taking a walk 過去進行形
(3) be taking a walk 未来進行形など
※助動詞、to不定詞で使われる。
(4) being taking a walk ing形動詞フレーズ
※進行形にはならず、動名詞になる。
(5) been taking a walk 現在完了進行形
※完了形で使われる。
=============================
一方、一般動詞系列では、すでに中1配当で現在形が、そしてこの中2配当の一般動詞過去形の登場です。
【一般動詞フレーズ5段活用】 take a walk 「散歩する」
=============================
(1) take(s) a walk 現在形動詞フレーズ
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) took a walk 過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。
(3) take a walk 原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) taking a walk ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) taken a walk ed形動詞フレーズ
※完了形で使われる。
=============================
ところで、もうすでに一般動詞系列の5段活用ではすでに(1)から(4)までがすでに学習したものとなります。
言うまでもなく、現在形と過去形での否定表現や疑問表現では(3)の原形動詞フレーズが、そして(4)のing形動詞フレーズは現在進行形,過去進行形ですでに身につけている表現です。
実は,一般動詞系列の表現では,現在形と過去形における肯定形だけが動詞の変化をするということになります。
つまり日本の教育文法で英語が話せないのは、この肯定形だけの表現ばかりを強調し,「三単現のs」だとか、「動詞の規則変化だ,不規則変化だと」騒ぐからです。
圧倒的に(3)の原形動詞フレーズが使われ。それが様々な文の生産に使われる、英語はとてもシンプルで合理的なしくみなのです。さらに命令表現やすでに中1配当で登場した助動詞canで使われたものはすべて原形動詞フレーズでしたね。
だから世界の人が英語で話せて、日本人が英語が話せなとことになるということです。
She takes a walk.
彼女は,(ふだん)散歩をしています
She took a walk.
彼女は,(その時)散歩をしました
過去形は、過去の一時点の事実を表します。
○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル 一般動詞 現在形
![table-1](http://20.pro.tok2.com/~function/jpeg-table/table do No5.jpeg)
○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル 一般動詞 過去形
![table-2](http://20.pro.tok2.com/~function/jpeg-table/table do No6.jpeg)
一般動詞過去形の表現では,do,doesの区別はなく、すべてdidが支配します。
英語は学習が進むに連れて、簡単になっていきます。しかしこれはファンクションメソッドだからで、教育文法では学習が進むほど、文法用語ばかりが増えて「ワケのわからないこと」に、そして英作が自由にできなくなります。つまり英会話はとっさの英作なのに,それができないということです。
[コミニカ英作法]
(1) 私たちは,(その時)散歩をしました
<~は ドンナだ文>
① 私たちは → We
② 散歩をした → took a walk
(完成文) → We took a walk (at that time).
(2) 私たちは,(その時)散歩をしませんでした
<~は ドンナだ文>
① 私たちは しなかった → We didn't
② 散歩をする → take a walk
(完成文) → We didn't take a walk (at that time).
(3) あなた方は,(その時)散歩をしたのですか?
<~は ドンナだ文>
① あなた方は したの?→ Did you
② 散歩をする → take a walk
(完成文) → Did you take a walk (at that time)?
さらに指摘しておきたいのは,Short Answerで、これは一般動詞過去形,つまり上のテーブルの[GROUP-A]と[GROUP-B]を用います。
Did you take a walk? ---> Yes, we did. / No, we didn't.
Did Lucy take a walk? ---> Yes, she did. / No, we didn't.
【受講生の方に】
りくつでわかっていることと、とっさに口から言葉が出ることとはまったく異なります.
やはりトレーニングが必要なのです.
サポートブログSEESAA「書いて聞いて覚える中学英語学習」
【お知らせ】
◉以下のブログは、小学生、中学生、高校生などを対象としています。
ブログ「書いて聞いて覚える中学英語学習」
◉社会人の方には「英語の九九 英会話発想トレーニング」HTML版をお勧めします.
この教材は直接にインターネット配信にて利用できます.
サポートブログ「英語の九九 英会話発想トレーニング」
【ご注意】
※「オンライン通信講座受講者用ページ」を参照できるのは、「英語の九九 英会話発想トレーニング」「コミニカ中学英語基礎編」Aセット、「コミニカ中学英語基礎編」Bセット、「コミニカ中学英語基礎編」団体使用などを購入いただいた方が対象となっています.
「コミニカ中学英語基礎編」は、全国の多くの塾やフリースクールで続々採用されています。
最近では,社会人グルーブの方々のための英会話講座などで使われるが目立ってきています。
録音CDは、同一教室では自由に複製は可能です。(団体使用に限る)
プリント1枚に基本的に11の英文の生産ができプリントを一枚、一枚こなす毎に、生徒たちは達成感を持ち、次のプリントに向かっていきます。
問題シート(プリント)の総枚数は1,152枚と膨大なものとなっています。
-----------▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽------------------
![]() | 塾やフリースクールへの導入が急増中!「コミニカ中学英語基礎編」で学習している人たちの声>○この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。○こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。○初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく○すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。○日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。 |
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます