みなさん、こんばんは。
さて今日は「子ども・子育て新システムの基本制度案要綱」第9回です。
Ⅳ 費用負担
○ 社会全体で子ども・子育て支援を支えるという観点から、社会全体(国・地方・事業主・個人)により、必要な費用を負担する。
○ 両立支援・保育・幼児教育給付(仮称)に、事業主・個人が拠出することを検討する。
○ 国及び地方の恒久財源の確保を前提として実施する。
○ 既存の特別会計(勘定)の活用などにより、子ども・子育て勘定(仮称)を設け、各種子ども・子育て対策の財源を統合し、市町村が自由度を持って必要な給付を行うことができるよう、子ども・子育て包括交付金(仮称)として、市町村に対して必要な費用を包括的に交付する。
○ 子ども・子育て包括交付金(仮称)の算定基礎は、児童人口などの客観的な指標を基本とするが、両立支援・保育・幼児教育給付(仮称)について需要量に応じた要素を加味することなどを検討する。
○ 市町村は、子ども・子育て特別会計(仮称)において、子ども・子育て包括交付金(仮称)と地方からの財源をあわせ、地域の実情に応じ、給付を行う。
○ 事業主拠出の在り方は、社会全体で子ども・子育てを支える観点や、両立支援における企業の果たす役割を踏まえ、企業の経済活動に対する影響などにも配慮しながら、検討を行う。
さぁ、いざ実行だっとなるとネックになるのが、この費用負担の問題です。
制度案では概要的なことくらいしか記載していないので、あまり特筆すべき点はありませんが、取り上げるとすれば、「子ども・子育て包括交付金(仮称)」という言葉でしょうか。
先日の民主党代表選挙で、小沢さんが地方への一括交付金化というのを主張していましたが、「子ども・子育て包括交付金(仮称)」は、全て一括というわけではなく、子ども・子育てという大きなくくりの中での包括的な交付金ということだと思います。
気を付けなければいけないのは、本来は地方の裁量の幅を広げることが目的の一括交付なのに、主目的が変わってしまう恐れがあることです。
つまり、今回小沢さんが主張していたように、一括交付することによって全体としての金額が少なくて済むといった面が強調されてしまう可能性があるということです
もちろん分散による非効率が排除されることは望ましいことですが、十分な財源が地方に行き渡らず、地方が負担増加に対する不満ばかりを主張するような事態にはならないようにしてもらいたいと思います。
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