アジア人財事典

アジア人財カンパニー株式会社 井上一幸 がお届けする粋な話題の数々

最近の大人 vs 最近の若者

2012-01-30 | メールニュース
学生が奇抜な服装をしていたり、見慣れぬ色に髪を染めたりしているのを目にして、こんな台詞を吐く大人がいますね。

「もうちょっとまともな格好できないのか、あいつら。」
「これじゃ、日本は終わりだ。」
「もっと別の方法で個性を表現できないものかね、個性ってのは見かけじゃないよ。」

なるほど、そうかもね。見かけだけで個性は語れない。
いやしかし、リクルートスーツに身を包んだ学生を横目にこんなことつぶやく大人がいることを最近発見したんですね。

「そろいもそろって同じ格好して、個性ってのがないのかね、最近の学生は。」
「最近の学生は個性を隠すように教育されている。」
「個性を表現しないことを強要する日本社会は恐ろしい。」

それはどうだろうね。
実際、学生は、エントリーシートなり面接なりを通じて、つまり見かけや服装ではないところで、個性を表現しようと必死ですよね。素晴らしいじゃないですか!(上手くできているかどうかは別にして)。

それなのに大人たちは、あるときは、服装が規格外だと悪口を言い、またあるときは、服装が同じだと言って悪口を言う。つまり、どっちに転んでも悪く言う。これが「最近の若者」のあら探しに余念のない「最近の大人」の個性。


最新の画像もっと見る