Eテレ 旅するためのスペイン語(16)復習 

2023-07-29 08:25:21 | 想い出 スペイン
      7月29日(土)

      36℃   26℃

      酷暑 続きます


      今月の復習

     舞台はアンダルシア。
     イスラム時代の栄華を誇るアルハンブラ宮殿などの世界遺産をはじめ、中世の面影を
     色濃く残す古都を訪ねます。
     一緒に旅で使える表現を覚えましょう!

     アンダルシアを舞台にしたシリーズ第16回。

     今日は今月取り上げた3つのフレーズを復習します。

     今月は世界遺産でもあるアルハンブラ宮殿やグラナダ近郊の町を訪れました。

     旅のフレーズは「バスはどこから出ますか?」「お店は何時に開きますか?」
    「私は音楽が好きです」でした。


 旅のフレーズ

    ¿De donde sale el autobus?     バスはどこから出ますか?

    ¿A que hora abre la tienda?     お店は何時に開きますか?

    Me gusta la musica.        私は音楽が好きです


 キーフレーズチェック
   バスはどこから出ますか?    ¿De donde sale el autobus?

   お店は何時に開きますか?    ¿A que hora abre la tienda?

   私は音楽が好きです       Me gusta la musica.

   

     サッカーグランド....el campo de futbol
     ~へ行く .....ir a~
   私はサッカーグランドへ行きたいです  Quero ir al campo de futbol.

   バスは何時にでますか?   ¿A que hora sale el autobus?

   El autobus sale a las tres y cinco.   バスは3時5分に出ます

      Me gusta ~.    私は~が好きです
      Te gusta ~.    君は~が好きです
      jugar al ~......   (スポーツを)する
      jugar al futbol   サッカーをする
 
   ¿Te gusta jugar al futbol? 君はサッカーをするのが好きですか?      
   はい 私はサッカーをするのが好きです Si,me gusta al futbol.

   私はサッカーをするのが好きではありませんNo,no me gusta jugar al futbol.

   でも私はゴルフをするのが大好きです  Pero,me gusta mucho jugar al golf.


    

    ▼アンダルシア出身の人にインタビューする企画では、コルドバ出身のフラメンコダンサー
     ・ベニートさんを紹介します。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Eテレ 旅するためのイタリア... | トップ |    朝一番 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

想い出 スペイン」カテゴリの最新記事