エルソル飛脚ブログ ~Run 4 Fun~

四万十川周辺をチョロチョロしている飛脚の記録です。

今年もウルトラやろうかな・・・

2017年05月30日 | ジョギング

私にとって年間唯一のレース、四万十川ウルトラマラソン。
(これしか走った事がないという珍しいランナーです・笑)

第23回四万十川ウルトラマラソンにエントリーしました。
(このあと、抽選・入金で正式エントリーですが・・)

過去の戦績も人に言えるようなものではありませんが、まあ地元の大会ですので・・。

100kmの部の私、「ダメや・・、年々気合いが薄れていく・・、体重もMAXやし・・」

60kmの部の嫁、「ダメや・・、年々気合いが薄れていく・・、今月5kmをたったの2回しか走ってない・・」

危機感から夫婦でロング走です。

とはいえ一緒に走るわけではなく、それぞれが適当に出発。

佐田沈下橋で先に出発していた嫁に追いつく。

嫁「やっぱりダメや、汗が全然出てこないっっ」

私「いや~申し訳ないけどコッチは何か好調、なんで次の沈下橋まで行ってくるわ」

何故か好調な私


何やら絶不調らしい嫁、

おい!前から車来てるぞ!川に落ちるなよ・・

三里沈下橋に到着。

沈下橋の下を屋形船が流れる。


いや~癒しの風景です。


調子の良さに過信して、給水の回数を減らす。

これが大きな間違いで、20kmくらいからいきなりの絶不調となる。

自販機を見つけて慌てて給水するが、すぐには間に合わない。

木陰で調子を整えてから再出発。

結局暑さの中、ヘロヘロで23kmのランを終了。

「こまめな給水」

当たり前のことが出来なかった失敗ランですね。

これから秋までガンガン走る予定ですが(あくまで予定・笑)、

ちゃんと水分・塩分・エネルギーを摂取しなければ・・と再認識しました。

四万十川ウルトラマラソンは6月2日がエントリー締切日。

まだエントリー迷い中の皆さん、お急ぎを!!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 氷はじめました | トップ | オッサンの水やりだけでも花... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
四万十川ウルトラマラソン (かず)
2017-05-31 16:02:42
こんにちは。ブログ楽しく拝見しています。私は九州在住の50代後半のオッサンです。今年のウルトラマラソンにエントリーしました。物凄く走りたいので、当選することを日々祈っています。あぁ~四万十川、沈下橋この目で見て、この脚で走りたい。100kmは震災前の阿蘇カルデラに続き2回目です。
返信する
ファイトです (まーさん)
2017-05-31 19:31:08
ウルトラしか走った事がない・・・ってある意味、すごいです❗
そして、奥さんも60キロの部なんてこれぞ、ウルトラの父と母(笑)
42キロで、ヒーヒー言ってる私とは次元が違いますね
是非、お二人の勇姿を見届けたいと思います(で、レースは何月にあるのかな?)
応援してます❗
返信する
かずさん、 (エルソル)
2017-05-31 23:50:42
はじめまして、エルソルと申します。

四万十川ウルトラマラソンの抽選倍率は2.5倍~3倍といったところでしょうか・・、
何とか当選するといいですね。(^^)

私は地元のお祭り感覚ですが、
全国の健脚ランナー達にとっては「サロマ・四万十」は思い入れもかなり強いようですね。

四万十ウルトラの魅力は何といっても「美しい自然」と「あたたかい応援」です。
当選したあかつきには思う存分楽しんでください!

九州からのコメントありがとうございます。

返信する
まーさん、 (エルソル)
2017-06-01 00:12:35
レースは10月中旬です。

ウルトラの父、ウルトラの母、そして今回はウルトラマンタロウ(長男)も走るかも・・です(笑)

まーさんは私や嫁よりも走力ありますよ。(いやホンマに)
旦那さんと一緒にチャレンジしてみては?!(締切りあと2日やけど・・・笑)
ちなみに制限時間は100kmで14時間、60kmで9時間半です。

とりあえず応援ありがとうございます!
何だか頑張れそうな気がしてきた・・(^^)
返信する

コメントを投稿