アジア人財事典

アジア人財カンパニー株式会社 井上一幸 がお届けする粋な話題の数々

敬語と身振りの法則

2011-02-25 | メールニュース
皆さん、おはようございます。本日はメールニュース45号をお届けに上がりました。ところで、今年はとてもいいですね。1月は真冬らしく、2月に入ると三寒四温。季節感があります。
さて、本日はテーマが3つ。言葉に関する話と会社のお知らせ、それからfacebookオープンのニュースです。

―・・・――・・・――・・・――・・・――・・・――・・・――・・・――・・・――・・・
敬語と身振りの法則? & 電話を撤去します
―・・・――・・・――・・・――・・・――・・・――・・・――・・・――・・・――・・・

=最初のお話=

実は最近出版しようと企んでまして、そのためには文章の勉強をせねばと、井上ひさしの本を読みふけっています。その中の『私家版 日本語文法』に「敬語量一定の法則」という章があって、これがなかなか面白かったので紹介します。

これは、「日本人は身振りや表情に乏しいと言われるが、その理由は日本語には敬語が発達しているからだ」というもの。
まず、彼の出身地である山形地方の方言(南奥方言)の話から始まります。
南奥方言は共通語に比べると敬語表現に乏しい。尊敬語はあっても謙譲語はない。ではどうやって謙遜するかというと、表情や目線、間合い、単語にはならない音など、いわゆる非言語表現を織り交ぜることで謙譲語と同じ敬意を現すのだそうです。
これを方言ではなく他の言語に当てはめると、大げさな身振り手振りの外国人は、そうすること、つまり非言語表現を豊かにすることで敬語表現を補っている。逆に日本人は、日本語を操れば対人関係を表現できるので身振り手振りの必要がない、ということになります。

ふむふむ、なるほど。で、ここからは私の推量です。
皆さんは外国語を勉強する時、先生から「もっと体を使え!」なんて言われたことありますか。無いですよね、言葉を勉強してるんですから。でも我々日本人が外国人に「もっと敬語を勉強しなさい!」って言うのって、結局それと同じでしょうね(笑)、という笑えない話。

=次のお話=

ここからは全く違う話で、たんなる事務連絡です。
実は我が社は、今月末でNTT東日本の固定電話を廃止し、その後は携帯電話だけで対応します。理由は簡単。その方が便利だからです。携帯なら電話番号のみならず名前、その他の情報を大量に保存できる。デスクの場所も取らない。電気も節約。持ち運び可能。だから今後もし引っ越したとしても番号を変えずに済む、などなど。
そして固定電話より安い。ある携帯キャリアの料金プランでは、月額固定(2500円程度)でほとんどかけ放題です。
で、ですね、新しい電話番号は、
070-6451-4141
 070-6451-5151
の2つです。ヨイヨイ(良い良い)、コイコイ(来い来い)で「良いアジア人財来い」です。
これから御社の電話のモニターに、070とヨイヨイ、コイコイが表示されたら「なんだ、この番号??」とけげんに思わず、「あっ、アジア人財カンパニーさんですね!」と思ってアポ入れてください。3月=営業強化月。(いいね!)

では、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


=おまけ= facebook がオープンしました。

http://www.facebook.com/bjnclub/

BJC日本語研修の facebook 版がオープンしました。その名も「ビジネス日本語クラブ」。
日本人社員の皆さまも外国人社員の皆さまもぜひぜひ、「いいね!」で参加してください。

http://www.facebook.com/bjnclub/