園コミ

育児が趣味の公認会計士・税理士のブログです。
保育園の情報など子育て家庭に役立つことをご紹介しています。

保育園(千葉市):たいよう保育園

2011-10-16 | 保育園(千葉県千葉市)

保育園名:たいよう保育園
       http://www.kosodate-web.com/taiyohoikuen/

住所:千葉県千葉市若葉区みつわ台3-12-1

    http://goo.gl/maps/6wWK0

最寄り駅:みつわ台駅(千葉都市モノレール)
電話番号:043-255-3626

定員:90名
保育時間:7:00~20:00

子ども時代に学ぶべき大切なことは、何でしょうか。

この保育園では、人が大人になったときに一番大事になるのは、「人と向き合える力」だと考えていらっしゃいます。

幼い頃から、「学習能力を高める」ため、「勉強」という名の個人的ハードルを与え、人と比較する力のみを養うことは、子どもたちの最初の「知識」として、はたして適当でしょうか。

その時期にしかできないこと、それを自然な関わりのなかで、伝えていきたい。

これが、このたいよう保育園の願いだそうです。

この願いを反映して、保育園、そして周辺環境も含め、とても豊かな自然に恵まれているようです。

園庭には四季折々の様々な樹木を植えていて、シンボルであるヒマラヤ杉・ケヤキ・ブナ・トチ・サクラ・シイをはじめ、実のなる木(梅・山桃・ひめりんご・柿・柚・夏みかんなど)や、香りのする木(くす・キンモクセイ・じんちょうげなど)の他、たくさんの広葉樹・常緑樹・落葉樹があり、それらの小さな自然が子どもたちをやさしく見守ってくれます。

そして、園庭の豊かな自然環境の中には、様々な鳥や虫がやってきて共存しているそうです。

人間と他の生きものとが仲良く暮らすことはごく自然なことであり、自然の法則(リズム)に合った「子どもらしい」生活こそが、豊かな感性を持った大人へと成長していく第一歩であると考えていらっしゃいます。

また、「土と水と太陽」とのふれあいをダイナミックに!というのも、保育園のテーマとして掲げられていて、「自然の水をふんだんに使った保育を」という願いから、地下水を掘り、夏の水あそびやどろんこあそび・生活あそびで使用するなど、存分に自然を活かしていらっしゃるようです。

 

千葉市認可保育園の一覧はこちらです。http://blog.goo.ne.jp/encom/d/20120417

   

『保育園の経営を支える』会計事務所です。是非こちらもご覧ください。

http://blog.goo.ne.jp/encom/d/20121126