笑ってみよっか ~B面~

権田藁エリザベス麻呂子と申しますが

転勤日記 NO13・子

2009-04-11 | 転勤日記
なんとか無事に、
学校生活第1週目が終わりました・・・


あー。
あたしも大概緊張したわ。


まずは桜子。

彼女は3年前、
年長さんで転園した時のことハッキリ覚えてるんよね。

1学期は毎朝泣いて、
母娘ともに、つらい登園でした。

どもりはひどなるし、
毎朝お腹痛いって泣くし、
笑顔もウンと少なくなって。。。



かくいう母なる私も、
当時は軽く心身ともに病んでしまい、
娘のフォローを十分してあげられませんでした。



この時期のことは、未だに責任を感じる。
私がもっと娘を受け止めてあげるべきだったと。



あれから3年たって。。。

彼女はとても成長してくれました。

人見知りで心配性で気にしぃな性格は変わってないけど、
帰宅する彼女の顔を見ればわかります。


いつものかわいい笑顔なんです。


年長のときの寂しい思いを乗り越えたことが、
今日の彼女の“経験”として
心と頭に刻まれているのでしょう。

福岡での小学校は転勤族だらけだったので、
転校生が珍しくありませんでした。
そんな環境も結果としてよかったのかもしれません。


「いっぱい話かけられたわ」


学年でたった一人の転校生にもかかわらず、
順調な滑り出しの様子・・・


よかったね、桜子。


またどもりまくってもいいよ~
しんどいって泣いていいよ~
お腹いたくなってもいいよ~
毎度の五月病になってもいいよ~


今回のママは大丈夫だからね。
いっぱい、いっぱい抱きしめてあげるからね~




そして愛しの正夫くん。
晴れてドッキドキの一年生になれました


登校はおねーちゃんがいるから大丈夫。
教室もおねーちゃんの隣の隣だから大丈夫。
ちょいとアホやけど、正夫なら大丈夫。

彼の癒しパワーはすごいのだ。
ありのままの彼で、小学校生活を過ごしてほしい。

うーん。
見事な親ばかだ(笑)








実は言うと問題は・・・


おとーちゃんなのだ

年末ぐらいから、ずっと不調。

本社勤務になって、ぜっ不調。

気の毒になるほど、メンタルよわっ
と思う気持ちをグッとのみこみ、

お愚痴を聞いてあげねばね~



まっ
ともあれ、みんなよく頑張った





はりつめまくったこの数日間の神経を、
明日
夢の国でビヨンビヨンにしてきまっす

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 転勤日記 NO12・答 | トップ | 申し訳ないが »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ~♪ (あゆ)
2009-04-12 06:35:10
早速 年間パスのご登場だね

うちの事務所にも
メンタルよわっ なのがいる
33歳♂ 独身(爆)

夢の国で 気分転換になると いいね


桜子ちゃん 進級おめでとう
正夫くん 入学おめでとう
 
返信する
あゆへ (麻呂子)
2009-04-13 02:31:38
ありがと~❤

もちろんえりちゃんも
進級おめでと

メンタルは別に弱いひとも強い人も
基本特に何も思わないんやけど、、、


ダンナには厳しいのかもな、私(笑)



福岡恋しいなぁ・・・・


↑まだ言うてる(笑)
返信する

コメントを投稿

転勤日記」カテゴリの最新記事