アジア人財事典

アジア人財カンパニー株式会社 井上一幸 がお届けする粋な話題の数々

全員セールス

2011-05-31 | メールニュース
皆さん、おはようございます。本日はメールニュース48号をお届けに上がりました。
今年は早くも梅雨入りして、この週末は大雨でしたね。皆さん、いかがお過ごしですか。
さて、普段から多少なりとも「これは!」と思う新聞記事(日経新聞です)を切り抜いて保存しているのですが、地震後の記事に、訪日観光に関するものも多いですよね。その中から特に私にとって興味深いものを2つ紹介します。

―・・・――・・・――・・・――・・・――・・・――・・・――・・・――・・・――・・・
全員セールス
―・・・――・・・――・・・――・・・――・・・――・・・――・・・――・・・――・・・

1つ目は5月20日の記事で、『留学生1100人“観光大使”に』というもの。観光庁が日本に住む留学生を観光地に派遣する(旅行してもらう)らしい。費用はもちろん日本政府の負担。ブログやユーチューブでレポートしてもらうのだそうだ。これはいい!もちろん、既にこういった取り組みを始めている旅行関係の企業もあります。海外の有名ブロガーを招いて生の情報を発信してもらっていますね。こういう企画ができるのはSNSの強み。観光庁も加わって、ガンガンアピールして欲しいですね。

2つめは、ややさかのぼって5月2日夕刊のコラム『1億総セールスマンに』。海外からの来日キャンセルが相次いでいる現状を前に、こんなことが書かれている。
「日本が復興に向けて反転するには ・・・ われわれ国民一人ひとりが、日本をもう一度世界に売り込むセールスマンになる覚悟が必要である。こういうときこそ愛国心を強く持ち、日本の正しい現状を伝え、そして魅力をアピールし、以前のように海外の方に日本に行きたいと思ってもらいたい。・・・ 一億総セールスマンになろう。」
これもいい!大賛成。

テレビでは相変わらず、原発と政権のゴタゴタばかりだが、今や私たち一般庶民もSNSを利用して発信できる時代だ。何も観光地に行かなくても、日常生活の平穏さをアピールするだけでも大きな影響力を出せると思う。
留学生に負けず、日本人も総出でアピールしよう。全員野球という言葉があるが、それになぞらえて全員セールス。


最新の画像もっと見る