アジア人財事典

アジア人財カンパニー株式会社 井上一幸 がお届けする粋な話題の数々

日本の現場力を信じてる

2011-04-26 | メールニュース
皆さん、おはようございます。本日はメールニュース47号をお届けに上がりました。
いかがお過ごしでしょうか。被災した方々のみならず、原発周辺で避難を余儀なくされる人々のことを思うと心が痛みます。東京にいる私は、震災前とほぼ変わらない生活を送れていることに、感謝しないといけないと思います。そんな思いから書きました。

―・・・――・・・――・・・――・・・――・・・――・・・――・・・――・・・――・・・
日本の現場力を信じてる
―・・・――・・・――・・・――・・・――・・・――・・・――・・・――・・・――・・・

政府や東電の対応を批判するのもいいが、それよりもっと大事なことがある。それは、あの現場、福島第一原子力発電所の最前線、で闘っている人々をたたえ、励まし、ねぎらい、そして感謝することだ。

政府批判、東電批判が盛り上がるつれ、お決まりのコマーシャルのセリフ、「一つになろう」「支えあおう」「日本の力を信じてる」・・・ あれが嘘っぽく聞こえてきた。

確かに政府のリーダーも東電のリーダーも情けない。でも、我々日本人自身がうすうすわかっているはず。この国にはリーダーなんていう存在は似合わない。この国の歴史で、未曾有の危機を乗り越えて国を救ったリーダーなんてあまり耳にしないでしょう。今回だってそんなリーダーはいないんです。そもそも日本人はヒーローを作るのが好きではない。(その手のハリウッド映画を観るたび、あぁ入場料損した、と思うのは私だけではないはず。)

批判が好きな人は、存在しないリーダーに、期待を寄せて空振りしているだけのことだ。そんなことはやめて、あの現場、そう、福島の現場で、知恵をしぼり体をはって、ひたむきに任務をこなしている人々をたたえよう。本当に「日本の力を信じ」て「一つになろう」と思い、「支えあおう」と誓うのなら、現場の汗と涙を心に刻むべきだ。彼らこそ不屈の日本人。我々の誇りであり、最大限の賞賛に値する。

―・・・――・・・――・・・――・・・――・・・――・・・――・・・
お知らせ
―・・・――・・・――・・・――・・・――・・・――・・・――・・・

○ 中国語ブログ(新浪博客)で、BJCビジネス日本語クラブが好評です。
BJC日本語研修が新浪博客で人気を集めています。御社の中国現法で働く社員の皆さまへもぜひご案内ください。
なお、facebook はこちらです。
ぜひ、「いいね!」をクリックして参加してください。


最新の画像もっと見る