笑ってみよっか ~B面~

権田藁エリザベス麻呂子と申しますが

近視と老眼のせめぎあい

2023-12-11 | 日記


お年頃よね~
ど近眼なのでもう35年間コンタクトで
生活してきたが
ここ数年で老眼が進み
なかなかつらくなってきた

何がつらいのかいうと、、

コンタクトを着けてたら1.0以上見えてたけど
5年ほど前に老眼が出始めたので
0.7程度におさえたコンタクトに変えた

それが最近遠くがほんと見えなくなってきたのだ

夜なんて0.2ぐらいしか見えてないんじゃね?な
見えなささ
3月のliveなんてホールの3列目だったから
本来なら目が合った!とかわかるはずの距離なのに
あんまり実感できず
最近立て続けにライブハウス規模の会場行くも
近いのにはっきり見えない・・・
あぁ!なんてもったいない!!!!

ってことでいい加減コンタクトを変えに行きました
しかし遠くを見えることを優先すると
近くがまっったく見えないので
一段階だけ近視の度数をあげて
なんとか試してみることにしてみました

あー
近くも遠くも見えるということは
なんと素晴らしかったことなんでしょう笑

眼科に行くと必ず視野検査をするのだが
あれ、ほんと疲れるね
ずっと緑内障になりやすい眼だと言われてるので
検査するのだが
集中するからかえらい疲れるわ
でも目の病気予防のためだから
文句言わず検査に行かなくちゃなのだ!

老眼鏡はまだ念ために100均で買っただけで
全然装着はしていない
でも子供たちの答案を見るのが仕事だから
もうそろそろかな・・・
中学生のやたら薄い字での数学なんぞ
マイナスがあるのかないのか
ほんとレベル高いぜ、老眼には
いっそ、裸眼のほうが
楽っちゃ楽なんだけどね~

あともう少し
寄る年波に抗ってみる

同じ気持ちのお年頃の皆さま
共に頑張って過ごしていきましょう

写真のサクランボも焦点あってないが
これは老眼やなくもともとw
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食べたもの | トップ | 娘と嫁のせめぎあい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事