エルソル飛脚ブログ ~Run 4 Fun~

四万十川周辺をチョロチョロしている飛脚の記録です。

石見寺山とナシカズラ

2015年01月20日 | 果実

なまった体に「喝」を入れるため、山を登ります。

奥の高い山の山頂を目指します。


石見寺山はお寺からはじまります。


まずは本殿に参拝してからスタートです。


トレイルラン・・、かなりキツイ・・


こんなんばっかし・・


あと500m。


あと150m、もう少しで山頂です。


山頂からの市街地展望。


条件が良ければ太平洋も一望出来るが、イマイチ・・


三角点。標高は410mです。


下りは歩きました。(足首に不安があるので)

そして平地をランしていると・・

あれはもしや・・、カズラのツル・・。


思わず登ってみました。

残念ながら葉は枯れて散ってしまってます。

それでも足元にはチラホラとこんな感じで実が落ち残っています。


状態のいいやつがあったので持ち帰りました。

「ナシカズラ」です。(全国的にはサルナシでしょうか・・)

(ドングリは大きさの比較です)

ハッキリ言って「ミニキウイ」です。

これぐらい完熟になるとキウイよりも美味です!

母が好きだったナシカズラ。

ジョギングしながら探し始めて3年目、やっと出会えました。

きっと石見寺寺の御利益ですね~。

墓前に供えたいと思います・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野外ランの教科書 | トップ | 氷の世界 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿