笑ってみよっか ~B面~

権田藁エリザベス麻呂子と申しますが

大学受験

2018-12-26 | 育児

思えば6年前。

自分で希望した中学受験。

第一志望の中学校に合格するために

それこそ何時間も勉強して、勉強しまくった小学6年の桜子。

でも地頭がそんなにあるわけでない、

完全努力型の桜子のその努力が報われることは

残念ながらなく

滑り止めの学校に入学した。

それでも桜子はくさることなく、ひたすら努力し続けた。

「なんでそんなに勉強するの?」

「そのモチベーションはどこから??」

「ワーカホリックならぬスタディホリックじゃね?」

勉強しなさい!と私が言ったことは、マジで6年間ありませんでした。

え?なんて羨ましいって?ええ。私もそう思います。

この半月1秒も勉強してない正夫の母としては、

なんて羨ましい女子高生なんだと思いますわ。

 

でも、桜子は勉強しすぎるがあまり、

「勉強しないと不安になる」「いくら勉強してももっと上がいっぱいいる」

「志望校に合格できる未来が全く見えない」「どんな大学にも受かる気がしない」

まぁ性格でもあるんだろうな。繊細っていうか、ネガティブっていうか。

受験生になってからは、特にメンタルぐらんぐらんで

母はけっこうフォロー頑張りましたわ。

高2の夏に行きたい大学のオープンキャンパスに行く予定をしていたけど

どうしても予定があわず、しょうがなく行った都内の大学のオープンキャンパス。

文系がメインの大学だけれど、理系も小人数でとても魅かれた様子で、

高3の夏もその大学のオープンキャンパスへ。

リケジョの桜子の志望校はもうすっかりそこになり、

公募推薦に絞って勉強しまくった結果・・・

 

合格しました

 

 

 

嬉しかった、ほんとーーーーーに嬉しかった。

ただの合格じゃない、自分が行きたいと願った大学に

自分の力で、しかも推薦だけに高1からずっと努力してきた成績も

選考基準に加わった上での合格。

桜子自身が自分で言ってた

「努力は必ず報われるって、人生で初めて経験できたわ!」

ほんまによかった。よかった。よかったよーーー

 

改めて、ストイックに勉強し続けた桜子を尊敬。

マジで誰に似たんだオイ。

 

そしてそんな桜子と同じ遺伝子から成り立ってる正夫はというと・・・

現在高1で相変わらずの部活男子です(勉強はしない)

中3の夏に部活を引退してから猛烈に勉強して成績急上昇するものの

入試2週間前に解いた過去問で合格点を取った瞬間から完全に失速。

勉強量が結果に結びついたと心から納得した、志望校不合格でした。

結果、滑り止めの高校へ入学した正夫。

偏差値こそ低いが、

学費も環境も勉強面も部活も友達も最高の高校で。

「なんかやばい。学校が楽しすぎるねんけど。」

そんな言葉も母は嬉しいんだよな、偏差値低いけど笑

まぁ大学受験でリベンジできるかな?

正夫次第だし、母は金と飯を用意するぐらいしかできないけどね!

 

しかし、定期的につぶやいてしまうけど許して・・・

 

まじで

諭吉さんがほしい・・・・

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高齢ドライバーの説得 | トップ | 帰省しない年末年始 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう! (め〜)
2018-12-28 20:42:41
桜子、やったね!おめでとう!!私も嬉しいよ(涙)
前から話聞いてて、大丈夫だろうと思ってたけど、安心した〜!麻呂子もお疲れさまでした☆

うちの子も正夫タイプ。学校、友達、スポーツ大好き男よ。これをリア充というのか…勉強も言えばやるけど、自発的にやる事はない…
来年から塾行く友達も増えるだろうし、どうなるんだろう。
返信する
ありがとう! (麻呂子)
2018-12-29 20:02:32
め〜

ありがとう!
ほんまに合格できるとは、、、
あの時は受かったらラッキーぐらいにしか
思ってなかったから😅

来年から塾か〜
もうそんな歳なのね!?
でも友達と楽しそうに遊んでる光景て
これ以上ないぐらい幸せよな
ほんと、成長楽しみにしてるよ!

コメントありがとね
返信する
Unknown (coron)
2019-01-05 17:17:59
おひさしぶりです!
お姉ちゃん希望の大学に合格!!!おめでとう。

私もママと同じく子供たちに「勉強しいや!」とはほとんど言ったこともなかってけど、それぞれ自分で決めた道に進んでいったよ。
大学であったり専門であったり。
正夫君も大きくなったんやね・・・・・
親戚のおばちゃんの気分。
私も二人の孫のばぁばとなり、年金満額もらえるまであと数年。
私も諭吉さんともっと仲良くしたいわぁ。
コブクロも毎年行ってるよ♪
返信する
Unknown (麻呂子)
2019-01-07 22:45:17
コロンさんお久しぶり!
正月に帰省して
ほかほか551食べてきて
幸せやったー😂😂

お孫さんと楽しそうで何より😊💕
ほんと諭吉さん空から降ってきて
ほしいですよね😅

いつもコメントありがとう‼️
返信する
Unknown (季子)
2019-06-08 13:47:36
久しぶり。
久しぶり過ぎて、何て書いていいんだか😓
桜子ちゃん、正男くん、進学おめでとう🎊
って、その前に。
私の事覚えてる?😱
返信する
Unknown (季子)
2019-06-08 14:21:51
久しぶり過ぎて、間違えた😰
正男→正夫
返信する
Unknown (麻呂子)
2019-06-08 15:24:08
季子さん?どなたやろ、、、??
って、なわけないやろ‼️
季子ー〜!
季子ーーー!!
なんて久しぶりなんだ季子ぉーー😆😆

わかるよわかる!
ライブがあると私もいつも季子思い出すもん!
私は武道館行ったよ〰
季子は広島?福岡?
ともあれ、季子も元気なのかよ
息子ちゃんもまだエピローグ歌ってる?←懐い笑
ほんと、大きくなったよね〰
季子よ、
会いたいわ、、、😂😂
返信する
Unknown (季子)
2019-06-08 17:26:38
あ、覚えてた💕
私も武道館行ったよ!
約7年ぶりに。
返信する

コメントを投稿

育児」カテゴリの最新記事