エルソル飛脚ブログ ~Run 4 Fun~

四万十川周辺をチョロチョロしている飛脚の記録です。

ナミテントウは天敵農薬

2023年12月05日 | 野外学習

11月後半、テントウムシは越冬準備のため集団で飛来する。

私の遊ぶ山でも2ヶ所くらいで大量発生している場面に遭遇する。

天敵農薬として欲しがるハウス農家に頼まれて、山遊びのついでに捕獲を試みる。

何度か現地に向かったが、強風の悪天候だったり、休日の限られた時間では条件のいい日に巡り合うのは難しい。

今回、その時期を少し越してしまった12月に入ったが、風も無く気温も高い絶好のテントウムシ日和で山に向かった。

まずは里山でシキミをいただく。

売られているものよりも質が良く長持ちもする。

シキミには毒があり魔除けの意味もあり、お墓に供える代表的な植物。

夕方お墓に用事があるので供える予定。

いつもの山に移動する。

山の上は霜が降りていて寒い。

ん?何かの気配が・・

お前か・・。

枯れアジサイはリースの材料にもってこい。

何とも言えない質感・・。

風も無く穏やか。

さて、テントウムシ・・・、

いた!いるいる。捕獲。

僅か30分でこれくらい。

この黒いナミテントウムシ、こいつが一番食欲旺盛でアブラムシを食べ尽くすらしい。

次から次へと飛んでくるが、この程度で十分だろう。

他にもうどんこ病の害虫を食べるテントウムシなどがいたり、調べると面白い世界があるな~。

(※路地農家では、開発された飛ばないテントウムシを買ったりしているらしい)

無事届けて、お礼のピーマンをいただく。(A級品)

お寺、お墓、買い物、あっという間に夜、全くジョギング出来なかった。

これくらい走らないと走り方忘れるな~。

リースの材料はこんな感じ。

サンキライは赤い実を付けていい感じ。

野ブドウはオシャレな色。

食べられる山ブドウの葉も確認したので、来年の秋はまた楽しみが増えたな。

さて、私も越冬準備のためにたくさん食べて・・・少し走ろう(笑)。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山陰旅行 | トップ | 氷柱と霜柱 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿