[お知らせ]
[中嶋太一郎英語講座実況中継]は、このブログのカレンダー<< 2011年03月 >>30日から始めています。
講座は「コミニカ中学英語基礎編」の中1配当の第20級から中3配当の第1級まで順を追って進めます。
ただし「コミニカ中学英語基礎編」について社会人向けの英会話のためのブログは以下のものとなります。
ブログコミニカ中学英語基礎編
[中嶋太一郎英語講座実況中継]
[第132講座]
[今日の学習]
今回から中3配当の第5級の学習、現在完了形の学習となります.
いよいよ現在完了形の登場で英語における4つの基本時制がすべてそろったことになります.
(英語の4つの基本時制)
(1) 現在形 --- 現在の事実・習慣を表す
(2) 過去形 --- 過去の事実を表す
(3) 未来形 --- 未来の事実を表す
(4) 現在完了形 --- 過去のことを背負った現在の付帯状況を表す
これをイラストで表すと以下のようになります.
まず一般動詞haveを使った英文を見てください.
(1)は、中1配当で習った「私は本を持っている」という基本的な表現です.
この「コミニカ中学英語基礎編」では、have[has]を使った文を「~は ユウする文」と分類してきました.
「ユウする」を別に「持っている」と訳してもいいのですが、これだと例えば、I have a sister.(私には妹があります) で「妹を持っている」というのは日本語として変ですね.
だから一般的な意味として「ユウする」としました。
(1) I have a book.
私はユウする→本を
ところが(2)と(3)は、中2配当で学んだ「~しなければならない」と訳される文ですね.
どうして「~ねばならない」と訳すかについては中2配当のところですでに説明しました.
つまりこの前置詞toは、「到達」を表して「「これから」と未来の意味を持ちます.
だから以下のような訳となるということです.
(2) I have to be in Japan.
私はユウする→ (これから)日本にいることを
私は、日本にいなければならない
(3) I have to live in Japan.
私はユウする→ (これから)日本に住むことを
私は、日本に住まなければならない
さて以下の(4)と(5)が、現在完了形です.
上の(2)(3)と異なるのは、ここでは「過去のことをユウする」ということになります。
(4) I have been in Japan.
私はユウする→ (過去に)日本にいたことを
私は、日本にいたことがあります
(5) I have lived in Japan.
私はユウする→ (過去に)日本に住んだことを
私は、日本に住んだことがあります
どうですか?過去において「日本にいたこと」、あるいは「日本に住んだこと」という過去のことを「今ユウしてる」ということなのです。だから私は現在完了形を「過去のことを背負った現在の付帯状況を表す」と言っています.
ここで大切なポイントがあります.このようにhave[has]が導くのはed形動詞フレーズであるということです。
もちろんed形動詞フレーズには、be動詞系列と一般動詞系列があることは言うまでもありません.
have[has] to~には、(3)の原形動詞フレーズが続き、一方現在完了形には、(5)のed形動詞フレーズが続きます.
【be動詞フレーズ5段活用】 be in Japan 「日本にいる」
=============================
(1) (am, are, is) in Japan 現在形動詞フレーズ
(2) (was, were) in Japan 過去形動詞フレーズ
(3) be in Japan 原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) being in Japan ing形動詞フレーズ
※進行形にはならず、動名詞になる。
(5) been in Japan ed形動詞フレーズ
※完了形で使われる。
=============================
【一般動詞フレーズ5段活用】 live in Japan 「日本に住む」
=============================
(1) live(s) in Japan 現在形動詞フレーズ
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) lived in Japan 過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。
(3) live in Japan 原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) living in Japan ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) lived in Japan ed形動詞フレーズ
※完了形で使われる。
=============================
ところで、現在完了形の表現展開では以下のテーブルを用います.
これらのファンクションフレーズには、be in Japanやlived in Japanなどが続きます.
この説明は次回に続きます.
○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル be動詞・一般動詞共通 現在完了形
「コミニカ中学英語基礎編」という教材が市販の教材とまったく異なるのは、ファンクションフレーズと動詞フレーズとの組み合わせで文を生産することです.
ネイティブの幼い子どもたちがすぐに英語を話すようになるのは、実はこの発想を自然に身につけているからです.
以下の英作では,日本語の発想から英文を生産するよりも,英語の発想で英文を生産する方が簡単だということを体験してください.
[コミニカ英作法]
(1) 彼女は、ずっと病気をしています
<~は ユウする文>
① 彼女はユウする → She has
② 病気だったことを → been sick
(完成文) → She has been sick.
(2) 私は、ずっと東京に住んでいます
<~は ユウする文>
① 私はユウする → I have
② 東京に住んだことを → lived in Tokyo
(完成文) → I have lived in Tokyo.
(3) 先週からずっと寒いです
<~は ユウする文>
① そりゃ ユウする → It has
② 寒かったことを → been cold
(完成文) → It has been cold since last week.
【受講生の方に】
あなたが蓄えてきた英語脳を働かせてください.
ぜひ流れてくる日本語の音声を、すぐに英文に変換してください.
[お知らせ]
U-tubeにUp-loadしました。
今どうして、ファンクションメソッドなのか?!
この英語発想を身につけないから英語が言葉として定着・蓄積しないのだ
現在、脚光を浴びている日本人のための英語・英会話メソッド
自由に英語を話したい その1 言葉の習得はオウム返しで始まる
自由に英語を話したい その2 好き嫌いは子どもの最大の興味
自由に英語を話したい その3 親は命令形を使って言葉を教える
自由に英語を話したい その4 これが英語の発想だ!!
--------------------------------------------------------------
[お知らせ]
小学,中学,高校生対象英語Mail, Skype講座
全国で若干名の限定募集
中嶋太一郎がMailやSkypeを使ってお子様一人一人の個性に応じて個別指導します。
受講生の方は疑問があれば,MailやSkypeを使って質問してください。
オンライン講座の「受講期間」は「教材をやりとげるまで」となっていて、これはある意味で「無限」です。
このブログがある限り、今中学生の方でも社会人になってもぜひ訪れて英会話の学習を続けてください。
学習の進め方へのアドバイス、学習上のご質問に一対一で中嶋太一郎が答えます。
もちろんお子様がこの教材に取り組む場合,ご父兄に対してもアドバイスさせていただきます。
入会金5,000円です。(現在は無料です)
また受講費は1年18,000円です。
受講期間の目安は標準的に以下の通りとなっています。(中学3年間のすべての内容であり、私の塾での指導体験より以下の目標とします)
●小学5年、6年 --- 3年間(中2で中学英語をすべて終了)
●中学1年、2年 --- 2年間(中3で中学英語をすべて終了)
●中学3年、高校生 --- 1年間(中学英語をすべて終了)
○基本として1年経過後に延長受講費(1年18,000円)を納入していただきますが、初回に全額納入される方には割引があります。
2年間受講 36,000円→ 32,400円(10%引き)
3年間受講 54,000円→ 43,200円(20%引き)
(2) 社会人の方対象
seesaa ブログ「「コミニカ中学英語」
[お知らせ]
○「コミニカ中学英語・基礎編」中1配当 9.800円
○コミニカ中学英語<基礎編> Aセット 13,500円
○コミニカ中学英語<基礎編> Bセット 18,000円
○コミニカ中学英語<基礎編> Cセット(社会人用) 9.800円
○コミニカ中学英語<基礎編> Dセット(社会人用) 12,600円
○コミニカ中学英語<基礎編> 団体使用 28,000円
「コミニカ中学英語基礎編」は、全国の多くの塾やフリースクールで続々採用されています。
最近では,社会人グルーブの方々のための英会話講座などで使われるが目立ってきています。
録音CDは、同一教室では自由に複製は可能です。(団体使用に限る)
プリント1枚に基本的に11の英文の生産ができプリントを一枚、一枚こなす毎に、生徒たちは達成感を持ち、次のプリントに向かっていきます。
問題シート(プリント)の総枚数は1,152枚と膨大なものとなっています。
-----------▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽------------------
塾やフリースクールへの導入が急増中! 「コミニカ中学英語基礎編」で学習している人たちの声> ○この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。 ○こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。 ○初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく ○すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。 ○日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。 |
「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル |
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。これはです。あなたの「英作力」をぜひ試してください。 下段のアドレスは音声です。 PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。 各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。 また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。 |
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3 |
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は~いる」「あなたは~いる」「マイクは~いる」などが表記されています。 あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。 しかしこれらのファンクションフレーズは、別に現在進行形だからというものではありません。中学1年の15級ですでに覚えてしまったフレーズなのです。 だからこの教材で学習した生徒が、(1)のフレーズの英語を書かないで、一足飛びに完成文を書いてしまう、ということがわかっていただけると思います。 これって彼らの頭に「英語脳』が備わった証拠と言えるでしょう。 |
--------------------------------------------------------------------------------
[ご注意]このブログに掲載されている文書・画像・映像・写真等の著作権はファンクションメソッド英語研究会(コミニカ英語研究会)中嶋太一郎に帰属し、許諾なく 複製・頒布を行うことは 法律で固く禁じられています。
特に各種「コミニカ英作法」「英語の九九ファンクションフレーズテーブル」等の使用について当研究会の許諾を得てください。
--------------------------------------------------------------------------------
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます