Function in Englishは、「英語における関数関係」のことで、会話というものは当事者間の共通認識に成立するということです。
例えば、以下の英文はあるアメリカで販売されている英会話本に載っていたものです。(ただし、文例は変えています)
以下の(1)から(6)のの英文を対話者を想定して、上げ調子で発音してください。つまり(1)ではWill youがなくても、「(これからシャワーを浴びるの?」とか、(2)ではDo youがなくても「毎日シャワーを浴びてるの?」といった表現になるといったことです。
つまり英語の生の会話では、補語・動詞フレーズが基本となっていることを知ってください。
まずこの英語発想が英会話の基礎となっていることを教えないのは日本だけです。
ファンクションメソッドは、セリフ覚えの英会話学習法とはまったく異なり何より実践的な英会話学習法です。
(1) (You) take a shower?
(2) (You) take a shower every day?
(3) (You) took a shower yesterday?
(4) (You) want to take a shower?
(5) (You are) taking a shower now?
(6) (You have) taken a shower yet?
電子書籍 「動詞フレーズを活用してラクラク英会話 7つの動詞で身につける英語感覚」
プロローグより(元は「はまの出版」から出版されていたものです)
[今日の学習]
このブログは【コミニカ英語教材<基礎編>PDF版】を社会人のために改訂した【英語の九九 英会話発想トレーニングHTML版】購入された方をサポートしています。
講座は全138講座で、約6ヶ月の周期で配信しています。したがって何度も繰り返して学習できまるし、参加もいつでも自由です。
と言うことは、英会話の基礎となる中学3年間の英語学習を終えることができます。さらにほとんどのプラクティスが英文の生産となっているので、言葉として英語が確実に身につくことになります。
当教材は、日本の英語教育のように英語読解のものではなく、瞬間の英文生産を目的とするものです。
このように我が国には、英文を生産するためのプラクティスを中心とした教材はなく、これは単にSpeaking(英作)だけではなく、Listening, Writing、Readingが容易にできるようになります。
ただこのブログは社会人を対象としているので登場する文例はあえて、なるべく大人の表現も取り入れています。
You-tube 中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 6/6 中3配当第6級~第1級
[「中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ]
[第80講座]
さて、今回も引き続き関係代名詞について述べていきます。
日本の英語教育で、関係代名詞の説明として必ず2つの文を板書することから始まります。
つまり関係代名詞は、文と文をつなぐ「接続詞」の働きと、文中の前の名詞を受ける「代名詞」の働きをする。
その時前の名詞を「先行詞」と言う。
さらに、関係代名詞節は形容詞の働きをし、先行詞の直後に置かれる。
(1) This is the woman.
こちらが、その女性です
(2) The woman called me.
その女性は私に電話してきた
まず(1)のthe womanが先行詞であり,(2)はそと同じなので,その代わりに関係大類しwhoにし、そのまま続けると関係代名詞を使った文となるということです。
This is the woman who called me.
こちらが、私に電話してきたところの女性です
一方,先行詞がひと以外のものではwhichを使います。
The cake is mine.
そのケーキは私のものです
The cake is on the table.
そのケーキはテーブルの上にあります
The cake which is on the table is mine.
テーブルの上にあるケーキは私のものです。
確かに,関係代名詞は以上の説明のように「文と文をつなぐ「接続詞」の働きと、文中の前の名詞を受ける「代名詞」の働きをする」というのはその通りです。
しかし私たちが関係代名詞を使って表現する場合,おもむろに2つの英文を頭に思い浮かべ,これは先行詞だなどと文を生産するのは人間業ではないし,逆に関係代名詞を含んだ表現をリスニングし,それを「~したところの」と日本語訳に変換するのもかなりムリがあるのは当然です。
それなら「コミニカ中学英語基礎編」では、それをどう教えているかを説明しましょう。
答えは,簡単でこの教材ではまず簡単なフレーズを作り上げる作業をすることから始まります。
その理由は簡単です。ある名詞があれば、それをどのように飾って説明するかというとらえ方が大切なのです。
日本の英語教育では、「割り込み型」とかなんとかと説明するのは英文を読解するための説明でしかありません。SpeakingでもListeningでもことばは流れていく順にとらえるとらえ方とそのトレーニングが必要なのです。
(1) ロンドンに住んでいる友だち
ある友だちよ→(その人は)ロンドンに住んでいる
a friend who lives in London
※すでに学んだing形動詞フレーズを使えば以下のようにも表現できます。
a friend living in London
(2) ケーキ→(それは)テーブルの上にある
あるケーキよ→(それは)テーブルの上にある
a cake which is on the table
※すでに学んだ前置詞句を使えば以下のようにも表現できます。
a cake on the table
以下は文の生産です。
[英語の九九 英会話発想トレーニング]
(1) 私にはロンドンに住んでいる友人がいます
→ I have a friend who lives in London.
※ I have a friend living in London.
(2) テーブルの上にあるケーキは私のよ
→ The cake which is on the table is mine.
※ The cake on the table is mine..
(3) 彼によって作られた人形はとても可愛いです
→ The dolls which were made by him are very pretty
※ The dolls he made are very pretty.
これほど、英語はシンプルで合理的なことばなのです。だから世界の共通語となっているのです。
しかし、日本の英語、英会話教育ではこんな英語の簡単なしくみを教えません。なぜなら日本の英語教育は5文型理論を始めとする英文読解のための教育だからです。
【受講生の方に】
りくつでわかっていることと、とっさに口から言葉が出ることとはまったく異なります.
やはりトレーニングが必要なのです.
【お知らせ】
以下のイラストは「英語の九九 英会話発想トレーニング」のサンプルです。
クリックしてお試しください。
【ご注意】
※「オンライン通信講座受講者用ページ」を参照できるのは、「英語の九九 英会話発想トレーニング」「コミニカ中学英語基礎編」Aセット、「コミニカ中学英語基礎編」Bセット、「コミニカ中学英語基礎編」団体使用などを購入いただいた方が対象となっています.
ファンクションメソッド英語研究会発行教材 ダウンロード販売 ※DL-MARKETはデジタルコンテンツの日本最大級オープンマーケット DL-MARKETの決済手段---クレジットカード決済、PayPal、 楽天かんたん決済、銀行振込、コンビニ決済、Edy、Suica決済 | |
☆☆ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本 ダウンロード販売☆☆
○【電子書籍「ファンクションメソッド独習テキスト」(電子書籍版)】
○電子書籍「自由に話すためのたったこれだけ英文法」
○電子書籍「一週間で頭にしみ込むイディオム基本13動詞編」
○電子書籍「即修一週間英語脳 構築プログラム」
○電子書籍「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」(音声つき)
○電子書籍「英語脳構築オウム返しトレーニング」(音声つき)
○電子書籍「7つの動詞で身につける英語感覚!!」
○電子書籍「九九のように覚える英会話」
○電子書籍「英作文逆転の発想」
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます